2010 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 04

TOP > CATEGORY - ◆ゲームの裏技・バグ・不具合

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

VC版ポケモン赤緑青はなんと有名裏技のセレクトバグがそのままの状態で可能。 
2月27日に登場したバーチャルコンソール版『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』は過去の後期版準拠であって裏技バグ実現可能になっている…マジか…。

※裏技バグはゲームバランスを崩す恐れがあり、苦手な方はこの記事を読み飛ばして下さい。




VC版ポケモン赤でレベル100にする裏技セレクトバグを実行したら見事に再現されましたね。
20160228_01vcpkmn0001.jpg

このおかげで冒険進行が楽になってしまうとね。
20160228_01vcpkmn0002.jpg
こちらは初回冒険(第3世代ファイアレッド、リーフグリーン)をプレイしたことがあるから楽な周回プレイに優先しました。

上記で初代ポケモンにあった有名裏技バグが健在でした。
※裏技バグを実行した場合はセーブデータが消えたり、バグだらけになる等の障害が出る可能性があります。裏技利用する場合は自己責任で。
初代ポケモンにあった有名裏技バグはネット上にウラ技情報を色々出回っており、知りたくればネット調べて参考して良い。
ただし、裏技バグはデータが壊れるというリスク付きなので覚悟しておくが良い。

これで対戦ポケモン育成作業が楽になりますね。逆に計算するのも面倒…。現在第6世代と違って初代のポケモン育成要素は鬼畜仕様(努力値上げるために1000回戦闘、技マシン回収周回とか…)なので裏技利用するしかない人が多いと思います。

裏技バグ利用したくない場合は以下の発生条件を踏めなければ大丈夫と思います。タブンネ!
VC版ポケモン赤緑青:セレクトボタンを控えめて押さない事。
VC版ポケモンピカチュウ:未対戦なトレーナーの反応前にあなをほる、あなぬけのヒモ、テレポート、そらをとぶを使わない事。→Fifth法
他、不覚プレイによって裏技バグ発生条件に入る場合もあるかも…。

VC版ポケットモンスター ピカチュウは修正版でセレクトバグできません。このほうが大切なデータ保管推奨ですね。

VC版『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』に有名な裏技バグが修正されずに残すことは謎ですが、この再現でプレイヤーにとって朗報と悲報と言えるか…。
この前の説明にあった再現できないって一部機能(機種によって対応できなくなって無効化)だけですね。

↑↑↑…Close this…↑↑↑

スポンサーサイト

◆ゲームの裏技・バグ・不具合 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

12月13日よりポケモンXYの更新データ(Ver.1.2)公開。 
12月13日より、「ポケットモンスター X」と「ポケットモンスター Y」に対して一部のエラーの改善や問題の修正などを行った更新データが配信開始されました。

ニンテンドーeショップで修正プログラムをダウンロードしました。

11月28日~12月13日までのレーティングバトル停止は不正ツール発覚の原因であった。今回の更新データをダウンロードしない限りにポケモンXYでインターネット通信へ接続できなくなります。このような例はMH4と同じですね。




ニンテンドーeショップで修正プログラムを見つかりました。
20131213_02xy01.jpg
更新データをダウンロードして本体に差し込まれたSDカードに保存されました。

SDカードにある更新データに適用されてタイトル選択の下画面の右下に「Ver.1.2」を表示されます。
更新データの内容は以下です。
○ポケモンが「ミラクル交換」で進化した際におぼえたわざが、反映されていないことがある問題を修正(バケッチャとボクレー)
○ミアレシティのイベントで、プロモーションビデオのキャッチコピーがもらえないことがある問題を修正(すでに症状が発生している場合も、この更新データをダウンロードすることで正常になります。)
○インターネット通信の方式を一部変更

この更新データをダウンロードしない限りにポケモンXYでのインターネット通信関連機能を利用出来なくなります。
ポケモンXYでのインターネット通信関連機能は以下の4種類です。
■PSSからインターネットへ接続できない。
■ミラクル交換が利用できない。
■ゲームシンクができない。
■GTSへ接続できない。

インターネット通信の方式が一部変更されたのは11月下旬で不正ツール発覚の原因です。その不正ツールは対戦相手の選択した技・能力値等が分かるツールらしい。
不正ツール利用プレイヤーがレーティングバトルで勝利ということは最低である。今後、レーティングバトルの信用性が落ちました。
インターネット通信の方式が変更されて不正ツール対策しているかと思われます。

更新データ公開同時にレーティングバトル再開されました。
不正ツール使用プレイヤー失格処分を行われないようで、シーズン1のランキングは不安定になりました。次のシーズン2はどうなっているか不安です。
BW&B2W2のレーティングは切断、XYのレーティングは不正ツール疑惑…。レーティングのランキングはやや不安定ですね。

人気なゲームは以下の不正対策として修正データを入れるのが多いですね。
MH4:改造クエスト蔓延
ポケモンXY:不正ツール発覚
改造・不正の蔓延により、3DS本体に影響するか心配です…。


この詳細はポケットモンスター X・Y 更新データ配信のお知らせという任天堂ページへ(2013年12月13日)

今回更新は記載された内容の通りです。記載してないバグを放置している。→フレンドサファリのビビヨンが非表示、ポケモン増殖等。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ゲームの裏技・バグ・不具合 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケモンXY:通信交換後の待機時に電源ボタンを押す事でポケモン増殖 
今週、偶然発見されたポケモンXYでのポケモン増殖の情報を知り、サブROM2個で検証して再現できました。
ポケモンXYでのポケモン増殖という裏技によってカロス地方ポケモンと配信ポケモンのレートが暴落、GTSカオスになりました。

※この裏技を利用する場合はソフトのデータ損傷・消失等の事故があっても、管理人は責任を負いません。各自責任のもとで行なってください。




ポケモンXYでのポケモン増殖の手順は以下です。
※手順間違い・失敗により増殖対象を失ってしまう恐れがあるので不要なポケモン交換合いで実験推奨。

①A側は増殖したいポケモンを用意、B側は不要なポケモンを用意。
②A側は相手から交換申請を受ける。←B側は相手に交換申請する。
③A側の増殖対象とB側の不要対象を交換する。
20131130_02xy01.jpg
20131130_02xy02.jpg
④A側は通信待機表示になってから約4秒?経過して電源ボタンを押す。B側は通信待機中or通信エラー表示になって電源ボタンを押す。
20131130_02xy03.jpg
⑤両側を再起動する。手持ちを確認する。

互い交換変化なしと両側の対象がそれぞれ有る場合は増殖失敗になり、やり直しです。対象を移動させている場合は交換で元に戻す。

A側は増殖対象が残り、B側は不要対象が増殖対象に変わっている場合は増殖成功(低確率)
20131130_02xy04.jpg

20131130_02xy05.jpg
増殖されたポケモンは何も支障を確認されていません。

※手順を間違うと、逆に不要対象に上書きされて増殖対象を失うというリスクを負う。
↑偶然通信エラー発生されると、交換ポケモンのどれかが失われるという事実である。

ある方が交換後の通信待機中に通信エラー発生されて再起動してありえない現象を偶然発見して、状況説明してくれて検証でポケモン増殖を再現できるようになりました。
この裏技は初代(赤緑)以来であった。
これでポケモンと道具増殖できるようになってしまいましたね。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ゲームの裏技・バグ・不具合 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 7 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by 夜天


>みゃんさん
申し訳ありませんが、突然交換要求は遠慮します。
この記事に関係ないコメントは削除しました。

【】 by ピンクレモネード


ご無沙汰しております

シルバーゴールド以来、BW BW2は放置したままで、最近久々にポケモン復活しました

増殖により道具や配信/色違いの価値が暴落しますね

誕生日PCニンフィアでも増やしてみます

【】 by 夜天


>ピンクレモネードさん
こんばんは、久しぶりです。
プレイ再開できてよかったね。
今年度の誕生日配信ポケモンは性別仕様改悪に不安です…。性別任意・厳選不可にちょっと惜しい。

【】 by -


これって3dsll×3dsでもできますか?

【】 by 夜天


>2014/02/09(日) 00:50:09さん
試すことがありませんが、
同じタイプなので再現できると思います。

【】 by にふてぃ


このサイト見る前に何も知らず自己流でやって6V色マーイーカを失った 自分の不幸でメシがマズイ

今日までこれ知らなかったし情弱乙としか言いようがない

残酷にも手順の例がマーイーカ(偶然)

【】 by 夜天


>にふてぃさん
あれれ、残念です。
事故による貴重ポケモンを失ったということは不幸ですね…。最初からタマゴ孵化しかないね。

10月25日よりポケモンXYの更新データ(Ver.1.1)公開。 
10月25日より、「ポケットモンスター X」と「ポケットモンスター Y」に対して一部のエラーの改善や問題の修正などを行った更新データが配信開始されました。

ニンテンドーeショップで修正プログラムをダウンロードしました。




ニンテンドーeショップで修正プログラムを見つかりました。
20131027_01xy01.jpg

更新データをダウンロードして本体に差し込まれたSDカードに保存されました。
20131027_01xy02.jpg

SDカードにある更新データに適用されてタイトル選択の下画面の右下に「Ver.1.1」を表示されます。
更新データの内容は以下です。
○ミアレシティの一部でレポートを書いたときに、まれにゲームを正常に再開できなくなる問題を修正
○GTSの一部の機能でエラーになることがある問題を修正

更新データが無くてもポケモンXYは対処しながら支障なくてプレイできます。
もし、症状が発生してしまったら更新データをダウンロードすることで正常に再開することができます。

更新データをダウンロードしても対処する意識を持ち、ミアレシティのサウスサイドストリートorノースサイドストリートでレポートを書かないようにしてます。別の3DS本体(SDカードとネット環境なし)でもプレイしているから。

この詳細はポケットモンスター X・Y 更新データ配信のお知らせという任天堂ページへ

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ゲームの裏技・バグ・不具合 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【お久し振りです】 by ヨシノブ


修正データの件知らなかったので、情報ありがとうごさいます(^_^)

自分はなってないけどこんなバグあったんですね・・・・
早速ダウンロードしてきます。

【】 by 夜天


>ヨシノブさん
久しぶりです。どう致しまして。
実はいつの間に通信で配信が来たのを知りました。
ダウンロードしなくても対処していれば大丈夫と思います。

【悲報】ポケモンXYの不具合:ミアレシティの○○○サイドストリートでのレポートしてからゲーム再開すると、稀にフリーズ発生する可能性がある。 
10月18日、ポケモン公式サイトと任天堂サイトでポケモンXYの不具合「ミアレシティでのレポート」が発表されました。

既にフリーズ発生されてしまった人にとっては悲報ですね…。現在、修正プログラム配信準備中も発表されている。




ミアレシティのサウスサイドストリートorノースサイドストリートでレポートしてゲーム終了からゲーム再開したとき、
20131018_02xy01.jpg
稀にフリーズ発生する可能性があります。

まさか、良く通れる場所に危険エリアと知って恐ろしい。
そういえば特定場所でレポートしてゲーム再開したことがあってフリーズが起きてなかったな。ソフト製造番号によるかな?
フリーズ発生確率は稀なので支障が少ない。もし発生されると最悪になります。

この対処方法はミアレシティの○○○サイドストリートでレポートを書かないことです。
もしフリーズされてしまったら、近日中にニンテンドーeショップで修正プログラムが配信されるまでに待つしかありません。

詳しくはニンテンドー3DS専用ソフト『ポケットモンスター X・Y』ミアレシティでのレポートについてのお願いという公式ページへ

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ゲームの裏技・バグ・不具合 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

B2W2のWi-Fi大会:稀に送信完了前のタイミングにサーバー不具合・不安定に陥って送信失敗されて相手切断→通信エラーのメッセージが出て二重エラーと呼称。 
開催中のWi-Fi世界共通大会2013「インターナショナルチャレンジJune」で
対戦を多めにしましたが、この内にありえない現象を目撃しました。
それは稀に送信完了前のタイミングにサーバー不具合・不安定に陥って相手切断と通信エラーのメッセージが出ていました。これに対して原因不明として「二重エラー」と呼称する。
※サーバーに送信する間に切断する行為はやめて下さい。

こちらは今回大会を除いてこれまでのBW&B2W2のWi-Fiバトル大会回数が余り少ないため、状況知識不足してます。




送信完了前のタイミングに送信失敗されて相手切断→通信エラーのメッセージ
20130622_03wi-fi01.jpg
相手敗北確定と相手勝利確定が関わらずサーバーに送信完了すると思ったところで送信失敗されて二重エラーメッセージが出てくるのは初めて知りました。これは困ります。元々、オンラインゲームでサーバー不具合に陥ってエラーになるのは必然と言える。これの対策・改善は非常に困難。
この処理は公式には切断数扱いとされて残念です…。こちらの対戦記録で二重エラー数とします。二重エラーはサーバー不安定の原因と言えよう。このため、二重エラーに対して切断と誤解されやすい。しかし、送信完了前のタイミングに切断を悪行する人がいるかもしれない…。
このせいで相手切断か事故かサーバー不具合のどれか良く分からない状況に陥っている。ごく稀に発生される原因特定不可な二重エラーを知って非常に残念。

二重エラー発生された場合はWi-Fiコネクションに接続し直したら切断ペナルティ1時間接続禁止を受けてありません。

こちらはDSとPCとルーターの間に環境・電波が安定しても、二重エラーが発生されるのが厄介…。

二重エラーのことを別にしておき、今回大会で対戦し続きます。最終結果は今回大会終了次第に公開予定です。二重エラーされた対戦データも。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ゲームの裏技・バグ・不具合 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

『ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮~』の裏技:ごうりゅうマントで扉と障害物の抜け道に。 
『ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮~』をプレイして、
ごうりゅうマントを使えば扉前にいるリーダーの隣にワープして扉を超えることができる。




ごうりゅうマントで扉の奥にワープする条件は主人公帰還した後、リーダー交代できるようになり、4匹で冒険することです。

扉の前に条件があって通れないと思った時点にごうりゅうマントを利用すると…
20121213_01phdmm01.jpg

リーダーから離れたポケモンにごうりゅうマントを持たせたらリーダーの隣にワープして扉を超えた。
20121213_01phdmm02.jpg
リーダーの後ろに連れている2匹がいれば確実にリーダーと扉の間の隣にワープする。
※場所によって出来ない場合があります。

リーダー交代して扉の奥に入れた。※ターン経過する前にごうりゅうマントを外しておく。
20121213_01phdmm03.jpg

扉の奥にある豪華な箱の全てを回収。
20121213_01phdmm04.jpg

回収終えてごうりゅうマントを持たせて発動するかリーダー交代して階段に入るのどれかにすれば扉の奥から帰還して合流できます。
20121213_01phdmm05.jpg

これで扉と障害物を開放しなくて道具(カギ)を消費せずにごうりゅうマントの利用で豪華な箱を回収できるメリットになります。
条件であるカギの利用価値が無くなりました…。指定タイプのポケモンを連れず、Pを払わず、ごうりゅうマントで済めるという恐るべき裏技!
元々扉の奥でマップ開放しているため、ワープすればダンジョンのマップ内ののどこかにも入れる訳になる。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ゲームの裏技・バグ・不具合 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 4 - | Top▲

COMMENT LIST

【まじか・・!】 by 干し柿


これはすごい・・・
いままでカギを温存していたのがなんだったのか

【】 by 夜天


>干し柿さん
はい、以降にカギを使う必要がなくなりました^^;
今まで入手したカギは倉庫に眠っています。

【今更ながら補足】 by wf


リーダーチェンジをしなくても,リーダーが扉の前にいる仲間に合流するようにすれば潜れます。
ただ,ならくの大口では地形の関係上無理っぽい?

【】 by 夜天


>2015/08/10(月) 10:25:16さん
リーダーに持たせる道具の都合が無ければという補足ですね。
はい、裏技で場所によって出来ない場合があります。


ポケモンB2W2:時間ペナルティ回避という裏技でジョインアベニューとゲームシンクを何度利用可能。 
今まで、DS仕様での時間ペナルティは別のDS本体でセーブorDS本体内のカレンダー時計変更のどれかの条件を満たして一時的に一部利用されなくなる。だが、検索する際に裏技を見つかりました。

鰓日記ASTRAYというブログの「■[BW2][PDW]1回のPDWで複数回寝かせる方法」記事を参照して、DS初期化して2099年から2000年に巻き戻る現象により時間ペナルティ回避という裏技実行可能で、ジョインアベニューのお店とPDWに関するゲームシンクを何度利用できます。
他のゲームソフトでも時間ペナルティ回避出来れば有効。




時間ペナルティ回避に用意するものは
初代DSかDSLite(※DSi、3DSは電池を外しても初期化されない)、
プラスドライバー(電池蓋が外せるサイズ)、
マイナスドライバー(手で電池を取り外してできない場合)、
DSソフト(時間ペナルティ回避したい時)
の4点です。


時間ペナルティ回避方法は以下の順です。

①電池を外して10秒程置き、電池をセットして電源を入れる。この時点にDSを初期化されます。

②日付を「2099年12月31日」に設定、時刻を「23時57分」に設定する。ユーザーネームとユーザーカラーと誕生日は短めに入力しても構わない。

③ゲーム起動する。

④2000年1月1日になったらセーブする。

⑤上記の①~③の流れを繰り返して、DS初期化時間変更による99年経過して24時間ペナルティが解除されます。この時点にジョインアベニューの店の商品・サービスを確認して、値段表示してあれば成功。値段表示されてない場合は失敗されてやり直し。これでジョインアベニューのお店を利用になり、ジョインアベニューでの通行人としてファンとジムリーダーが現れる。

⑥PDWに関するゲームシンクは時間ペナルティを受けた場合に上記の①~④を2回行う必要がある。

⑦ ⑤を実行してジョインアベニューの店の商品・サービスの有無確認で成功してあれば日付が変わる前にゲームシンクでWi-Fiから<ポケモンを起こす・寝かせる>を素早く実行。

⑧2000年1月1日になったらゲームシンクが再び利用可能になり、PDWをプレイ済めてからポケモンを起こして、ゲームシンクで<ポケモンを起こす・寝かせる>を実行してセーブする。また⑦~⑧の順を繰り返せばゲームシンクを何度も利用できます。


上記の方法でPDWプレイ1時間の内にポケモン1匹ずつを大量に連れて出す目的としてPDWに最大8回潜れて仲間ポケモン最大8匹を連れて出すことができます。
PDWプレイ1時間内の最大8回という結果はDSの仕様で時間ペナルティ回避に適用して、PDWのミニゲームクリアしてポケモンを連れ出す最短ペースを繰り返したものです。

※稀にゲームシンクのエネルギー切れというメッセージが出て利用できない現象は不明であり、恐らく失敗と思われてやり直す必要があります。この現象防止するためにジョインアベニューのお店で利用状態を確認してからゲームシンクして行うほうが良い。



裏技記事掲載したerror_astrayさん、ありがとうございました!


あくまで裏技なのでこの実行を行なえる場合に自己責任でして下さい。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ゲームの裏技・バグ・不具合 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 10 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by 通りすがり


とても参考になりました。
是非、挑戦してみたいと思うのですが
この作業を行うと乱数調整において、オフセットの変動のようなことは起こらないでしょうか
返信よろしくお願いします

【】 by 夜天


>通りすがりさん
はい、影響ありません。

【】 by 通りすがり


わざわざ回答ありがとうございます。
助かりました

【】 by 夜天


>通りすがりさん
どう致しまして。

【】 by こっこ


一度やってみようとおもうんですが・・・
もし失敗した場合はデータが消えるなどのリスクがあるとかありますか?

【】 by 夜天


>こっこさん
いいえ、支障ありません。

【】 by mini


この裏技はBWでもできるのでしょうか?

【】 by 夜天


>miniさん
はい、できます。

【】 by mini


ありがとうございます。

【】 by 夜天


>miniさん
どう致しまして。

DQMT3D:成績の勝率のバグ? 
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dのすれちがい通信バトルプレイで、
自分の成績を見ながらありえない現象を目撃しました。
999戦999勝の状態で勝っても勝率が下がっていく。この現象は不明。成績データが壊れているみたいで不安になりました。
通信対戦の戦績がカンストになると、勝率は壊れて不便に確実されました。

DQMT3Dの成績は修正が来るまでに参考しなくて良さそうです。




すれちがいバトルで999戦999勝の状態になりましたが、おかしいところがありました。
20120623_07dqmt3d0001.jpg

最終確認されたのは95%のはずのに、勝つたびに勝率が下げていくようになっている。
この現象がおかしいでしょう。

20120623_07dqmt3d0002.jpg
勝っても勝率は壊れて下がっていく処理に…。

20120623_07dqmt3d0003.jpg
壊れた勝率に不安されました。
DQMT3Dの不具合・バグが発生されて、残念でした。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ゲームの裏技・バグ・不具合 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

Wii『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』のゲーム進行不可能バグ:ナリシャに出会った後の「勇者の詩」イベントの進め方 
12月15日、任天堂がWii『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』のゲーム進行不可能バグ(ナリシャに出会った後の「勇者の詩」イベントの進め方)を公認して謝罪していました。




任天堂公表の同時に『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』に関するお詫びとお願いというメールがクラブニンテンドーにWii『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』をご登録された会員様に送っている。

こちらはそこまでに進行する際、バグに遭って無くてよかった。これから「勇者の詩」イベントの進め方を注意してバグを回避しなければならないという事実になってます。
念にゲーム進行不可能バグのことを以下に記録しておきます。

<任天堂の「Wii『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』 ナリシャに出会った後の「勇者の詩」イベントの進め方についてのお願い」というページから重要点4つ引用>
----------------------------------------------------------------------------
●症状が起きない進め方
「勇者の詩」を手に入れるイベントは、「フィローネの森」→「オルディン火山」→「ラネール砂漠」(あるいは「火山」→「森」→「砂漠」)の順に行ってください。
また、「森」や「火山」より先に「砂漠」でのイベントを進めている場合は、「雷龍の詩」を入手した後、ラネール地方にいるケンブンと会話をせずに「森」や「火山」のイベントを進めてください。

●先に進めなくなる症状
「勇者の詩」を手に入れるイベントで、「砂漠」で入手する「雷龍の詩」を入手した後、その他の「火山」、「森」で起きるはずの「詩」の入手イベントが起きず、先に進めなくなります。

●原因
「砂漠」で入手する「雷龍の詩」を手に入れた後、「ラネール鉱山入口」のケンブンと会話すると、それ以降のイベントの発生条件がクリアされてしまい、先に進めなくなります。(その前に「森」と「火山」の「詩」を入手していれば、この症状は発生しません。)

●症状が発生した場合の対処について
弊社にてセーブデータを修復させていただきます。誠にお手数をお掛けいたしますが、任天堂サービスセンター「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」係の宛先までセーブデータのコピーが入ったSDメモリーカード(またはWii本体)をご送付いただきますようよろしくお願いいたします。

Wiiをインターネット接続されている方に、セーブデータを修復するプログラムの配信を予定しております。現在、配信の準備を進めており、受信方法や使用方法などの詳細は配信日が決まり次第、任天堂ホームページにてお知らせいたします。
----------------------------------------------------------------------------

この詳細ページは「Wii『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』 ナリシャに出会った後の「勇者の詩」イベントの進め方についてのお願い」というページへ

以上です。しばらく経ってセーブデータを修復可能になると思います。本作ソフトのバグは直れないのでバグ回避優先したほうが良い。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ゲームの裏技・バグ・不具合 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

FF零式:朱雀の闇を飛空挺で撃ち続けるとギル倍増稼ぎ裏技 
※この記事の一部は2011年11月上旬の時点で、都合による投稿延期です。了承お願いします。


11月上旬、FF零式の裏技を掲載している情報を発見しました。
11月30日に発売した「ファイナルファンタジー零式 アルティマニア」という攻略本にこのことを載って無かった。
これは朱雀の闇を飛空挺で撃ち続けるとギル倍増稼ぎ裏技です。通称はそのモンスターから闇金と呼ばれてる。


※この裏技はバグと思われるので自己責任でお願いします。




ミッション「最終防衛線」をクリアして飛空挺セッツァー入手後、ファントマ500個以上を入手して朱雀の闇が出現する。

ブレーキを使いながらロックオンできる位置まで近づく。
朱雀の闇との戦闘エンカウントは横なので、下に通過してエンカウントされない。斜め位置にオススメ。
20111130_02ffr01.jpg
当たり判定はバリアような波を見える。
そこからギル倍率とギルの表示が出るまでにショットダメージ攻撃で撃ち続ける。

そうすればギル表示が出たら、当たり判定する波が消えており、ロックオンしてショットロックオン攻撃でギル倍増する。
※左下のギル表示に数字が出てなかったら、一旦降りて再度乗りやり直し。
20111130_02ffr02.jpg

ギル倍増マックスになる前にギル満タン!
20111130_02ffr03.jpg
+99999999GIL!さすが破格な闇金です。

ギル稼ぎ裏技を発見した人が凄いです。情報掲載下さった方、感謝します。
現在、この裏技実行以降に何も支障が無いようです。

あくまでバグなので実行する場合は自己責任でお願いします。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ゲームの裏技・バグ・不具合 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by きみき


突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://ff0sikizero.blog.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

【】 by 夜天


>きみきさん
「相互リンク申請する方、こちらへ読んで下さい。」(ttp://pokeaogtytnsy.blog70.fc2.com/blog-entry-21.html)というところに読んでから申請して下さいと言いたいが、先にあなたのブログ2つを拝見しました。

結果はブログ説明方針から外れていると判定しました。それは直接的にいえませんが、「×訪問者に不快・不利益をもたらす可能性がある。」と「×ゲームデータ改造」の共通点である過去記事を見つかって問題になってます。この理由で相互リンクできません。この結果になって相互リンクを損ねて、意見させてすいません。

MHP3rd:端材を増殖する裏技でお金稼ぎ 
モンスターハンターポータブル3rdの裏技を掲載している情報を発見しました。
アイテムポーチに収納している「端材と交換出来る素材」を、
オトモ武具屋で端材入手に素材を渡して、ポーチの中身を見ると渡した素材が残っていた。
端材を獲得して増殖方法で、お金稼ぎやオトモ装備を何度作れてできる。




オトモ武具屋でアイテムポーチに収納している「端材と交換出来る素材」を交換して渡す。
20101206_02mhp3rd01.jpg

この後、ポーチの中身を見ると渡した素材が残っている。
20101206_02mhp3rd02.jpg

端材を入手してあって、この方法で増殖できる。
20101206_02mhp3rd03.jpg

増殖した端材を売却してお金稼ぎできます。
20101206_02mhp3rd04.jpg

まさか、増殖する裏技を見つかるなんて凄いですね。
製作者がミスって、「オトモ武具屋でアイテムポーチに収納している素材を消費せずに残る」という仕様が残してしまったわけですね…。
仕様を利用して、無限増殖する端材を売却してお金稼ぎできて、雑貨屋と行商人と武器屋と加工屋とオトモ武具屋にお金を気にせずに買える事実になっていく。

裏技を発見した人が凄いですね。情報掲載下さった方、感謝します。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ゲームの裏技・バグ・不具合 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

「フリーフォール」と「じゅうりょく」で連れて去られたポケモンを完全に行動不能させる現象は仕様でした。 
12日、ポケモン公式から問い合わせメール返信が来ました。

それは私の報告した『「フリーフォール」と「じゅうりょく」で連れて去られたポケモンを完全に行動不能させる現象』の返信でした。
この現象は仕様ということで、ゲームセーブデータへ影響することはないと報告を受けてありました。

この問い合わせメールで現象報告する人が殆どいないでした。なぜでしょうかな…。
前に報告しておき、確認・検討時間かかって公式が裁定・改訂して、返信が遅くて来ていた。

公式が裁定してフリーフォールを使用不可能に。
元々仕様なのでWi-Fiランダムマッチと公式大会に規制されて仕方がありません。
もし、Wi-Fiランダムマッチで誰がこの仕様を使ってくると困るから。

これで仕様、セーブデータへ影響なしということを分かりました。
前々の記事に仕様ということを追記しておきました。



◆ゲームの裏技・バグ・不具合 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケモンBW:11月10日以降、ランダムマッチで「フリーフォール」が使用禁止。 
11月10日、ポケモン公式サイトから『ポケットモンスターブラック・ホワイト』のバトルルールに関するお知らせがありました。

ニンテンドーWi-Fiコネクションにおける「グローバルターミナル」の「Wi-Fiランダムマッチ」で
「フリーフォール」を覚えているポケモンは規則されて使用できなくなる。
この規則理由はダブルバトルなどで「フリーフォール」と「じゅうりょく」で連れて去られたポケモンを完全に行動不能させるバグ(仕様)の原因と思われる。

このバトルルールは公式大会にも適用させて、
「フリーフォール」を覚えているポケモンは出場不可になる。
「フリーフォール」の戦術は完全不可能になってしまい、
採用して育成したポケモンも被害されて可哀想…。
「フリーフォール」を抜いて他の型に育成するしかありません。

「フリーフォール」と「じゅうりょく」で連れて去られたポケモンを完全に行動不能させるバグ(仕様)については下記に詳しく記載しておきます。




ダブルバトルなどで「フリーフォール」と「じゅうりょく」で連れて去られたポケモンを完全に行動不能させるバグ(仕様)の手順は以下です。

①先にフリーフォールで相手ポケモンを連れ去る。
20101110_01bg01.jpg

②連れ去ったターンに次のポケモンがじゅうりょくを発動する。
20101110_01bg02.jpg

③連れ去ったターン、発動した重力の影響で2匹とも空中にいられなくなって地面に落ちてフリーフォールを解除する。
20101110_01bg03.jpg

上記の手順でバグ仕様を成立する。
この結果は連れ去られたポケモンが完全に行動不能になった。
20101110_01bg04.jpg
技選択しても技を出せなくなり、交代でも出来なくなっている。

行動不能になったポケモンのバグ(仕様)解除は瀕死になるか、「ふきとばし」と「ほえる」などで強制的に交代されるか、「じゅうりょく」の効果が消えてからもう一度「フリーフォール」で連れ去られるです。この解除は機会が訪れず困難。

このバグ(仕様)はダブルバトルなどで相手ポケモンを行動不能させて、そのポケモンを無視して片方を狙って有利にしてしまう最強の技の組み合わせとして猛威をふるっていた。この対処は難しい。
この結果が危険視されたのか、最悪な仕様の悪用防止のために「フリーフォール」が使用禁止に指定されてしまった訳と考えられる。

公式でゲームを快適に楽しんで頂けるようにWi-Fiランダムマッチのルールを設定しているので、「フリーフォール」の使用禁止に仕方がありません。
非公式バトル大会でも当然に「フリーフォール」の使用禁止ルールにすることもある。

『ポケットモンスターブラック・ホワイト』のバトルルール(11月10日更新版)

<追記/>
12日、公式から問い合わせメールの返信がきました。
私だけでこの現象を問い合わせしていたようです。公式から「心よりお詫び申し上げます。」と礼している。
フリーフォールの現象は仕様であって、ゲームのセーブデータへ影響がでることはない。
追記日:2010年11月12日
</追記>

以上です。上記の結果は分かる範囲に残しておきます。
※あくまでバグので、行なえる場合に自己責任でしてください。
↑仕様なのでセーブデータへ影響が無しと公式報告あり。
※コメント投稿する場合に、悪用と嘘などでトラブルに繋がるおそれがありますので控えて下さい。
もし、守れなかったらコメント削除し、コメント投稿を受け付けて無くなります。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ゲームの裏技・バグ・不具合 |  TRACKBACK : 1 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

HGSSでもクラシックリボン・プレミアリボンの説明バグ 
今日で、
初めてHGSSでもクラシックリボン・プレミアリボンの説明バグを発見しました。
やはり存在していました。



クラシックリボン
20100429_01krb01.jpg

プレミアリボン
20100429_01krb02.jpg

上記の2匹のリボンの説明が
「ポケモンが だいすきな ことを しょうめいする きねんリボン」から
「なぞのばしょで てにいれた きねんリボン」に変わってしまうというバグです。

このついては旧ブログの「クラシックリボンの説明のバグ」という記事に詳しく書いてあります。

やっぱりクラシックリボン・プレミアリボンの完全は99%、不完全は1%でしょう。
クラシックリボン・プレミアリボンのフラグは別であって、プレミアリボンの説明バグになってもクラシックリボンの説明バグになってない場合があります。

以上です。クラシックリボン・プレミアリボンは説明バグの存在しており、ポケモン通信交換でも多く利用して、稀に発生されるのでわざわざ説明バグを修正必要が無くなりました。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ゲームの裏技・バグ・不具合 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 5 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by セブン


報告ありがとうございます

【】 by θ


夜天さん、質問です。
ゲーム画面を綺麗に撮っているのですが、これはエミュレーターですか?

【】 by 夜天


>セブンさん
どう致しまして。
稀なバグをやっと発見して、報告が遅くなりました^^;

>θさん
いいえ、エミュレーターではありません。
その画像はDSからPCに出力してキャプチャーしたものです。これは上級向きです。

【】 by q


多分、【偽トロキャプチャ】だと思う。
DSを改造して接続するので、若干高度だが
ニコニコに作り方動画などあるので
興味があれば検索してみてはどうでしょうか。

【】 by 夜天


>qさん
はい、それとも同じです。

<補足>
工作・電子回路経験ある方が作ってできます。私も経験済みで出来ます。その内に必要な材料があります。経験・自信ない方は無理しないで下さい。
一般にカメラで撮影のみで、公式で映像出力オプション機器は発売してありません。
エミュレーターは一部のある問題性によって禁止されておるのでおススメ出来ないです。

ポケモンレンジャー光の軌跡のセーブデータが破損されるバグ。 
ポケモンレンジャー光の軌跡のゲームソフトは突然襲われたバグがありました。
それはポケモンレンジャー 光の軌跡のセーブデータが破損されて、
セーブデータが消えてしまい、「さいしょからはじまる」になってしまうバグでした。
このバグは稀に発生するようです。原因は不明です。接触不良事故と思われます。



ラティオス(主人公女の場合)をキャプチャしてからアクアリゾートのきろくマシンでセーブしてたら、
なぜか「でんげんをきり、差し込めてなおしてください」というメッセージになり、
画面説明通りにゲーム再開すると、
20100320_11kds001.jpg
「きろくしたデータがこわれています
 さいしょから はじめてください」

ええっ!?今までの苦労はパア?
所詮ゲームプログラムバグので仕方ない・・・。
もう1個が残っておるが、そのバグが稀に発生されると、セーブデータが消えてしまう恐れがあってプレイ出来ません。
このバグ発生は稀ようで、原因特定は不明です。セーブする次第に失敗されるかも。
この考えによると、
・バックアップ機能が壊れており、セーブできなくなる。
・セーブデータを書き込み失敗された場合に前のデータを読み取るようにする機能が持ってない。
・このソフトで初の通信協力ミッション機能を収録しており、通信以降に不具合発生する。
の3つ原因と思われる。

セーブデータが消えてしまい、絶望でした。
バグ発生発見に、任天堂と公式に問い合わせてみます・・・。そしてセーブデータ不具合を修正してほしいです。
もし、検討と修正が無いなら「ポケモンレンジャー 光の軌跡」はセーブデータ不具合として不安に残り、完全では無くなり駄目ゲーになってしまうかもしれない・・・。
書き込み失敗によるセーブデータを消えてしまうバグは昔のドラクエ、スーパーファミコンとゲームボーイのゲームソフト以来でしょう…。

今までのプレイはツバサのミッション後の7つクエストクリアしたところでした。
今後、セーブデータ不具合でストーリー再開は見込みが難しくて、ポケモンレンジャー 光の軌跡を失望されてしばらくプレイしません・・・。
まぁ、マナフィのタマゴとデオキシスとヒードランとシェイミを送って済めており被害されずよかったけど。
今後のルギアキャプチャと過去の神殿の最後アルセウスミッションと配信予定ギラティナ&アルセウスのエクストラミッションをプレイできなくなり非常に残念な事です。

<追記1>
任天堂とお問い合わせして見ました。
結果は以下です。

現物確認を行って無くて、データにアクセスしている最中の電源遮断、またはDSゲームカードと本体のカード挿し込み口のコネクタの接触が不安定になることで生じる接触不良という原因ようです。
消失されたセーブデータはどうすることが出来なくて、復元不可能です。
『ポケモンレンジャー 光の軌跡』のゲームソフトは接触不良事故に弱くなっております。
稀に接触不良事故が起こったら、セーブデータ破損・消失される可能性があるので気をつけてください。
</追記1>

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ゲームの裏技・バグ・不具合 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 15 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんばんは。】 by ポンキチ


バグで長時間プレイした、データ消えてしまうのは、困るね。僕は現在の、クリアし、伝説ポケモン三匹を捕獲クリアし、今、過去の炎の神殿のマネネで停止し放置中で1人プレイは大変だね。デオキシスの捕獲は難しいので、ソフトの図鑑登録だけしたいのでデオキシス貸して下さいませんか?図鑑登録したら、すぐ返却しますので、宜しく、お願いします。

【】 by nanashi


接触不良による書き込み失敗ではないでしょうか?
突然異常メッセージが出たからにしてソフトのバグの可能性は低いだろうと見ています。
接触不良事故の場合はこのソフトだけでなく全てのソフトに起こる可能性があります。
もし不安ならば専用のクリーナーで端子部の掃除をすることをお勧めします。

【】 by ピンクレモネード


自分は過去には殆ど行かず、現代シナリオをひたすらやってますが、今のところバグは出てません。
費やした時間と労力を考えると、ガッカリですねぇ…

【】 by ららーふぁ


配信ミッションのデータも消えたのですか?
だとしたら、このバグをうまく利用する手もありますよ

【】 by 夜天


>ポンキチさん
こんばんは、
そうです…。60時間プレイも無駄になってしまいショックでした。
デオキシスの件なら貸して良いです。Wi-Fi環境は備えておりますか。いつに交換しましょうか。

>nanashiさん
差し込んでからプレイして動作不良と接触不良を見れず正常でした。
セーブしようとしたら、見たことがないメッセージが出てから電源切ると、セーブデータが破損されていました。
クリーナーで新作ソフトをプレイする前に掃除を行なってあります。接触不良事故に遭って、前のセーブデータを読み取るようにする機能があれば事故防止できます。しかし、この「ポケモンレンジャー光の軌跡」はこの機能収録してないようです。
私がプレイしてたDSのゲームソフト100個(購入数)の中に初めてセーブデータが消えたソフトには「ポケモンレンジャー光の軌跡」でした。
DSゲームソフトのセーブデータが消える原因はゲームソフト自体のバグ発生(ある条件にすると破損)か接触不良事故の2つか考えるかもしれない・・・。

>ピンクレモネードさん
そうです。60時間もプレイしており、原因不明でセーブデータが消える被害に遭ってガッカリでした。
今後バグを出ないように祈るしかないです・・・。ストーリー進行を頑張って下さいね。

>ららーふぁさん
配信ミッションのデータが消えなくて残っています。
このバグは60時間プレイしてかかったセーブデータが消えるデメリット&危険度が高いです・・・。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by クロノス


どんなゲームでもデータが消えることはあるらしいですよ。
自分はスマブラDXとnewマリオWiiのデータが消えました^^;

【】 by 夜天


>管理人のみ閲覧できます さん
こんにちは、通信交換の件は承知しました。
交換後図鑑登録されてるので、交換2回行いましょう。
24日21時頃にお願いしてよろしいですか。
こちらの友達コードは0131-2457-2580です。

>クロノスさん
そうですね。こちらのGCとWiiとPS2とPSPとPS3のゲームソフトは今までプレイしてあってセーブデータを一度消えたことが無いです。
セーブデータが消えるゲームにとってショックですね…><
クリーナーをやっても無駄かも・・・、接触不良事故でしたら、防止機能を収録してほしいと思います。

【ありがとう。】 by ポンキチ


こんにちは。24日夜8時55分から、9時30分迄、ネット繋いで待ってますね。

ポケモンにしあわせタマゴと一緒に送信しょうと思ってます。しあわせタマゴはお礼に差し上げたいと思っています。
宜しく、お願いします。

【データ消失バグ】 by よもぎ


こんにちは。
いつも楽しく記事を読ませて貰っています。

最近発売されたポケモンシリーズにはデータに支障が出るバグが多いようですね;

ポケモンレンジャーだけでなく、ハートゴールドソウルシルバーにもデータ消失バグがあるらしく原因不明で怖いのでせっかく買ったのに封印している状態です…。

任天堂さんには早く原因を突き止めて修正プログラムの配信をして貰いたいですね。










ブログ内の検索フォーム
※注意事項※
このブログを閲覧する上で記事には内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックについてはコメント投稿・トラックバックする・見る方、その前に、 COMMENT・TRACKBACKの注意事項へ読んで下さい。
※このブログ記事内容・画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及び、ゲームデータ改造に利用しないでください。
ゲームデータ改造は一切使用しません。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。
プロフィール

夜天

Author:夜天
夜天(やてん)です。

ポケットモンスター関連ゲームをプレイし遊んでいます。他のゲームもしてます。目標に向けて進んでいます。

私の言葉が下手ので、ブログの記事に間違いなどがあればご指摘お願いします。

初めて見て下さってる方々、
こちらへ読んで下さい。

拍手して下さる方、いつも応援ありがとうございます。

当ブログはリンクフリーです。リンクフリーについてはこちらへ

最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。