2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

TOP > CATEGORY - ◆ブラック・ホワイト冒険・攻略



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

PDWでのデザイン家具 
シッポウシティの3番道路側入口付近の家にいる家具デザイナーのシタンに閃いてから、PDWで選択したデザイン家具を追加される。


この記事は都合による投稿延期です。了承お願いします。



20110313_01bwpdw01.jpg

アナタ…… 今ウワサの
夢に見る 家具って 知ってる?

「はい」or「いいえ」をどれか選択しても以下と同じ結果になっている。

あっ 突然 ゴメンね

ワタシ 家具デザイナーの
シタンって いうの
家具デザイナーの だれもが
あこがれる 夢に 見るような
家具を つくることを 目指しているわ
その家具を 知った その夜
夢に見ずには いられない……!
そんな 家具よ
それで 夢に見るような
家具デザイン を 考えたの
この中で どれが 一番 夢に
でてくるくらい ステキだと 思う?

20110313_01bwpdw02.jpg

「カラフルなうえき」
「ボールポスター」
「ポケモンいす」
「ポケモンつくえ」
「メロメロマット」
の5つ選択。
※順番は毎回ランダムされる。
※選択処理でポケモンが起きている状態のみで有効、ポケモンを寝かせている場合は無効される。

なるほど…… いいセンス ね
アドバイス ありがとう!
きっと このデザインなら
夢に でるくらい
ステキな 家具に なるわ
また 次の デザインが
ひらめいたとき つきあってね!

家具デザイナーのシタンに閃いてすることはPDW関連でした。
ポケモンが起きている状態でシタンに閃いてからポケモンを寝かせると、選択したデザイン家具を追加されていることを確認されます。
20110313_01bwpdw03.jpg
デザイン家具を見分ける方法はデザインというマークのほうに確認しやすいです。

閃いてするには1回1種類のみですが、1日経過してから再び選択できます。つまりで5日必要になります。
PDWでこれらを買い取っておきました。デザイン家具は5種類でした。

デザイン家具はとても良い家具であっておすすめです。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ブラック・ホワイト冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

リュウラセンの塔産レシラム・ゼクロム:ストーリー上にゲットを強制されているレシラム・ゼクロムをある条件でカットできて後回しすることが可能に! 
20日に発売した「ポケットモンスターブラック・ホワイト 公式イッシュ図鑑完成ガイド」の特別なポケモンと出会える条件・復活する条件というページがあって本当どうか試してみようと思ったが、誰でも試していない・・・。仕方なくて自力で試してできて確定通りでした。

これはNのしろでストーリー上にレシラム(ブラック限定)・ゼクロム(ホワイト限定)を戦闘で倒してしまった、自分が逃げた場合にその場で即復活して再び挑戦するが、手持ちとボックスがいっぱいのときのみで再戦できずにストーリーが進行できる。この条件にしてクリア後、リュウラセンの塔で復活して再戦できる。この場合はNの城産では無くてリュウラセンの塔産になります。

※リュウラセンの塔産レシラム・ゼクロムは正規です。改造と間違えないように。




ここから、ポケットモンスターブラックとポケットモンスターホワイトでプレイ共有します。
ブラックとホワイトは異なる点があります。

ストーリー上にNのしろで必ずゲットしなければならないレシラム・ゼクロムと思ったが、
ある公式攻略本に掲載していた条件が見つかって必ずではなくて後回しすることがあった。

Nのしろでのレシラム・ゼクロム
20100921_08bw019_bw.jpg
20100921_08bw022_bw.jpg
20100921_08bw023_bw.jpg

「ポケモンBW:ポケモンリーグ、Nのしろでラストバトル、クリアしてエンディング。」の記事を参照。

しかし、Nのしろでゲット強制されると思ってしまい、公式攻略本が発売するまでに何も知らないままでした。
公式攻略本を読んで特別なポケモンと出会える条件・復活する条件というページを見つかって自力で試してみました。結果は本当でした。

Nのしろでのレシラム・ゼクロムとのバトルで
手持ちとボックスがいっぱいのときのみ、倒すか逃げる場合に再戦できずにカットしてストーリーが進行できる。
この条件にしてクリア後、リュウラセンの塔で復活していました。

20101128_01bw01.jpg

Nのしろとリュウラセンのとうのバトルステージが異なっている。
20101128_01bw02.jpg

戦闘で倒してしまった、自分が逃げた場合に、即復活しません。殿堂入りしてからゲットするまでに何度も復活できます。
20101128_01bw03.jpg

リュウラセンの塔産のレシラム・ゼクロム
20101128_01bw04.jpg

これで素早さ以外の個体値を厳選しやすくなりますね。でも、手持ちとボックスの分は全て726匹が必要になっている。ストーリー上にポケシアター不可能なので、野生ポケモンを大量ゲットする作業が結構大変です。道のりが遠いです。
両方プレイして野生ポケモンゲットしながらボックス満タンするまでに1週かかってやっと苦労でした。この記事も遅れていた理由ですから。

このことを知らなくて誤解している人が殆ど多いと思うので、答えて誤解を解けておくが良い。
リュウラセンの塔産のレシラム・ゼクロムを判明でき、過去の記事に訂正しておきます。

これで検証など出来、他にやることがあって、あとで厳選してみます。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ブラック・ホワイト冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 11 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by CLOUD


こんばんは。夜天さん。
BOXを満タンにしておく件は、完全にノーマークでした!
私もBOX満タンにして、レシラムorゼクロムをスルー状態にして、ストーリーを進めてみます。
検証御苦労さまでした。

【】 by ピンクレモネード


ボックス満タンは、ひたすらタマゴ生んで一杯にするのでも可能でしょうか?


噂では色違いゼク・レシも出るとか・

【】 by YKT


交換ありがとうございました。大切にします。

試していないのでわかりませんが、ボックスの増えるタイミングが各ボックスにポケモンがいる状態で預かりシステムを起動することによりボックスが増えるので、7つ目まで埋めた後捕獲で8つ目のボックスを埋めれば246匹ですむみたいですよ。

あとレシラム、ゼクロムはビクティニ同様性格値の乱数が配布仕様らしいので色違いは存在しません。

【】 by 夜天


>CLOUDさん
こんばんは、そうですね。
公式攻略本が発売するまでに何も知らずノーマークでした。厳選方法が増えてよかったね。

>ピンクレモネードさん
はい、タマゴも含めます。手持ちとボックスが一杯して空きを無くてゲットできない仕様ですから。色違いについてはまだ判明してないため、不明にしています。

>YKTさん
どう致しまして。
ボックスの増えるタイミングの件は検証中です。
色違いはまだ判明してないため、不明にしています。

【】 by 乱世謳世


僕も公式攻略本を読んでいてこのことを初めて知りました(;^ω^)
殿堂入り前にボックスがいっぱいなんて状況普通はありえないですから自力で見つけるのはほぼ不可能だったでしょう。
 それでも七匹目としてNと戦ってくれれば感動ものでしたけどね(笑)
 発売前はリュウラセンの塔で捕まえられると思ってましたからイメージ的にそこで捕まえたほうがしっくりくるかもしれません(^ω^)
 あまりにも準備が面倒なので自分で試す気にはなりませんが・・・。
 捕獲作業乙です!

【】 by 夜天


>乱世謳世さん
殿堂入り前じゃなくてストーリークリア前です。
基本的に手持ち6匹までので不可能です^^;
そうですね。リュウラセンの塔産として実現可能になります。
準備が手間かかるので厳選するまでに道のりが遠いです。
はい、検証できて結果を出てほっとしました。

【】 by kaii


ボックスが増えるのは8BOXが全部埋まった状態でパソコンを使ったときみたいなのでレシゼク戦前に8BOX埋めてレシゼク戦までパソコンを使わなければ30×8=240匹で厳選可能になるのではないでしょうか?

【】 by 夜天


>kaiiさん
まだ検証中です。お待ち下さい。

【】 by 夜天


>YKTさん、kaiiさん
検証終了しました。
結果は8つ目のボックスを埋めれば済める方法は不可能でした。
全てボックスを埋めると、自動的にボックスが増やしており、24ボックスを全て埋めない限りに捕獲可能状態です。

【】 by S


ボックスを開かなければ8ボックスのままなので大丈夫だと思うんですけど^^;
実際に2chではその方法で皆厳選してますよ^^

ブラックシティ限定道具:きいろいかけら、あおいかけら、みどりのかけら、あかいかけら、エネコのシッポ、ピッピにんぎょう 
ポケットモンスターブラックでブラックシティの購入可能道具の内に限定道具があります。
ブラックシティ限定道具はきいろいかけら、あおいかけら、みどりのかけら、あかいかけら、エネコのシッポ、ピッピにんぎょうです。
これらはハイリンクで特定の住人を連れていく必要があります。その住人に応じてある道具を売られるようになる。




エネコのシッポとピッピにんぎょう
20101124_01bw01.jpg
これらはカントー地方とホウエン地方からイッシュ地方への輸入が困難しているなのか、値段が高くなっている。
※やすうりパワーの効果はブラックシティのマーケットに対して無効です。
この効果と同じ道具はポケじゃらしです。

ブラックシティの限定道具を売られる条件は以下です。
ハイリンクで、
ポケモンレンジャーのエリザを連れてくれば、「あおいかけら」を売られるようになる。
ビジネスマンのトモタカを連れてくれば、「あかいかけら」を売られるようになる。
ビジネスマンのヒロノリを連れてくれば、「きいろいかけら」を売られるようになる。
けんきゅういんのカズホを連れてくれば、「みどりのかけら」を売られるようになる。
けんきゅういんのサトルを連れてくれば、「エネコのシッポ」を売られるようになる。
バックパッカーのエミを連れてくれば、「ピッピにんぎょう」を売られるようになる。
※自分の裏エリアにいる同じ名前の住人がいる場合、その住人を連れてできない。他の相手に連れ出す必要になります。
※ホワイトフォレストでもあおいかけら、あかいかけら、きいろいかけら、みどりのかけらをランダムで拾えることがあるが、ランダムの理由に効率がよくないです。

これらはDPtHGSSからBWに道具転送不可能になっているため、BWの時点に限定道具となってハイリンクを利用しない限りに入手困難である。

ブラックシティは限定道具とトレーナーバトルの存在でメリットしている。
ホワイトフォレストはメリットが無い。野生ポケモンと落ちていることがある道具は他の方法で可能になっているため、期待が少ないです。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ブラック・ホワイト冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by リョウタ


ホワイトフォレストはブラックシティで買える道具(こちらもトレーナーにより変化)とダイブボール等のボールが毎日0~4の確率で落ちているらしいです。0がほとんどですが、タダで拾えれば、ポケモンもゲットできるホワイトフォレストの方が、かなりいい結果になりますよ。

【】 by 夜天


>リョウタさん
確かにあおいかけらとあかいかけらときいろいかけらとみどりのかけらはホワイトフォレストでもランダムで拾えることがあるけど、ピッピにんぎょうとエネコのしっぽはブラックシティ限定道具になっています。
複数を求めたい場合は、ホワイトフォレストで毎日拾えなければならないということで欠けて、ブラックシティではお金があれば何個も購入でき入手しやすいです。攻略ガイドに掲載している主な入手方法はブラックシティになっている。
野生ポケモンは他のゲット方法(前作との連動)が存在しているため、ポケモンゲットして用済みになってしまう。
ブラックシティでは毎日1回バトルトレーナーに挑戦できる利点がある。
上記の結果でホワイトファレストよりブラックシティのほうが良いと思います。

バスラオの特性「いしあたま」はホワイトのナオキの通信交換限定。 
ポケットモンスターブラック・ホワイトで、
バスラオの特性「いしあたま」は3つ目の特性であって、このポケモンはホワイトのナオキの通信交換限定しかゲットできないです。




ナオキからバスラオ(アオメ)については前々の記事へ参照。

バスラオの通常特性は「すてお」と「てきおうりょく」です。
ナオキのバスラオ(アオメ)の「いしあたま」特性は3つ目であって、隠れ特性なのか不明です。

野生とタマゴ孵化でもいしあたま特性を存在してない。
※ナオキから交換もらったバスラオ(アオメ)の性別は♂の固定なので、♀が存在してなくてタマゴ孵化で特性遺伝をできずに不明です。
ポケットモンスターBW最速攻略ガイドでバスラオの特性2つ(すてお/てきおうりょく)しか記載してない。
もし、隠れ特性が異なりでしたら特性4つ目で、バスラオの特性4つに珍しくなる。

ナオキからバスラオ(アオメ)は
性格はいじっぱり、個体値はHP20-攻撃31-防御20-特攻20-特防20-素早20と固定されている。
しかし、利点が大きい特性は「てきおうりょく」を推奨されており、このアオメと他の特性でも採用が低いと思います。

バスラオの「いしあたま」特性はかくれ特性なのか不明です。
いつかバスラオの隠れ特性が登場する日までに待つしかありません。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ブラック・ホワイト冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by STAR


解析データ載せているサイトを見たところ隠れ特性は型破りでした

石頭持ちは初めて聞きました
4つ目の特性…?

【】 by 夜天


>STARさん
そうですね。まだ未解禁ので隠れ特性に確定ありません。
石頭特性はホワイトのナオキの通信交換限定のみ、♀が存在せずに特性遺伝を試すことが出来なくて隠れ特性なのか不明です。

【】 by リョウタ


赤と青でもつ特性が違うだけですよ。赤は捨て身、青は石頭です。適応力はともに持っているようです。

【】 by 夜天


>リョウタさん
それはナオキの通信交換したバスラオのことです。
野生と孵化でしたら、いしあたま特性を持てないです。色は特性に無関係です。



ポケモンBW:周回プレイ用ポケモン 
ポケットモンスターブラック・ホワイトで
10月中旬でソフト6つを初めからスタートして、ストーリー上にトレーナー戦が多くて攻略する手間かかるので、周回プレイ用ポケモンをすることにしました。
周回プレイ用ポケモンは言うことが聞くようにタマゴを通信交換して、孵化でプレイヤー依存して、片方に交換してレベル上げで育成してレベルを高めておき、元に返して強くなったポケモンでトレーナー戦に勝て続けてストーリーに進みやすくなるです。




主のポケットモンスターブラック・ホワイトは10月中旬までに攻略終わっておりました。PDWを除いて道具回収して手間掛かりました。
残りのソフト6つをストーリー攻略しています。なぜ複数ソフト所持しているのかといえば、「ポケモンラビリンス~真夏の調査団~」と『Trade for Evolution! ~全国の学園祭でポケモンを受け取ろう!!~』という配信サービスを受け取る理由です。更にPDWと連動して攻略中です。未来的に複数種類の配信がくるという予想してサブROMではなくて主にしてストーリー進めておくとします。


周回プレイ用としてオススメポケモンは以下の4匹です。

サザンドラ
20101108_01bw01.jpg
技:ハイパーボイス/かえんほうしゃ/あくのはどう/りゅうのはどう
もちもの:おまもりこばん

ハイパーボイスはダブルバトルで2体に対象攻撃できる。
他の技は弱点を狙って攻撃です。
おまもりこばんはお金稼ぎです。
このサザンドラはプレイヤー依存して主人公の言うことが聞きます。
元々、ルカリオですが、その種族値を越えていたサザンドラが勝たせていた。


キノガッサ
20101108_01bw02.jpg
技:キノコのほうし/みねうち/タネばくだん/からげんき
持ち物:どくどくだま

捕獲用ポケモンです。
キノコのほうしとみねうちで捕獲向きです。
他の技は対戦向きにできる。
どくどくだまは前作よりBWは毒状態で移動して毒が受けなくなったので持ちやすくなった。更にポイズンヒール特性のおかげで毒を受けず回復できる。


カイリュー
20101108_01bw03.jpg
技:そらをとぶ/いあいぎり/かいりき/なみのり

秘伝用ポケモンです。
前作から秘伝用ポケモンとして大切している。


ゴルダック
20101108_01bw04.jpg
技:たきのぼり/ダイビング/あなをほる/フラッシュ

秘伝用ポケモンです。
前作から秘伝用ポケモンとして大切している。


上記のキノガッサとカイリューとゴルダックはプレイヤー依存では無いため、レベルが高くて言うことが聞けないけど、バッジを全て獲得しておけば言うことに聞けます。

上記の周回用ポケモン4匹を冒険して活躍にできます。

余談ですが、夢のアルセウス(※PDW配信期間2010年11月5日(金)13時~2011年11月31日(月)まで)は即戦力になるが、既に周回用ポケモンを育成していたため、夢のアルセウスが不要している。


↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ブラック・ホワイト冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 8 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ドラゴネスソウル


ポケモン好き

【】 by ドラゴネスソウル


元ソウルです。

【】 by 夜天


>ドラゴネスソウルさん
ドラゴンポケモンが好きですね。
育成・対戦してみていかがでしょうか。

【】 by ドラゴネスソウル


ブログ作りました。

【】 by 夜天


>ドラゴネスソウルさん
アクセスできないです。URLを間違っていませんか。

【】 by -


厳選難易度は高いですが、レシラムで特功上昇性格補正有り、特功UV、努力値252の100Lvで強化四天王のすべてのポケモン(頑丈持ちも含めて)を確1で倒せるようです。
時間変更したくないときや、経験値とお金を同時に貯めたいときにお勧めです。

【】 by ドラゴネスソウル


これでいけるとおもう

【】 by 夜天


>2010/11/09(火) 19:30:13さん
そうですね。他のかたやぶり特性ポケモンでも稼いでます。

>ドラゴネスソウルさん
アクセスできました。URLの間違いですね。
ブログ開設おめでとうございます。


ポケモンBW:すれちがい調査 
ポケットモンスターブラック・ホワイトで
Cギアを使って、すれちがい調査しながら1500人以上にすれちがっていました。
ランクSS隊員は28種類調査をこなしてから調査報告でSSランク隊員になりました。
そして全てのすれ違い調査(30種類)を終わりました。

ブラック・ホワイトを主に分割してまとめてすれちがい調査グラフを作成しておきました。



28種類調査をこなして調査報告してランクSS隊員になりました。
20101107_01bw00.jpg
すれちがい調査の報酬・特典は期待度がありません。

すれちがい調査グラフを作成しておきました。
主にブラック・ホワイトを分割してまとめてランキング結果が同じか異なることがある。
ブラック→A、ホワイト→B
人数はポケットモンスターブラック・ホワイトをプレイしている方のみに対象です。以下に参考してよいです。

調査種類アンケート内容1番2番3番
どう遊んでるか調査ブラックとホワイト どっち?Aホワイトブラック-
Bブラックホワイト-
最初に選んだポケモンは?Aミジュマルツタージャポカブ
Bミジュマルツタージャポカブ
ゲームプレイ時間は?A10-20時間20-30時間0-10時間
B10-20時間20-30時間30-40時間
どんな人がいるかの調査男と女 どっち?A-
B-
どんな趣味をもってる?A運動ゲーム音楽
Bゲーム音楽運動
どんな仕事をしてる?A学生サラリーマン芸術家
B学生サラリーマンクリエーター
好きなポケモンの調査対戦と交換 どっちが好き?A対戦交換-
B対戦交換-
どんなポケモンが好き?Aかわいいかっこいい変な
Bかっこいいかわいい変な
好きなポケモンのポケモンのタイプは?Aエスパードラゴンほのお
Bみずあくほのお
みんなの理想を調査都会と田舎 住むなら?A都会田舎-
B都会田舎-
欲しいものはどっち?A時間お金-
B時間お金-
自分にとって大事なのは?A家族自分友達
B家族自分友達
好きな人の調査相手を選ぶならどっち?A頭が良い運動できる-
B頭が良い運動できる-
相手に求めるものは?A中身外見-
B中身外見-
好きな人間のタイプは?A優しい面白いお金持ち
B優しい面白い(ノーカウント)
みんなの好みを調査どの季節が好き?A
B
どんな食べ物が好き?A甘い辛い酸っぱい
B甘い酸っぱい辛い
好きな色はどれ?A
B
みんなの趣味を調査どんな音楽が好き?Aポップスロッククラシック
Bポップスロッククラシック
好きなTV番組は?Aアニメニューススポーツ
Bアニメニュースお笑い
どんな映画が好き?Aアクション恋愛SF
BアクションSFコメディ
学校生活を調査好きな学校の時間は?A休み時間給食授業
B休み時間給食授業
好きな勉強は?A算数理科国語
B算数理科国語
苦手な勉強は?A国語算数社会
B算数社会国語
どんな遊びが好きか調査遊びに行くなら?A
B
休日は何をしてる?A外で遊ぶ寝てるゲーム
Bゲーム寝てる外で遊ぶ
好きなスポーツは?Aサッカー野球バスケ
Bサッカー野球バスケ
ポケモンの事を詳しく調査ポケモンの面白いところは?A戦い集めるポケモン
B集める戦いポケモン
もし なれるとしたら?Aトレーナーポケモンポケモン博士
Bトレーナーポケモンポケモン博士
どのジムリーダーが好き?Aアイリスフウロカミツレ
Bアイリスフウロカミツレ


最終すれちがい調査の「どのジムリーダーが好き?」
20101107_01bw01_Z.jpg
イッシュ地方の有名なジムリーダーをすれちがい調査でまとめて、結果は1番はアイリス、2番はフウロ、3番カミツレの順でした。上位に女性ジムリーダーが人気ですね。

以上です。この記事はあくまで私のすれちがい調査の結果です。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ブラック・ホワイト冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ハイリンクの森のポケモンを放置すぎてもいなくなることはない。 
11月上旬、ネットで広まっていた「ハイリンクの森のポケモンは放置していなくなる」ということを見つけて不安してポケモン公式に問い合わせてみました。
結果は「ポケモンドリームワールドからつれて来たハイリンクの森にいるポケモンは、時間や月日が経過する事でいなくなることはございませんのでご安心くださいませ。」でした。

これで安心して、ハイリンクの森にいるポケモンをいつか厳選しようと思って放置しておきました。




元々、説明書とゲーム上の説明は説明不足に分からないことがあるから。
20101106_01bw01.jpg
夢でであった ポケモンは
ハイリンクの 「森の広場」に
あらわれます
森の広場 に
あらわれた ポケモンは
きっと あなたの 仲間に
なってくれます
また 広場にいる ポケモンを
「森の奥」に 移動させれば
いつまでも 森の奥で
あなたを 待ってくれるでしょう

いつまでも待ってくれることで森の広場にいるポケモンがいなくなるという誤解を生むことになってしまって、
ハイリンクの森のポケモンを放置すぎていなくなる模様という噂になってネット上で広がってしまったようです。
それに不安していて、ポケモン公式に問い合わせて聞きました。
その結果でハイリンクの森のポケモンがいなくなることはないということに安心しました。

森の広場にいるポケモンを森の奥に移動する方法は、
20101106_01bw02.jpg
移動したいポケモンを話しかけて「仲間にしますか?」と問いかけて「いいえ」と答えて、
「移動するポケモンに森の奥へ移動してもらいますか?」と問いかけると「はい」と答えてたら移動ポケモンが森の奥に移動しました。

逆、森の奥にいるポケモンに森の広場へ移動することができます。
20101106_01bw03.jpg

森の広場と森の奥の違いは特にありませんけど。
森の奥は見分けと観賞用です。もし、森の広場で同じポケモン複数がいたら、どの技を覚えているか見分けづらいため、見分けるように用意したエリアと思われます。森の奥は10匹までです。そして森の広場の最大数は不明です。

以上です。
これでハイリンクの森のポケモンは時間や月日が経過してもいなくなる訳は無いですね。
誤解している人が殆ど多いと思うので、答えて誤解を解けておくが良い。

気になる点は森の広場の最大数です。このことを問い合わせたら、伏せているようで答えてくれなくて不明となっている。


↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ブラック・ホワイト冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます さん
こんばんは、そうですね。
説明不足でいなくなると思われてしまうことが多いです。
公式の問い合わせに答えて安心しました。じっくりゲットしておきます。
その画像は偶然にサンダースとヒトカゲが追いかけっこを見えていましたね^^;鑑賞用として移動しておいてあります。

ポケモンBW:努力値 
ポケットモンスターブラック・ホワイトで努力値稼ぎと努力値関連仕様を記載しておきます。



★イッシュ地方での野生ポケモンバトルの努力値稼ぎリスト

【HP+1】
コアルヒー(ホドモエはねばし)

【HP+2】
タブンネ(草むら揺れエンカウント:1ばんどうろなど)
マッギョ(なみのりエンカウント:8ばんどうろ)

【HP+3】
ビクティニ(配布限定「リバティチケット」:リバティガーデンとう)

【攻撃+1】
ミネズミ(1ばんどうろ)
ヨーテリー(1ばんどうろ)

【防御+1】
クルミル(ヤグルマのもり)
フシデ(濃い草むらエンカウント:まよいのもり)

【防御+2】
クルマユ(濃い草むらエンカウント:ヤグルマのもり)
ホイーガ(濃い草むらエンカウント:ヤグルマのもり)

【特攻+1】
ヒトモシ(タワーオブヘブン)
リグレー(タワーオブヘブン)

【特攻+2】
クイタラン(チャンピオンロード)

【特防+1】
プルリル(なみのりエンカウント:ホドモエシティなど)

【素早さ+1】
チョロネコ(ゆめのあとちの地上)
シママ(3ばんどうろ)
コロモリ(ちかすいみゃくのあな)

【素早さ+2】
バスラオ(なみのりエンカウント:サンヨウシティ)

【素早さ+2*6=+12】
ゲームフリークのモリモト(レパルダス、ヒヤッキー、バオッキー、ヤナッキー、ゼブライカ、ココロモリ)とのポケモンバトルでそれぞれ素早さ+2ずつを得られる。


★がくしゅうそうち、きょうせいギプス、パワー○○(パワーウエイト、パワーリスト、パワーベルト、パワーレンズ、パワーバンド、パワーアンクル)
前作と同様ので省略。

○がくしゅうそうち
バトル参加している状態と同じ努力値が得られる。

○きょうせいギプス
素早さが半分になるが、得られる努力値が2倍になる。

○パワーウエイト
素早さが半分になるが、得られるHPの努力値が+4される。

○パワーリスト
素早さが半分になるが、得られる攻撃の努力値が+4される。

○パワーベルト
素早さが半分になるが、得られる防御の努力値が+4される。

○パワーレンズ
素早さが半分になるが、得られる特攻の努力値が+4される。

○パワーバンド
素早さが半分になるが、得られる特防の努力値が+4される。

○パワーアンクル
素早さが半分になるが、得られる素早さの努力値が+4される。


★ポケルス
前作と同様ので省略。

ポケルスはバトル後に、ごくまれで感染する。ポケルスに感染したポケモンが手持ちの上下のポケモンにたまに感染する。日数経つと、ポケルス感染が消えてポケルス抗体となる。パソコンに預けてポケルス感染が消えることがない。
ポケルスに感染したポケモンはバトルに得られる努力値を2倍にする効果がある。
きょうせいギプスと重複して4倍となる。


★ドーピングアイテム以外に努力値を増やせる新たなアイテム。

たいりょくのハネで得られる努力値はHP+1、
20101101_01bw001.jpg

きんりょくのハネで得られる努力値は攻撃+1、
20101101_01bw002.jpg

ていこうのハネで得られる努力値は防御+1、
20101101_01bw003.jpg

ちりょくのハネで得られる努力値は特攻+1、
20101101_01bw004.jpg

せいしんのハネで得られる努力値は特防+1、
20101101_01bw005.jpg

しゅんぱつのハネで得られる努力値は素早さ+1。
20101101_01bw006.jpg

それぞれのハネは努力値255未満でも使える。
このハネは努力値の奇数微調整向きです。
ハネの入手は橋の上で現れた影に拾えます。


★努力値を下がるきのみ(ザロクのみ、ネコブのみ、タポルのみ、ロメのみ、ウブのみ、マトマのみ)
前作と同様ので省略。

○ザロクのみ
なつき度を上げ、HPの努力値が110以下のときに-10、111以上なら一度で100まで下げる。

○ネコブのみ
なつき度を上げ、攻撃の努力値が110以下のときに-10、111以上なら一度で100まで下げる。

○タポルのみ
なつき度を上げ、防御の努力値が110以下のときに-10、111以上なら一度で100まで下げる。

○ロメのみ
なつき度を上げ、特攻の努力値が110以下のときに-10、111以上なら一度で100まで下げる。

○ウブのみ
なつき度を上げ、特防の努力値が110以下のときに-10、111以上なら一度で100まで下げる。

○マトマのみ
なつき度を上げ、素早さの努力値が110以下のときに-10、111以上なら一度で100まで下げる。

上記のきのみはぐるぐるタマゴ交換に5人でランダム入手です。この方法しか無くて、きのみ育成が無い限りに入手困難。これらを頼れず、努力値振りを間違えないように気をつければ良い。


★レベル100のポケモンは野生・トレーナーとのポケモンバトルに経験値を別にして努力値を得られるようになりました。

試しにLv.100アルセウスでHPの努力値を得られてみる。
20101101_01bw007.jpg

ザロクのみを使ってみると、
20101101_01bw008.jpg
HPの努力値を下がることができました。
ポケモンBW仕様で経験値と別になって得られるですね。

これで前作での配布されたえいがかんアルセウスLv.100を育成できるようになります。
しかし、前作ではアルセウスを努力値101以上に振ることが不可能になっており、レベル100未満アルセウスを配信の機会にしてほしいです。


以上です。
解析下さった方、努力値を参考でき、感謝します。
上記を参考して、計画的に努力値を振って育成してみましょう。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ブラック・ホワイト冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 3 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by アース


学習装置は努力値は入らなくなりました

【】 by CLOUD


こんばんは。夜天さん。
努力値についてまとめていただいて、有難う御座います。
不明な部分があったので、大変助かります。
BWでの育成時に参考にさせていただきます。

他のブログでは、1本のソフトで複数の色違い遭遇報告が寄せられているよですが夜天さんは、色違いに遭遇されましたか?
私はプルリル♂の色違い1体と遭遇しましたが、その後は色違いに遭遇していません。
見つけた色違いの数が図鑑に記載されるので、BWは色違いが出やすいのでしょうか?


【】 by 夜天


>アースさん
えっ?どの状況ですか。
学習装置はきちんと努力値が得られる。

>CLOUDさん
こんばんは、参考下さって光栄です。
そうですね。運と根性で頑張ることです。
色違いは前作の約束どおりにごくまれに遭遇です。
BWでは仕様が変わっており、その確率は不明です。

バトルサブウェイのスーパーダブルトレイン105連勝・スーパーマルチトレイン49連勝達成したパーティ(準伝説無し) 
ポケットモンスターブラック・ホワイトで
バトルサブウェイのスーパーダブルトレイン105連勝・スーパーマルチトレイン49連勝達成できたパーティ4匹を紹介します。
このパーティは夢特性と準伝説を使用してありません。



★ボーマンダ
20101028_02bw001.jpg
特性:いかく
個体値:H31-A30-B31-C30-D31-S31
性格:おくびょう
努力値:HP6,特攻252,素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
技:りゅうせいぐん/だいもんじ/ハイドロポンプ/めざめるパワー(草70)

それぞれ大技で役割破壊。
いかく特性を活かして活躍できるが、大技の命中は不安定に不安が残っている。
大技2回連続で外れた例も。

★ゴウカザル
20101028_02bw002.jpg
特性:もうか
個体値:6V
性格:むじゃき
努力値:攻撃162,特攻96,素早さ252
持ち物:いのちのたま
技:ねこだまし/インファイト/オーバーヒート/まもる

ねこだましとまもるで活躍している。
インファイトとオーバーヒートで役割破壊。
オーバーヒートは無振りメタグロスを倒せるように努力値調整しております。

★ギャラドス
20101028_02bw003.jpg
特性:いかく
個体値:6V
性格:ようき
努力値:H28,攻撃252,素早さ230
持ち物:ソクノのみ
技:アクアテール/じしん/でんじは/りゅうのまい

この努力値とソクノのみでサンダースの10まんボルトを受けて耐えるように調整している。
でんじはとりゅうのまいを使い分けて、活かすことができる。

★メタグロス
20101028_02bw004.jpg
特性:クリアボディ
個体値:6V
性格:いじっぱり
努力値:HP252,攻撃252,特防6
持ち物:ひかりのこな
技:コメットパンチ/じしん/かみなりパンチ/まもる

素早さ以外能力は優秀。
素早さに負けて受け身が多い。
ひかりのこなを持たせて稀に相手の攻撃が外れたらチャンス。


このパーティは準伝説なしでバランスがとっており、相手ポケモン次第に交代重視しています。
交代に弱点カバーして、威嚇特性とねこだましとまもるのペースです。

バトルサブウェイのスーパーダブルトレインとスーパーマルチとレインに連勝できるには運次第です。
バトルサブウェイは前作のバトルタワーと変わらなくて、サブウェイクオリティは運ゲーです。

このパーティは命中率の不安定という問題があって見送りして、
未知な新技の効果と戦術とパーティ構成を見直す予定にしてます。

以上です。
あくまでこの記事しているパーティは実力と運で連勝できた結果です。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ブラック・ホワイト冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 9 - | Top▲

COMMENT LIST

【すごいです!】 by 通りすがりさん


100連勝って想像できませんでしたww
僕はスーパーマルチで32連勝が限界です(;_;)

色違いだと強くなるのですか?
僕はまだ入手したことがないのですが、卵ですか?

【凄いと思いますが…】 by juno


色違いで6Vとか改造…ですか?
夜天様は凄く親切な方みたいなので、改造とかしてたらちょっとショックです。
このコメントで傷つけてしまったらごめんなさい。
ちょっと前々から気になっていたもので。

【】 by 夜天


>通りすがりさん
いいえ、通常色と変わらないです。
はい、タマゴ孵化でしました。

>junoさん
いいえ、改造では無い。
この記事に載っているポケモンは正常です。
注意事項というプラグインの通りにゲームデータ改造を扱っていません。
前作、ある厳選で最高個体値と色違いを狙うようにできています。
乱数調整という厳選方法は伏せておるので、有名な裏技・バグというプラグインで参考してよいです。
※裏技・乱数調整を好んでない方なら読めないほうが良いです。


【】 by juno


そうなんですか!
wi-fiとか改造が溢れかえってて嫌な思いをしたことがあったので…
4無駄な詮索をお許しください。
これからもポケモンの育成頑張ってください。
夜天さんのブログ、大好きです!!

【】 by 夜天


>junoさん
乱数調整という裏技を知らない人が誤解してしまうことが多いので無理がありません。
はい、頑張ります。育成もそろそろ投稿しようと思います。

【】 by 通りすがりさん


のあー、いろいろあるんですねー!

個体値とかの存在は知っていましたが、6Vとか乱数とかはわかんなくてスルーしてました;;
さっきネットで検索したのですが、乱数調整、ムズそう。。。パスだなw

友達が強いのでマルチは結構イケるんですが。。。個人だと。。。
まぁ、僕がクチート使うせいなんですがww好きなんでw

僕もこのサイトいいと思います!
夜天さん!いつかクチートの6V育成してみてください。
きっとかわいいです。クチートかわいいよクチートw

【】 by 夜天


>通りすがりさん
初心者でとても難しいです。慣れればできると思います。
ダブル・マルチバトルの形式は少々異なっており、マルチでは主人公Aが味方の主人公Bのポケモンを出せることはできないです。逆に、相手の片方ポケモン2匹を先に倒せておけば、他の相手の片方ポケモンだけに有利しやすくなります。

クチートはいつか育成しようと思います。そしてパーティも検討しておきます。

【】 by ショウ


先発はだれですか?

【】 by 夜天


>ショウさん
前の記事の通りに、1・2番目はボーマンダとゴウカザルです。

ポケモンBW:スーパーマルチトレイン49連戦目はサブウェイマスターのノボリ&クダリとの対戦。 
スーパーマルチトレイン48連勝後、
サブウェイマスターのノボリとクダリが待ち構っていた。




20101028_01bw001.jpg

<ノボリ>
あらためまして あいさつを
わたくし サブウェイマスターの
ノボリ と もうします!
さて いまさら
ここまで いらした あなたさまに
なにも いうことは ございません
いままでに ない
しじょうさいこうの たたかいを
さっそく はじめましょう!
では クダリ
なにかございましたら どうぞ!

<クダリ>
やること いうこと
いつでも おんなじ
ルールを まもって
あんぜん うんてん!
ダイヤを まもって
みなさん スマイル!
ゆびさし かくにん
じゅんび オッケー!
めざすは しょうり!
しゅっぱつ しんこう!


サブウェイマスターのノボリ&クダリとの勝負。
ノボリ&クダリの使用ポケモンはドリュウズ&オノノクスorシビルドン&アーケオス。
20101028_01bw002.jpg

20101028_01bw003.jpg

こちらの状況にピンチ!
コンピュータ相手の技の出方がミスって、逆転勝利できました。


サブウェイマスターのノボリ&クダリに勝利
20101028_01bw004.jpg

<クダリ>
ぼく クダリ
また きみたちに まけちゃった
だけど なっとく
きみたち つよすぎる!
きみじしんが もつ つよさ
ポケモンへの しんらい
つきぬ おうえん!
うん! さいこうに おもしろかった!
また あそびに きてよ!

<ノボリ>
ブラボー!!
ほんきで ブラボー です!!
あなたがたと ポケモンの
さいこうの コンビネーション
ひじょうに すばらしいです
そう! じぶんと
じぶんいがいの くみあわせは
ふだんなら だせない
エネルギーを うみだす
さいこうの エンジン!
よろしければ また あたらしい
くみあわせで わたくしどもに
いどんでくださるよう おねがいします

スーパーマルチトレインでサブウェイマスターのとノボリ&クダリに勝利すると、
20101028_01bw005.jpg
記念にトロフィーを獲得。

20101028_01bw006.jpg
自宅に飾っている。
ブラック・ホワイト版ともに揃えていました。


BWで、スーパーマルチトレインのサブウェイマスターのノボリ&クダリに勝利して、バトルビデオと動画保存しました。
もしよかったら、以下の動画に見て良いです。

20101028_01bw007.jpg
ビデオナンバー:85-99789-95337
[広告] VPS

※バトルビデオナンバー探しで見つからない場合は恐らく記録消えてしまった可能性があります。それに対してどうすることができません。

以上です。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ブラック・ホワイト冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ゆp


クダリさん」は天使という名の悪魔ーー!

【】 by 夜天


>ゆpさん
黒白に関連してある意味で近いですね。

ポケモンBW:マルチトレイン21連戦目はサブウェイマスターのノボリ&クダリとの対戦。 
マルチトレイン20連勝後、サブウェイマスターのノボリ&クダリとのポケモンバトルに入ります。



サブウェイマスターのノボリ&クダリが待ち構っていた。
20101027_01bw001.jpg

<ノボリ>
わたくし サブウェイマスターの
ノボリ と もうします!
かたがわに ひかえるは おなじく
サブウェイマスターの クダリです
さて マルチバトル
おたがいの じゃくてんを
カバーしあうのか
はたまた あっとうてきな
こうげきりょくを みせるのか
どのように たたかわれるのか
たのしみで ございますが
あなたさまと パートナーとの
いきが ぴたりと あわないかぎり
しょうりするのは むずかしいでしょう
では クダリ
なにかございましたら どうぞ!

<クダリ>
ルールを まもって
あんぜん うんてん!
ダイヤを まもって
みなさん スマイル!
ゆびさし かくにん
じゅんび オッケー!
めざすは しょうり!
しゅっぱつ しんこう!


サブウェイマスターのノボリ&クダリとの勝負
20101027_01bw002.jpg

ノボリ&クダリの使用ポケモンはダストダス&ギギギアルorアイアント&デンチュラ。
20101027_01bw003.jpg

20101027_01bw004.jpg

20101027_01bw005.jpg

サブウェイマスターのノボリ&クダリに勝利
20101027_01bw006.jpg

<クダリ>
ぼく クダリ
ノボリと いっしょに まけちゃった
きみたちの コンビネーション
さいこう バツグン!
ものすごーく つよい トレーナー!
うん! さいこうに おもしろかった!

<ノボリ>
ブラボー!!
あなたさまに みせていただいたのは
トレーナーとしての きらめきです
ですが ひとこと
いわせて いただきましょう!
わたしたちに しょうりしたのも
じんせいの つうかてん
あなたさまなら
もっともっと うえを めざせましょう
さらなる もくひょうに むかって
ばくそう なさってくださいまし!

マルチトレインでサブウェイマスターのノボリ&クダリに勝利すると、
スーパーマルチトレインにチャレンジする権利を獲得。
20101027_01bw007.jpg
更に21連勝後、駅にいる清掃員からポイントアップが貰える。

BWで、マルチトレインのサブウェイマスターのノボリ&クダリに勝利して、バトルビデオと動画保存しました。
もしよかったら、以下の動画に見て良いです。

20101027_01bw008.jpg
ビデオナンバー:25-92783-20350
[広告] VPS

※バトルビデオナンバー探しで見つからない場合は恐らく記録消えてしまった可能性があります。それに対してどうすることができません。

以上です。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ブラック・ホワイト冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

バトルサブウェイのスーパーダブルトレイン105連勝達成、サンのみを獲得 
ポケットモンスターブラック・ホワイトで
バトルサブウェイのスーパーダブルトレイン105連勝することが達成できました。
105連勝後の駅にいるトレーナーからサンのみが貰えました。



バトルサブウェイのスーパーダブルトレイン105連戦目に勝利して、
105連勝後の駅にいるサラリーマンからサンのみが貰えた。
20101026_01bw001.jpg
その台詞はスーパーシングルトレインと同じです。

105連勝のバトルビデオと動画を保存しました。
もしよかったら、以下の動画に見て良いです。

20101026_01bw002.jpg
ビデオナンバー:78-50402-82001

[広告] VPS


※バトルビデオナンバー探しで見つからない場合は恐らく記録消えてしまった可能性があります。それに対してどうすることができません。

ダブルバトル用パーティ(準伝説無し)はちょっと問題があって、攻略本を購入して未知な新技の効果と戦術とパーティ構成を見直してスーパーダブルトレイン203連戦目までに挑戦する予定にします。
スターのみはスーパーシングルトレイン203連勝できて入手してあります。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ブラック・ホワイト冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

バトルサブウェイのスーパーシングルトレイン203連勝達成したパーティ(準伝説無し) 
ポケットモンスターブラック・ホワイトで
バトルサブウェイのスーパーシングルトレイン105・203連勝達成できたパーティ3匹を紹介します。
このパーティは夢特性と準伝説を使用してありません。



★ゲンガー
20101022_04bw001.jpg
特性:ふゆう
個体値:6V
性格:おくびょう
努力値:HP6,特攻252,素早さ252
持ち物:きあいのタスキ
技:シャドーボール/10まんボルト/さいみんじゅつ/みちづれ

この特攻と素早さはラティオスに匹敵している。
シャドーボールでタイプ一致して相性が良い。
10まんボルトは本当にきあいだまを入れたいが命中不安定で外れる例が多くて無駄打ちされて、相手のHPを出来る限りに削っておきたくて10まんボルトを選択しました。
さいみんじゅつは命中不安定で相手に眠り状態させておいてチャンスが得られる。外れても道連れでする。伝説ポケモンに対して使うことが多い。
みちづれは使用後、攻撃した相手のポケモン1匹を瀕死して、お互いの手持ちの数に互角を持たせてできる。


★ハッサム
20101022_04bw002.jpg
特性:テクニシャン
個体値:6V
性格:いじっぱり
努力値:HP252,攻撃252,特防6
持ち物:ラムのみ
技:バレットパンチ/むしくい/ばかぢから/つるぎのまい

テクニシャン特性のおかげでバレットパンチとむしくいの威力を1.5倍に、つるぎのまいを積めて先制バレットパンチで効率が良い。
ラムのみは火傷と麻痺と混乱と眠りと凍りの状態異常にされたら、何も出来なくて止まれてしまうので念に持っておく。
むしくいで相手が持っている木の実を食べて無くすことができて、オボンのみでしたら回復されて美味いです。
ばかぢからは威力高めでレジ系を突破することができる。
つるぎのまいは状況によって最大攻撃アップしておき、3タテすることもできる。
天敵は鋼or虫or格闘タイプを半減させるポケモンですが、来る前につるぎのまいで補助しておけばいけると思います。
ただし、素早い炎ポケモンに対しては難点。
※むしくいはHGSSの教え技限定、ばかぢからはPt&HGSSの教え技限定なので、前作で育成して連れるしかない。


★ラッキー
20101022_04bw003.jpg
特性:しぜんかいふく
個体値:6V
性格:ずぶとい
努力値:HP252,防御252,特防6
持ち物:しんかのきせき
技:ちいさくなる/どくどく/いばる/タマゴうみ

新しい道具「しんかのきせき」は進化前のポケモンの防御と特防が1.5倍になる効果です。
しんかのきせきのおかげでラッキーが持てば耐久力はハピナスを上回って超耐久なポケモンになる。
ちいさくなるはBW時代に回避率2段階アップさせて強化されている。
どくどくといばるは猛毒と混乱で相手のポケモンを自滅させる。ゲンガーに対して混乱で倒させることができる。
タマゴうみはHPが半分の場合に優先的に回復する。
この弱点は一撃必殺(ぜったいれいど等)、こだわり○○トリックorちょうはつorアンコールにより技制限、ノーガード特性カイリキー、格闘タイプの高威力な物理技、はどうだんなどの必中技、みがわりorしんぴのまもりを使うポケモンに対して状態異常を効かなくなる、ふみつけ、ハードローラー、三闘伝説ポケモンであるテラキオンのせいなるつるぎです。
上記により回避でいけるということを過信しないように。


このパーティは準伝説なしでバランスがとっており、相手ポケモン次第に交代重視しています。
交代に弱点カバーして、ハッサムは剣の舞ペース、ラッキーはちいさくなるペースで勝てます。
ただし、炎と格闘タイプを持つバシャーモとゴウカザルとエンブオーに非常に弱い。
ゲンガーで早めに倒しておく。炎&格闘タイプを持つポケモンは相手の手持ちのどの番に入っているか読めないので、ゲンガーを温存して相手のポケモン次第に交代しておくと良い。

バトルサブウェイのスーパーシングルトレインに連勝できるには運次第です。
バトルサブウェイは前作のバトルタワーと変わらず、サブウェイクオリティも運ゲーです。
バトルサブウェイに出場するトドゼルガは恐怖の一撃必殺特化ポケモンです。
他に使ってくるポケモンもいます。つのドリルとぜったいれいどとじわれで連続一撃必殺される可能性に脅威。

一撃必殺技を使うポケモンは以下に確認されています。
・ギャロップ(フレアドレイブ/つのドリル/???/???)
・ドンファン(ストーンエッジ/じわれ/???/???)
・フリーザー(こおりのつぶて/こころのめ/ぜったいれいど/???)
・ホエルオー(ハイドロポンプ/ふぶき/じわれ/???)
・ナマズン(だくりゅう/じわれ/???/???)
・トドゼルガ(ぜったいれいど/じわれ/ねむる/ねごと)
・トリデプス(てっぺき/じわれ/???/???)
・マンムー(あられ/じわれ/???/???)
・ドサイドン(ゆきなだれ/しっぺがえし/つのドリル/???)
・マッギョ(だくりゅう/じわれ/???/???)
・ツンベアー(ぜったいれいど/???/???/???)
・フリージオ(こごえるかぜ/ラスターカノン/ぜったいれいど/???)
・バイバニラ(あられ/ぜったいれいど/???/???)
※技は確認されたものです。他の技を使ってこないため、不明です。
※同じポケモンが出ても異なる型が存しているため、どちらも技ペースを読めないので早めに倒しておくが良い。

一撃必殺技の命中率は30%固定です。いちかばちかバトル勝敗が分かれることもある。運ゲーに決められると脅威となる。
つのドリルはゴーストタイプに無効される。
一撃必殺技はがんじょう特性を持つポケモンに無効されることができる。

更に、命中技100%で相手の回避(ひかりのこな等の補助)に外れたり、予想外である急所があたりやすい、怯む追加効果技で連続怯んでされて、その率は異常に運ゲーである。

前作までのバトルタワーシングルに200連勝超えてできたパーティのゲンガーとメタグロスとハピナスですが、
ポケモンBWでは技の変更と新ポケモン増によって難しくなってしまいました。
ゲンガーは影響なくてそのままで出場できる。
メタグロスはだいばくはつ(相手の防御の半分で計算できなくなった)が弱体化されて、炎と地面タイプの技を使ってくるポケモンが増えたため、素早さに負けてしまうことが多くて困難に。
ハピナスは苦手な格闘ポケモンが増えていた為、耐えられず落ちてしまう場合もある。しんかのきせきを持つラッキーの存在によりハピナスが耐久ポケモン2位になってしまいました。
上記によりメタグロスとハピナスをはずしておきました。

以上です。
あくまでこの記事しているパーティは実力と運で連勝できた結果です。
スターのみを入手したい方、運次第に203連勝できるように祈るしかありません。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ブラック・ホワイト冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 32 - | Top▲

COMMENT LIST

【何かアドバイスがあればお願いします!】 by yuka


yukaです。覚えていらっしゃるでしょうか?覚えていたら嬉しいです。
いつも拝見していますが、すごいですね!!203連勝!!本当にすごいです。私の場合、3匹全てのポケモンが50レベルの時点で能力がすべて100を超えていたりしてそこの所は問題ないと思うんですが、いつももう少しという所で負けてしまい
まだ最高でも40連勝あたりです。
トレーナーカードを早くブラックカードにしたいんですが、ハイリンクはおいといて、バトルサブウェイで失敗し、なかなかクリアできません。いつも戦っているパーティはカイリュー、ラティオス、ヒードランで、なるべく弱点を補えるようにいろいろな技を覚えさせたり、弱い能力を補う道具なども持たせるようにしてはいるのですが、勝てないです。やはり、こればかりは運なのでしょうか?このことを教えてくれたら幸いです。宜しくお願いします。

【】 by ぽぽ


コメしたことなかったんですが、いつも見てます!!

203勝、ほんとにすごいですね!!おめでとうございます!
僕はぜんぜん勝てないので、夜天さんのパーティを参考にさせていただき、連勝数を伸ばせるように頑張ります!

【】 by STAR


ハッサムですが
意地っ張り
努力値 H252 A196 S60
だと同じ素早さで攻撃が192になります
(特防6振りは無視で)

微妙な能力差より立ち回りや運の方が重要だとは思いますが気になったので一応
個人的には意地っ張りHA252で十分かと

【】 by ネコ


計画的ですねー。
すごすぎます・・・。とてもまねできません・・・。

ところで、もう一度交換おねがいしたいのですが、

色ラルトスか色スボミー出せますので、
色ヒンバスをいただけませんか?

【】 by さむせん


以前にSHIN5という名で何度も交換させていただいた者です

203連勝!?
本当にすごいです!!
ぼくはまだノボリをたおしたとこまでなので頑張りたいです!

あと、ハッサムの性格が、画像と文章で一致してませんでしたよ(^o^)

これからもブログ更新頑張ってください!

【】 by 夜天


>yukaさん
はい、連勝できて苦戦でした。
そのパーティは技などの状況不足で分からないけど、
予想外にヒードランがやられると氷のタイプに弱点される。
そして、急所と積む型ポケモンに対して難所と思われます。あとは運です。

>ぽぽさん
ありがとうございます。連勝できたのは運でよかったです。
相手のポケモンの技出し次第に上手くできれば勝てると思います。

>STARさん
意見ありがとうございます。
元々素早さが遅いので、バレットパンチで先制に十分です。
そうですね。その努力値振りはつるぎのまいを積んでない攻撃で相手のHPを大きく削っておきたいので素早さより攻撃にしました。

>ネコさん
そうですね。運次第です。
色ヒンバスは旧ブログのですか。
どこかに預かっているか探しておきます。

>さむせんさん
目標に向かって頑張って下さいね。
指摘下さって有難うございます。
こちらの入力ミスで申し訳ありません。訂正しておきます。

【】 by STAR


あっ、画像では意地っ張りですね(汗
文章中では陽気になってます

【】 by 夜天


>STARさん
こちらの入力ミスで本当に申し訳ありません。
訂正しておきました。

【】 by ネコ#mintchan


すいません・・・わざわざ・・・。
ありがとうございます。

【】 by 夜天


>ネコさん
はい、見つかってありました。これで交換できます。31日の21時頃によろしいですか。通信は前の交換方法と同じですか。

バトルサブウェイのスーパーシングルトレイン203連勝達成、スターのみを獲得 
ポケットモンスターブラック・ホワイトで
バトルサブウェイのスーパーシングルトレイン203連勝することが達成できました。
203連勝後の駅にいるトレーナーからスターのみが貰えました。



バトルサブウェイのスーパーシングルトレイン203連戦目に勝利して、
203連勝後の駅にいるエリートトレーナー♀からスターのみが貰えた。
20101022_03bw001.jpg

あなた……
わたしと おなじめを してる
たたかうことが すきで すきで……
いいえ…… ……
たたかいだけが いきがい……
わたしと おんなじ タイプね……
だから…… あなたに これ あげる

スターのみを手に入れた。

あなたも たたかい つづけるでしょ?
だって わたしたちは
そういう にんげん だものね……


スターのみ
20101022_03bw002.jpg
ポケモンに もたせると
ピンチのとき どれか 1つの
のうりょくが ぐーんと あがる。


203連勝のバトルビデオと動画を保存しました。
もしよかったら、以下の動画に見て良いです。

20101022_03bw003.jpg
ビデオナンバー:99-85554-61326
[広告] VPS

※バトルビデオナンバー探しで見つからない場合は恐らく記録消えてしまった可能性があります。それに対してどうすることができません。


203連勝できるまでに伝説ポケモンとサブウェイクオリティに遭って苦戦連続…、
運が良くて203連勝できてよかった。バトルサブウェイは完全に運ゲーです。

これでサンのみとスターのみを獲得できて嬉しいでした。
私のブログ以外で203連勝できた人はほとんどいないようで、
203連勝できた方がいますか。もし、連勝できたパーティを教えてほしいです。

次の記事に203連勝したパーティを紹介します。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ブラック・ホワイト冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by -


凄いですね
ラッキーの使い方がうまいです

【】 by 夜天


>2011/03/27(日) 11:50:43さん
そうですね。しんかのきせきを持ったラッキーの耐久力はハピナスを上回って超耐久なポケモンになって活躍できます。

バトルサブウェイのスーパーシングルトレイン105連勝達成、サンのみを獲得 
ポケットモンスターブラック・ホワイトで
バトルサブウェイのスーパーシングルトレイン105連勝することが達成できました。
105連勝後の駅にいるトレーナーからサンのみが貰えました。



バトルサブウェイのスーパーシングルトレイン105連戦目に勝利して、
105連勝後の駅にいるサラリーマンからサンのみが貰えた。
20101022_02bw001.jpg

オレも アンタも 100れんしょう
オレも ヒマだが アンタも ヒマねえ
そんな オレと どうるいの アンタに
おちかづきの きねんだ とっとけよ

サンのみを手に入れた。

そいつは きちょうなきのみらしいが
オレは ツマミに するくらいしか
つかいかた わかんねえからな


サンのみ
20101022_02bw002.jpg
ポケモンに もたせると
ピンチのとき こうげきが
きゅうしょに あたりやすくなる。


105連勝のバトルビデオと動画を保存しました。
もしよかったら、以下の動画に見て良いです。

20101022_02bw003.jpg
ビデオナンバー:93-70561-00160
[広告] VPS

※バトルビデオナンバー探しで見つからない場合は恐らく記録消えてしまった可能性があります。それに対してどうすることができません。


更に、203連戦目までに進めてできました。
次の記事に続きます。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ブラック・ホワイト冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

固定シンボルであるムシャーナとヒヒダルマの特性は夢特性扱い。 
ポケットモンスターブラック・ホワイトのゲーム内に
固定シンボル(条件有)であるムシャーナとヒヒダルマは夢特性扱いです。
夢特性を持つ♀ポケモンを育て屋に預かって一定確率で夢特性遺伝ができる。




ムシャーナ
夢特性:テレパシー
場所:ゆめのあとちの地下
時期:クリア後、毎週金曜日でゆめのあとちの地下へ行く。
20101014_01bw01.jpg

夢特性をもつムシャーナ♀がいれば、育て屋に預けて一定確率で夢特性遺伝して、
ムンナの特性は夢特性であるテレパシーになれる。
20101014_01bw02.jpg

ヒヒダルマ
夢特性:ダルマモード
場所:リゾートデザート
時期:こだいのしろの入り口にいる古代のポケモン像にいかりまんじゅうを供える。
20101014_01bw03.jpg

夢特性をもつヒヒダルマ♀がいれば、育て屋に預けて一定確率で夢特性遺伝して、
ダルマッカの特性は夢特性であるせいしんりょくになります。ヒヒダルマに進化して特性が変わってダルマモードになります。
20101014_01bw04.jpg

※メタモンと組み合わせは夢特性遺伝できません。

固定シンボルであるムシャーナとヒヒダルマは夢特性を持っている理由は
恐らく夢を見ながら夢特性を願っていたと思われる。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ブラック・ホワイト冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケモンBW:スーパーシングル・ダブルトレインに活躍したポケモン6匹 
ポケットモンスターブラック・ホワイトで
バトルサブウェイのスーパーシングル・ダブルトレインに活躍したポケモン6匹を紹介します。



今までの道具はBP使用せずに冒険で拾った道具しか使えなかったため、
チーム構成して49連勝することができました。

エアームド
20101011_04bw01.jpg
シングルトレイン向き。
努力値は防御特化して相手の物理攻撃をほとんど耐えることができ、特殊攻撃の場合は頑丈特性のおかげで耐えている。最初にステルスロック設置しておく。耐えている場合はHPの状況によってはねやすめかふきとばしで翻弄することがある。タイプ相性によって3タテできることもある。ステルスロック+ふきとばしで相手のポケモンをじわじわ与えて続けて、きあいのタスキとがんじょう特性を無効化させることができる。

バンギラス
20101011_04bw02.jpg
こだわりスカーフを持たせて素早さアップして、
ラティオスの素早さを抜けて先に攻撃できる。

ガブリアス
20101011_04bw03.jpg
いつもどおりペースです。
ほのおのキバは草&鋼or虫&鋼タイプが増えていたため、念に習得しておいている。

スターミー
20101011_04bw04.jpg
元々、ルビー・サファイア時代から活躍していた特殊アタッカーです。
特攻が高めて相手のポケモンを瀕死状態に追いつめることがある。
もし、素早さが不満でしたら、ひかえめよりおくびょうに推奨したほうがよいです。

リザードン
20101011_04bw05.jpg
ダブルトレイン向き。
エアスラッシュで相手を怯むことがあるし、相手の岩タイプポケモンがいると、狙われることが多くてまもるで防御して、味方ポケモンの攻撃で相手の岩タイプポケモンを倒しておけば安心できる。

トゲキッス
20101011_04bw06.jpg
ダブルトレイン向き。
全ての技で大活躍することが多い。
でんじは、エアスラッシュ、アンコールは動き制限させて、相手から自らを狙われる場合はまもるで防御。
この隙に与えることができる。

上記の道具はBPを使用せずに入手方法は以下です。

たべのこしはビレッジブリッジで入手。
こだわりスカーフはヒウンシティ(30人と交換してから黒服に話す)で入手。
たつじんのおびはホドモエシティのマーケットで入手。
こうかくレンズはヒウンシティ(5人と交換してから黒服に話す)で入手。
ラムのみはビレッジブリッジのサンドイッチ屋で入手。

以上です。
今後、BPを十分に溜まってできて良い道具と交換して、チーム構成調整します。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ブラック・ホワイト冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by パパス


記事で紹介しているエアームドを作ろうと思ったのですが、技すべてがタマゴ技で作成が難しいです。
技を覚えたエアームド♂を遺伝用としてほしいのですが・・・。
もし交換大丈夫でしたらお願いします。

【】 by 夜天


>パパスさん
全ての技はBWでは無理です。はねやすめは前作技マシンしか覚えられない。
前作で、レベル21でふきとばしを覚えたムックル→タマゴ技遺伝してレベル37でドリルくちばしを覚えたオニスズメからタマゴ技遺伝して技マシンではねやすめ51とステルスロック76を習得可能です。

ポケモンBW:野生ポケモンから限定道具を奪って入手リスト。 
ポケットモンスターブラック・ホワイトで、
野生ポケモンが所持している道具を奪えない限りに限定レア道具をまとめました。
ふくがん特性ポケモンとおみとおし特性ポケモンがいれば効率が上がります。




ふくがん特性を持つバチュル
20101011_03bw01.jpg
バチュルはでんきいしのほらあなで出現するので簡単にゲットできる。
ふくがん特性は先頭にいれば、野生ポケモンの道具所持確率を上がります。瀕死状態でも発揮している。
20101011_03bw03.jpg

おみとおし特性を持つジュペッタ
20101011_03bw02.jpg
どろぼうとトリックを習得できるにはカゲボウズとこのポケモンしかないです。

ふくがん特性ポケモンとおみとおし特性ポケモンがいれば効率が良い。
20101011_03bw04.jpg

一部に木の実は「ポケットモンスターブラック・ホワイト」ゲーム内では育成不可能になってしまい、貴重な道具の存在になっており、消費されないように避けておきたいものです。ただしPGLとの連動しない限りに入手困難されている。

野生ポケモンから木の実を奪って入手できるには以下です。

◆クラボのみ
シママ

◆カゴのみ
チラーミィ

◆モモンのみ
フシデ

◆チーゴのみ
ダルマッカ

◆ナナシのみ
クマシュン

◆ヒメリのみ
ピッピ

◆オレンのみ
タブンネ
※特殊エンカウントで高出現率

◆キーのみ
オタマロ、ガマガル

☆以下の木の実の所持確率は低いので、複眼特性ポケモンを先頭しておけば効率が上がります。

◆オボンのみ
タブンネ

◆オッカのみ
クチート(しゅぎょうのいわやで通常エンカウント、出現は低確率)

◆イトケのみ
バオップ(まよいのもりで特殊エンカウント、出現は低確率)

◆ソクノのみ
ブイゼル、フローゼル(14ばんどうろで気泡エンカウント、出現は高確率)

◆リンドのみ
ケイコウオ(17ばんどうろでつりざおエンカウント、出現は高確率)
ヒヤップ(まよいのもりで特殊エンカウント、出現は低確率)

◆ヤチェのみ
ムックル(※ハイリンクでバックパッカーのカルロスを勧誘してからホワイトフォレストで限定出現)
余談ですが、冒険中に1個を貰える。

◆ビアーのみ
キノココ(11ばんどうろで大量発生に出現、ブラック限定)

◆シュカのみ
ギャロップ(12ばんどうろで通常・濃いエンカウント、出現は低確率)

◆バコウのみ
ヒマナッツ(12ばんどうろで通常・濃いエンカウント、出現は普通)

◆ウタンのみ
マンキー(15ばんどうろで大量発生に出現)

◆ヨロギのみ
オオスバメ(13ばんどうろで通常・濃いエンカウント、出現は高確率)

◆ナモのみ
チリーン(ほうじょうのやしろで通常・濃いエンカウント、出現は高確率)
※あくタイプの「どろぼう」で攻撃するとナモのみが発動してしまうので、トリックで奪って推奨。

◆ホズのみ
ラッタ(ゆめのあとちの地下で濃いエンカウント、出現は高確率)
※ノーマルタイプの「ほしがる」で攻撃するとホズのみが発動してしまうので、トリックで奪って推奨。

野生ポケモンから奪って入手限定道具もあります。他の方法で入手できる道具を除いて以下になります。ただし、所持確率は低いです。

◆きれいなぬけがら
ズルッグ(18ばんどうろで通常・濃いエンカウント、出現は高確率)

◆くっつきバリ
テッシード(でんきいしのほらあなで通常エンカウント、出現は普通)

◆くろいヘドロ
ヤブクロン(5ばんどうろで通常・濃いエンカウント、出現は普通)
ダストダス(9ばんどうろで通常・濃いエンカウント、出現は普通)

◆こうこうのしっぽ
ヤドン(ほうじょうのやしろで気泡エンカウント、出現は高確率)

◆スピードパウダー
メタモン(ジャイアントホールの奥の外で通常・濃いエンカウント、出現は普通)

◆ねばりのかぎづめ
ニューラ(ジャイアントホールの洞窟で通常エンカウント、出現は低確率)

◆ひかりのねんど
ゴビット(リュウラセンのとうで通常エンカウント、出現は高確率)

◆メトロノーム
コロトック(ゆめのあとちの地下で濃いエンカウント、出現は高確率)

◆メンタルハーブ
クルミル(ヤグルマのもりで通常エンカウント、出現は高確率)
クルマユ(ヤグルマのもりで濃いエンカウント、出現は高確率)

◆やわらかいすな
マッギョ(8ばんどうろでなみのりエンカウント、必ず出現)


余談ですが、他に木の実を入手方法は人から貰えることがある。
木の実を入手方法は以下です。

●ヒウンシティのモードストリートのアトリエにいるピエロから
クラボのみ、カゴのみ、モモンのみ、チーゴのみ、ナナシのみのどちらか1個を貰える。1日1回。

●日曜日の夜、カゴメタウン左上の民家のサラリーマンから
モモンのみ、ラムのみ、ヒメリのみ、ブルーのみのどちらか1個を貰える。週1回。

●ワイヤレス通信での「ぐるぐる交換」を2人で行なうと、ランダムでフィラのみ、ウイのみ、マゴのみ、バンジのみ、イアのみのどれかを貰えることがある。

●ワイヤレス通信での「ぐるぐる交換」を5人で行なうと、ランダムでザロクのみ、ネコブのみ、タポルのみ、ロメのみ、ウブのみ、マトマのみのどれかを貰えることがある。

●ビレッジブリッジのサンドイッチやでバイトを全て成功すればラムのみを貰える。1日1回。

●ヤチェのみは冒険途中にヒウンシティでアイリスから貰える。1度のみ。

●スーパーシングルトレイン105連勝の駅にいるトレーナーからサンのみ、スーパーシングルトレイン203連勝の駅にいるトレーナーからスターのみが貰える。

現在、入手できない木の実は以下です。
ズリのみ、
ナナのみ、
セシナのみ、
パイルのみ、
モコシのみ、
ゴスのみ、
ラブタのみ、
ノメルのみ、
ノワキのみ、
シーヤのみ、
カイスのみ、
ドリのみ、
ベリブのみ、
ヨプのみ、
タンガのみ、
カシブのみ、
ハバンのみ、
リリバのみ、
チイラのみ、
リュガのみ、
カムラのみ、
ヤタピのみ、
ズアのみ、
ナゾのみ、
イバンのみ、
ジャポのみ、
レンブのみ。

以上です。
これまでの道具を獲得して大変ですね。
前作から道具を持たせてできなくて痛かったけど、初めから獲得するしかありません。
残りの入手不可の木の実は恐らくPGLか拡張ソフト連動かイベント限定で入手と思われます。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ブラック・ホワイト冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケモンBW:ジョーイにトレーナーカードのゴールドカード以上を見せると…。 
トレーナーカードはゴールドカード以上で、
ポケモンセンターのジョーイが反応します。
この後、台詞が変わっている。



ジョーイがトレーナーカードのゴールドカード以上を見て反応が出てきた。
20101011_02bw01.jpg
そ そのカードは!?
その いろ!!
その かがやき!!
わたしも これまでに
シルバーカードの トレーナーさんなら
なんにんか みてきましたが
それより すごい
トレーナーカードを おもちの かたは
(主人公名)さんが はじめて です!
さあ (主人公名)さんの
ポケモンを やすませて あげましょう!

この後、ジョーイの台詞が変化している。
20101011_02bw02.jpg
(主人公名) おつかれさまです!
いつもので よろしい ですね!

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ブラック・ホワイト冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【ジョーイサン・・・?】 by ドレディア


ジョーイさん・・・。
驚きすぎでしょ・・・
まあ、ゴールドカードは凄いと思いますw
情報、ありがとうございました(ヘ_ヘ)ノシ
                   

【】 by 夜天


>ドレディアさん
どういたまして。カード昇格に目指すなら頑張って下さい。

ポケモンBW:トレーナーカードの色の段階 
ポケットモンスターブラック・ホワイトはトレーナーカードの一部に
前作と異なって星が無くなっていたため、色を判定するしかありません。
ある条件を満たすとトレーナーカードの色が変化する。



トレーナーカードの段階アップする条件は以下です。
★ストーリークリア
★ハイリンクでデルパワー全開放(ブラックとホワイトのレベル両方を30以上)
★全国図鑑完成(幻のポケモンを除く)
★ミュージカルのグッズコンプリート
★バトルサブウェイのスーパーシングルトレインとスーパーダブルトレインともにサブウェイマスターに勝利

トレーナーカードの色の段階順番は以下になります。

①黄緑
20101011_01bw.jpg

②紫
20101011_01bw02.jpg

③桃
20101011_01bw03.jpg

④シルバー
20101011_01bw04.jpg

⑤ゴールド
20101011_01bw05.jpg

⑥黒(ブラック限定)or白(ホワイト限定)
20101011_01bw06.jpg

最終段階は⑥です。ブラックは真っ黒、ホワイトは真っ白ですね。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ブラック・ホワイト冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST










ブログ内の検索フォーム
※注意事項※
このブログを閲覧する上で記事には内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックについてはコメント投稿・トラックバックする・見る方、その前に、 COMMENT・TRACKBACKの注意事項へ読んで下さい。
※このブログ記事内容・画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及び、ゲームデータ改造に利用しないでください。
ゲームデータ改造は一切使用しません。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。
プロフィール

夜天

Author:夜天
夜天(やてん)です。

ポケットモンスター関連ゲームをプレイし遊んでいます。他のゲームもしてます。目標に向けて進んでいます。

私の言葉が下手ので、ブログの記事に間違いなどがあればご指摘お願いします。

初めて見て下さってる方々、
こちらへ読んで下さい。

拍手して下さる方、いつも応援ありがとうございます。

当ブログはリンクフリーです。リンクフリーについてはこちらへ

最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
