TOP > ARCHIVE - 2013/10

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

宝島社から公式ファンブック『WE LOVE! Pokémon -TOTE BAG-』を購入 
10月31日、ポケモンセンタートウキョーに行き、
新発売した「WE LOVE! Pokémon -TOTE BAG-」(宝島社から公式ファンブック)を購入しました。
これは『ポケットモンスター X・Y』大特集です。




ポケモンセンターでは「WE LOVE! Pokémon -TOTE BAG-」((トートバッグ付き))と「WE LOVE! Pokémon -BLANKET-」(ブランケット付き)を並んでいる。しかし、BLANKETは人気のためか並んで無いことが多い。

「WE LOVE! Pokémon -TOTE BAG-」(トートバッグ付き)
20131031_04fb0001.jpg
この内容はあくまでポケモンXY大特集なので今までの情報とインタビュー等です。

この本誌限定特別付録は特製ピカチュウの“激かわ♪”トートバッグです。
20131031_04fb0002.jpg
20131031_04fb0003.jpg
黄色くて可愛い外観ですね。

余談ですが、書店に発売予定する「WE LOVE! Pokémon -BLANKET-」(ブランケット付き)を良く見かけないね。場所と発売予定日によって遅れているかと思います。※表紙と付録以外は全て本誌と同じ内容です。

↑↑↑…Close this…↑↑↑

スポンサーサイト

◆本、ブック、書籍 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

予約購入した「ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイド Vol.2」が届きました。   
10月31日、スクウェアSQUARE-ENIX e-STOREに予約購入した「ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイド Vol.2」が届きました。
これは挑戦・調査・やり込みの数々を詰めこんだ、汗と涙の冒険の結晶をまとめたガイドです。
※このガイドは2013年5月16日~9月26日までの特定の期間で独自に調査した内容をもとに製作したものです。
※ボス挑戦等が記載されているため、ネタバレ度が非常に高い。




【ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイド Vol.2】
20131031_03dqx0001.jpg
数々の内容で常識と期待をはるかに超えている。
笑顔満Xの通り、色々参考して頂きました。
楽しめるコツが発見でき、やってみたいと思いました。

封入特典として「プスゴンの像」&「みちくさコイン」が手に入る特典アイテムコードつきです。
「みちくさコイン」はネット情報によると、コインボスとしてミミック7体(通常より弱いレベル)で報酬はふくびき券5枚です。
休日キッズタイムでその特典を試しておきます。

他にe-STORE限定特典としてオリジナル「ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイド Vol.2 ペーパーコースター」が付いてありました。
20131031_03dqx0002.jpg
コップ受け皿として利用しますね。

そのみちくさ冒険ガイドの内容情報は満載で面白いし、特典は丁度良いでした。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ドラゴンクエストX |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

「ピカチュウとデデンネ!ほっぺすりすり!」(10月31日放送) 
10月31日、、「ポケットモンスター XY」アニメ放送を見ました。
今回は4話「ピカチュウとデデンネ!ほっぺすりすり!」です。




4話「ピカチュウとデデンネ!ほっぺすりすり!」

セレナが選んだ最初ポケモンはフォッコ。
ハクダンシティに向かう途中で休憩するサトシ達。ユリーカはピカチュウをポケモンお世話にしている。ユリーカのお世話を受けたピカチュウが喜ぶ。ヤヤコマも。
ピカチュウ達にポケモンフーズを与えるユリーカ。この時、こっそり付いてきたデデンネがポケモンフーズを取って喜んで食べる。
キープしようとするユリーカ達がデデンネを追う。デデンネが穴を利用して追いかけっこ。
ピカチュウがデデンネと捕まえて衝撃による別の穴トンネルに落ちてサトシ達から離れてしまう。
ピカチュウがオボンのみを取ってデデンネにあげる。デデンネがオボンのみを嬉しく食べる。
ロケット団が登場して決め台詞。ロケット団の追撃をかわしながら逃げるピカチュウとデデンネ。
ロケット団の追撃から逃げ切ったピカチュウ達。ヤヤコマが見つかり、サトシ達と合流。
ロケット団の追撃を受けてしまったデデンネに応急処置で電気を足してあげることに。シトロンは電気発生マシンを出す。そのマシンは下書きを利用し摩擦エネルギーが電気エネルギーに変換して静電気が発生する原理を応用したものです。デデンネに応急処置をして回復させた。この後、そのマシンはスイッチが外れた原因で暴走されて爆発。
デデンネは元気になった後、ロケット団が再び登場。
やられっぱなしは悔しいというリベンジするデデンネVSコジロウのマーイーカ。シトロンの指示を受けながらデデンネ。最終的にデデンネのほっぺすりすりでマーイーカをシビれさせる。ピカチュウの10万ボルトとデデンネの電気ショックの合体技でロケット団を撃退。
デデンネは一緒にいくと仲間したくなってユリーカもキラキラになっている。シトロンがデデンネにモンスターボールを投げてゲット成功する。これでシトロンのデデンネになり、ユリーカのキープであった。
ユリーカは喜ぶデデンネをお世話して、デデンネは眠りネズミとしてエネルギーを節約して眠る。眠るデデンネはユリーカのかばんでおねんねする。サトシ達は出発して続く。

日が暮れてくる頃、セレナは山の中で道に迷う。人影を見つけて道を教えてもらうとするが、人影はビークイン。びっくりしたビークインがセレナを攻撃する。フォッコの火の粉でビークインを追い払う。セレナの悲鳴を聞いて駆け込んできたジョーイとプクリン。ポケモンセンターの場所を聞いたセレナはポケモンセンターにお泊まりと決定してどっちが先に着けるか競争でフォッコと走り出す。


今回放送でデデンネの可愛さがアピールすることが多い。キラキラする姿と眠る姿が可愛い。


オーキド博士のポケモンホロキャスターでホルビーを紹介。
次回予告に「ハクダンジム戦!華麗なるビビヨンの舞バトル!!」でパンジーが再登場、セレナと合流、ハクダンジムでビオラに挑戦するサトシ。
次回はいよいよセレナと合流してサトシとの関係を明かすことが良いですね。

以上です。次回放送が楽しみです。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ポケモンアニメ雑談 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

A4クリアファイル あらたなる伝説 
10月31日、ポケモンセンタートウキョーに行き、
新発売したA4クリアファイル あらたなる伝説を購入しました。
このイラストはカロス伝説ポケモン(ゼルネアス・イベルタル)です。




表面 ゼルネアス
20131031_02kf0001.jpg

裏面 イベルタル
20131031_02kf0002.jpg

ゼルネアスとイベルタルは背景と合わせてカッコイイ。

次のクリアファイルが期待してます。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ポケモングッズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

A4クリアファイル はじまりのとき 
10月31日、ポケモンセンタートウキョーに行き、
新発売したA4クリアファイル はじまりのときを購入しました。
このイラストはカロス御三家(ハリマロン・フォッコ・ケロマツ)です。




表面
20131031_01kf0001.jpg

裏面
20131031_01kf0002.jpg

背景は恐らくメイスイタウンと思われます。
カロス地方の始まりというイメージが良くてカロス御三家が可愛いですね。

次のクリアファイルが期待してます。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ポケモングッズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

【クラブニンテンドー】2013年度プラチナ会員特典として『ファミコンウォーズDS 失われた光』をダウンロード 
10月30日、クラブニンテンドーからプラチナ会員特典として『ファミコンウォーズDS 失われた光』のダウンロード番号をプレゼントされて本ソフトをダウンロードしました。
このソフトは日本未発売であり、ニンテンドー3DSで遊ぶ「DSiウェア」です。




ニンテンドーeショップのソフト引換にダウンロード番号を入力して
20131030_02famknux-zdsuwrth01.jpg
今日配信開始された『ファミコンウォーズDS 失われた光』を見つかりました。

早速ダウンロードしました。
20131030_02famknux-zdsuwrth02.jpg

短時間ダウンロード完了し、プレイしてみました。
タイトル画面
20131030_02famknux-zdsuwrth03.jpg

20131030_02famknux-zdsuwrth04.jpg
このゲームは歩兵や戦車などのユニットを指揮して、敵軍と戦う戦略シミュレーションゲームです。ファイアーエムブレムシリーズに似たシミュレーションゲームであってやり方がわかりやすいでした。

少しプレイして面白いでした。

他のプラチナ会員特典は「クラブニンテンドーカレンダー2014」(ゴールド特典)も付く。この特典は12月下旬のお届け予定している。そのカレンダーはオリジナルデザインの卓上カレンダーです。どんなキャラクターが出るか楽しみです。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ゲーム雑記 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケモンXY:タマゴ未発見グループに属する野性個体は能力6つの内に3つの個体値が最大になるように設定される仕様。 
ポケモンXYではタマゴ未発見グループに属する野性個体は能力6つの内に3つの個体値が最大になるように設定されている。このおかげで厳選する手間が省けるようになりました。




ゼルネアスとイベルタルの種族値は殆ど同じ。
H126,A131,B95,C131,D98,S99

それぞれの個体値Vは以下になります。
H201,A151,B115,C151,D118,S119
素早さの性格補正により130。

素早さ補正性格優先として素早さ個体厳選するほうが早いです。
ゼルネアスorイベルタルの前に先頭シンクロ特性ラルトス(瀕死状態)と2番手素早さ129のポケモンを用意する。
バトルに入り、自分のポケモンが先攻になったら次のターンで逃げて再バトルに入る。相手ポケモン先攻の場合は最速と確定してゲットする。次のポケモンバトルにステータスチェックして理想個体値であれば厳選完了。この厳選時間は10分未満に終わりました。3V設定チート仕様のおかげで厳選時間がかなり短くなりました。

ゼルネアスはおくびょう特攻・特防・素早さ3V、
イベルタルはせっかち攻撃・特攻・素早さ3Vで高個体です。
20131030_01xy01.jpg

ポケモンXYでタマゴ未発見グループに属する野性個体に3Vを付くようになったのはランダム要素に反してチート仕様と言える。→最高ではない理想個体(3V未満)を狙うことが出来ません。めざめるパワーのタイプも影響されます。

上記によりタマゴ未発見グループのベイビィポケモンを利用して3V以上捕獲して1段進化して、
20131030_01xy02.jpg
あかいいと(両親の個体値5つを引き継ぐ)を持たせてポケモン育て屋に預けると簡単に高個体が生まれる。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ポケモン雑記 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケモンXY:フレアだんのラボ、フレアだんひみつきち 
ポケットモンスターX・Yをプレイして、
進めた場所はフレア団のラボ、フレア団秘密基地です。
進行はフレア団との最終決戦までです。

今回はポケットモンスターX・Yでプレイ共有します。
XとYは異なる点があります。




ヒャッコクシティジムクリア後、フレア団との最終決戦に入ります。

ミアレシティにあるフレア団のラボへ向かう。
20131029_01xy01.jpg

フレア団のラボに入ると、フラダリがポケモン勝負を仕掛けてくる。
20131029_01xy02.jpg

地下1階で科学者のモミジを見つけだしてポケモン勝負に勝利してエレベータのキーを入手してエレベータに入れる。
地下2階で捕らえられた謎の大男に会う。謎の大男に対してAZと呼ぶフラダリ。AZは昔話を語って、最終兵器を起動するカギを取りかえすように訴えてくる。
20131029_01xy03.jpg

昔話はある男とポケモンと最終兵器のことです。
20131029_01xy04.jpg
元々は死んだポケモンを生き返らせるための装置ですが、

戦争を見て怒りと悲しみを抱う男の心情が変化して破壊の神になろうとしてその装置から最終兵器へなった。
20131029_01xy05.jpg
神により戦争は閉じられたが、生き返ったポケモンは男のもとを去ったと語る。

地下3階で科学者のクセロシキとの対決。
20131029_01xy06.jpg

クセロシキとの勝負に勝利して、どちらかのスイッチを押して解除しようとするが…、
20131029_01xy07.jpg

どれかを押してもクセロシキがリモコンで最終兵器を起動してしまう。
20131029_01xy08.jpg

セキタイタウンに出現した最終兵器。
20131029_01xy09.jpg

セキタイタウンの左上にあるフレア団の秘密基地へ行き、ライバルと合流する。
20131029_01xy10.jpg

秘密基地の地下1階の奥でフラダリがポケモン勝負を再び仕掛けてくる。
20131029_01xy11.jpg

最深部へと向かう通路ではフレア団の幹部経ちがマルチバトルを挑んでくる。ライバルと協力しながら進む。
サナも合流してくる。
20131029_01xy12.jpg

最深部にいるフレア団の幹部全員も倒す。
20131029_01xy13.jpg

ここから、ポケットモンスターX・Yの異なる点になるので、
左右の画像に分けて左はX、右はYです。

伝説ポケモンのもとに近づくと、伝説ポケモンが目覚めようとする。
20131029_01xy14.jpg

X:樹木からゼルネアスが目覚める
Y:繭からイベルタルが目覚める

20131029_01xy15.jpg

伝説ポケモンが目覚めるイベント後にポケモンバトル開始されます。
20131029_01xy16.jpg

初回は倒すかゲットか逃げるのどれか行なうことになるが、最初に逃げることが良い。
20131029_01xy17.jpg

倒すor逃げる場合は力になろうとしているという理由で即復活して固定シンボル化。
ここにセーブして個体厳選できます。個体能力確認は次のポケモンバトルにステータスをチェックです。
20131029_01xy18.jpg
ゼルネアス(X)とイベルタル(Y)はBWのレシラム(ブラック)とゼクロム(ホワイト)と同じ仕様です。
しかし、ボックス一杯状態でゲット可能としてボックス31開放フラグになるから必ずゲット回避は不可。
ストーリー中に後回しすることができず、必ずゲットしなければならない。

ゼルネアス(X)とイベルタル(Y)の色違いは仕様でレシラムとゼクロムと同じく出現しない可能性があります。

伝説ポケモンをゲットしてから手持ち一杯状態の場合は手持ちポケモンと入れ替えることができ、全回復されます。
この後、フレア団ボスとしてメカを着用して本領を発揮するフラダリがポケモン勝負を仕掛ける。
20131029_01xy19.jpg
本気したフラダリがメガリングを使ってギャラドスはメガギャラドスにメガシンカする。

フラダリとの勝負に勝利して、フラダリが最終兵器で自爆を計る。主人公たちは避難する。
20131029_01xy20.jpg

20131029_01xy21.jpg

20131029_01xy22.jpg
最終兵器を使い自爆。フレア団の秘密基地を壊滅させる。

フレア団との最終決戦を終えて事件解決。
20131029_01xy23.jpg

この後、解放されたAZは昔話の続きを更に語って去る。AZは昔で最終兵器の光に浴びてしまって永遠に彷徨うオトコらしい。AZは永遠の時間をさまようポケモンを探しながら旅立つ。不老不死で3000歳を超えて生き続ける孤独に彷徨っている。
20131029_01xy24.jpg

次のバッジに向けて冒険再開することに。
次の冒険に続きます。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆XY冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケモンXY:フレア団との最終決戦前に伝説ポケモンに対してシンクロ特性ポケモンを用意。 
ポケットモンスターX・Yをプレイして、
ヒャッコクシティジムクリア後、フレア団との最終決戦で伝説ポケモン(ゼルネアスorイベルタル)捕獲に対してシンクロ特性ポケモンを用意するため、4番道路でラルトスを望み性格を見つかるまでにゲットする。




ヒャッコクシティまでのプレイ進行時点で捕獲可能なシンクロ特性ポケモンは以下です。

4番道路に出現するラルトス
20131028_01xy01.jpg
遭遇時点にトレース特性が発動してないという判断でシンクロ特性確定です。
ラルトスはテレポートを覚えてなくて逃げられないです。みねうちしてから安定にゲットできます。

捕獲要員ドーブルを育成しており、活躍を見せることができます。

20131028_01xy02.jpg

シンクロ特性を持つラルトス♂と♀をゲットしてポケモンそだてやに預けて量産する。(♀の特性が遺伝しやすい)
シンクロ特性&望み性格が来たら用意完了。
シンクロ特性は手持ち先頭にいれば同じ性格の野生ポケモンと遭遇しやすくなるフィールド効果です。

他に5番道路に出現するケーシィも存在しているが、もう一つ特性「せいしんりょく」があってどれか判断難しい&テレポートで逃げ&出現率が低いという欠点があります。
上記によりXYでシンクロ特性ポケモンの初回ゲットするのはラルトスのほうがやりやすいと思います。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆XY冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

10月25日よりポケモンXYの更新データ(Ver.1.1)公開。 
10月25日より、「ポケットモンスター X」と「ポケットモンスター Y」に対して一部のエラーの改善や問題の修正などを行った更新データが配信開始されました。

ニンテンドーeショップで修正プログラムをダウンロードしました。




ニンテンドーeショップで修正プログラムを見つかりました。
20131027_01xy01.jpg

更新データをダウンロードして本体に差し込まれたSDカードに保存されました。
20131027_01xy02.jpg

SDカードにある更新データに適用されてタイトル選択の下画面の右下に「Ver.1.1」を表示されます。
更新データの内容は以下です。
○ミアレシティの一部でレポートを書いたときに、まれにゲームを正常に再開できなくなる問題を修正
○GTSの一部の機能でエラーになることがある問題を修正

更新データが無くてもポケモンXYは対処しながら支障なくてプレイできます。
もし、症状が発生してしまったら更新データをダウンロードすることで正常に再開することができます。

更新データをダウンロードしても対処する意識を持ち、ミアレシティのサウスサイドストリートorノースサイドストリートでレポートを書かないようにしてます。別の3DS本体(SDカードとネット環境なし)でもプレイしているから。

この詳細はポケットモンスター X・Y 更新データ配信のお知らせという任天堂ページへ

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ゲームの裏技・バグ・不具合 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【お久し振りです】 by ヨシノブ


修正データの件知らなかったので、情報ありがとうごさいます(^_^)

自分はなってないけどこんなバグあったんですね・・・・
早速ダウンロードしてきます。

【】 by 夜天


>ヨシノブさん
久しぶりです。どう致しまして。
実はいつの間に通信で配信が来たのを知りました。
ダウンロードしなくても対処していれば大丈夫と思います。

DQX:期間限定イベント『トリック・オア・トリート! お菓子の国は大騒ぎ!』【後編】 
今週の休日キッズタイム、Wii U版『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』をプレイして、以下イベントに参加しました。

2013年10月24日(木)12:00~10月31日(木)23:59、DQXの期間限定イベント『トリック・オア・トリート! お菓子の国は大騒ぎ!』(後編)に入り、ガラシ塔(後編)に挑戦しました。




後編では期間限定クエスト追加がありません。ガラシ塔(後編)の3連戦ボスを倒すのみです。
お菓子マスターのミローレが身につけた「パティシェの秘術」を教わり、ハロウィンお菓子を合成できるようになります。
20131026_01dqx01.jpg
期間限定クエスト「お菓子の国は大騒ぎ!」のリプレイは前編と変わりません。

野良パーティでガラシ塔(後編)の3連戦ボスを攻略してクリアしました。
ガラシの塔(後編)攻略は
大辛魔獣モローン、激辛魔人アケロータ、カプサイ神の3連戦。それぞれのモンスターは前編と異なって強いです。合成ハロウィン菓子を利用して攻略できます。
大辛魔獣モローンに対してはフリーズクランチで有効。
激辛魔人アケロータに対してはマグマムースで有効。
カプサイ神の攻略は以下になります。
開幕でホーリーキャンディを使って痛恨や2回攻撃により戦闘不能を予防しておき、カプサイ神が耐性を上げる前にマグマムースとフリーズクランチを連発する。
自分のHPが減ってきたら、上やくそうかリベホイミパフェを使う。
カプサイ神の耐性が上がっている間にレインドロップ(攻撃系)、ハイパーマカロンとストロングチップスで攻撃力を高めながら攻撃。
上記のパターンで難なく倒しました。

ガラシ塔(後編)のカプサイ神を倒してから魔女シュガーに話しかけて、
20131026_01dqx02.jpg
クリア報酬として世界樹の葉が貰えました。
これで「スウィ~ツランド」を危機から救いました。

後編のイベントシーンと期間限定クエスト追加が無いのはちょっと残念…。後編イベントシーン無しでカプサイ神の存在感が薄い…。

このハロウィンイベントでクエスト「お菓子の国は大騒ぎ!」のリプレイ報酬(ふくびき券3枚)のほうが美味しいです。
余談ですが、ベラが登場している。カプサイ神を倒した後に褒められるだけです。
20131026_01dqx03.jpg
ベラの台詞は春関連イベント予定があると言われた。再び行ってみたいと思います。



このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECTBIRD STUDIOSQUARE ENIX All Rights Reserved.

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ドラゴンクエストX |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケモンXY:15番道路、16番道路、フウジョタウン、フロストケイブ、17番道路、ヒャッコクシティ 
ポケットモンスターX・Yをプレイして、
進めた場所は15番道路、16番道路、フウジョタウン、フロストケイブ、17番道路、ヒャッコクシティです。
進行はフロストケイブでフレア団との対決、ヒャッコクシティジムに挑めてサイキックバッジをゲットまでです。

今回はポケットモンスターXでプレイです。




16番道路にあるつりハウスにいる釣り人に話しかけてすごいつりざおが貰える。
20131025_02xy01.jpg

フウジョタウンでプラターヌ博士に呼び止められて伝説ポケモンのことを話してくれる。
20131025_02xy02.jpg

フロストケイブでマンムーが何かを察知して留まっている。
20131025_02xy03.jpg

フロストケイブの最深部でユキノオーを捕まえようとしているフレア団の科学者モミジとの対決。
20131025_02xy04.jpg

ユキノオーが助かった礼としてユキノオナイトを渡してくれる。
20131025_02xy05.jpg

17番道路で戻ってきたマンムーに乗って、ヒャッコクシティへ向かう。
20131025_02xy06.jpg

ヒャッコクシティジムの前にライバルがポケモン勝負を仕掛けてくる。
20131025_02xy07.jpg

ヒャッコクシティジムの舞台はワープポイントで繋がる球状の迷路です。トレーナーが使うタイプはエスパーです。
20131025_02xy08.jpg

ジムリーダーのゴジカに挑戦。
20131025_02xy09.jpg

ヒャッコクシティジムリーダーに勝利してサイキックバッジを獲得。
20131025_02xy10.jpg

ジムを出ると、ライバルが再びやってきて、突然にフレア団からのホログラムメール受信して、フラダリが「フレア団以外の人間は排除する」と宣言するという内容でした。それを聞いた人達が驚く。
20131025_02xy11.jpg
いよいよ、フレア団との決戦に近いです。

次の冒険に続きます。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆XY冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

MH4特別配信イベントオリジナル限定オトモアイルー【Part9】:「ミケグリーン」(三毛猫隊隊長) 
10月25日、ダウンロードコンテンツでオトモアイルー「ミケグリーン」の配信が開始されました。

ネットワークに接続して配信ダウンロードして、特別配信イベントオリジナル限定オトモアイルー「ミケグリーン」(三毛猫隊隊長)を雇うことができて受け取りました。




ネットワークに接続して配信ダウンロードの内に
20131025_01mh4_01.jpg
限定オトモアイルーを見つかりました。早速ダウンロードしました。

配信オトモの雇用する「ミケグリーン」(三毛猫隊隊長)のオトモ情報(初期ステータス)を紹介します。

20131025_01mh4_02.jpg
ニックネーム:ミケグリーン
Lv:5
体力:110
攻撃力:37
防御力:32
テンション:★★★
トレンド:ぶんどり
合体技:ネコ式突撃隊
ターゲット:バランス
毛並み:ミケ
オトモコメント:三毛猫隊7号参上ニャフー♪

20131025_01mh4_03.jpg
オトモスキル(クエスト):風圧の術、全耐性強化の術、サボリ中・回復の術
オトモスキル(モンニャン隊):遠投攻撃術【小】
オトモスキル(投網マシーン):小金魚狙いの術

20131025_01mh4_04.jpg
特別配信スキル:なし

20131025_01mh4_05.jpg
名付け親:三毛猫隊隊長

このオトモはぶんどり向きですね。
この配信限定オトモアイルーの特別能力ボーナスが付いて無くてちょっと残念ニャ!
このミケグリーンは「ミケ」と名のついた配信オトモアイルーの内に7番である。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆モンスターハンター4 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケモンXY:14番道路、クノエシティ、ボールこうじょう 
ポケットモンスターX・Yをプレイして、
進めた場所は14番道路、クノエシティ、ボールこうじょうです。
進行はクノエシティジムに挑めてフェアリーバッジをゲット、ボール工場でフレア団との対決までです。

今回はポケットモンスターYでプレイです。




14番道路に入ると、ライバルがポケモン勝負を仕掛けてくる。
20131024_01xy01.jpg

14番道路にある「こわいいえ」で怖い話を聞かされる。
20131024_01xy02.jpg

クノエシティジムの舞台はワープ装置で繋がる9つの部屋です。トレーナーが使うタイプはフェアリーです。
20131024_01xy03.jpg

ジムリーダーのマーシュに挑戦。
20131024_01xy04.jpg

クノエシティジムリーダーに勝利してフェアリーバッジを獲得。
20131024_01xy09.jpg

この後、ボール工場の入り口階段にいるサナに話しかけると、
入口を見張るフレア団員がサナとトロバを追いかける。見張りがいなくなった隙に中へ入る。
20131024_01xy05.jpg

ボール工場はフレア団が制圧していた。
20131024_01xy06.jpg
フレア団員を倒しながら社長室へ向かい、フレア団の幹部と科学者のコレア&バラとの対決。
20131024_01xy07.jpg
フレア団が引き上げた後、社長からお礼としてマスターボールとでかいきんのたまを貰う。選択シーンがあっていずれも2つ貰えるのでどれでも選んでOK。
20131024_01xy08.jpg

次の冒険に続きます。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆XY冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

「ケロマツVSヤヤコマ!空中機動バトル!!」(10月24日放送) 
10月24日、「ポケットモンスター XY」アニメ放送を見ました。
今回は3話「ケロマツVSヤヤコマ!空中機動バトル!!」です。




3話「ケロマツVSヤヤコマ!空中機動バトル!!」

始まりはセレナが出発準備。
この頃、サトシ達はシトロンが道案内しながらポケモンセンターへ。
ポケモンセンターでカロスリーグ挑戦の登録、オーキド博士との連絡を行うサトシ。
カロス地方でジョーイのアシスタントになるのはプクリン。

ロケット団3人組がサカキに連絡し終えて、励めと言われて喜んでいる。クロワッサンを取って隠して食べているマーイーカが登場。

ハクダンジムへ向かい、4番道路を行くサトシ達。シトロンが「サトシから勇気をもらったって。あなたたちと一緒にいたいと思ったんです。一緒に旅をすると僕も強くなれるような気がするんです。」と言って仲間になる。ユリーカも同行する。

この頃、セレナが出発する。

デデンネに遭遇するサトシ達。デデンネをパートナーにしたいユリーカはデデンネが落としたきのみを拾ってデデンネに渡せようとするが、ヤヤコマが横取りしてしまう。デデンネが泣きながら逃げて去る。
ケロマツがヤヤコマに対してサトシの言うことを無視して攻撃する。ケロマツがユリーカの悲しい顔を見てヤヤコマをこらしめたかったという気持ちを知るサトシ。こっちに引き寄せる作戦を立てようとする。シトロンがシトロニックギアオンに入って鳥ポケモン引き寄せマシンを出して回転スタートしたが、鳥ポケモンではなくてスピアーの群れを引き寄せてしまう逆効果になってしまう。この発明失敗は周波数が違う原因。周波数拡大による暴走されて爆発される。この爆発によってスピアーを退治させる。

この頃、ロケット団3人組が飯を目当てするマーイーカを見つけてゲットしようとした。
コジロウがランチやりでマーイーカが喜んでランチを食べている隙にモンスターボールを投げて早くゲットする。これでマーイーカはコジロウのカロス地方の最初仲間ポケモンになる。「(ゲット)はやっ」というムサシとニャースが驚く。

移動した後のバトルフィールド岩場でサトシのケロマツがヤヤコマと決着をつける。岩場の高低差とジャンプ力をかけ合わせることで高い機動性を得るケロマツがヤヤコマを撹乱する、最終的にケロマツのみずのはどうでヤヤコマを弱ませてサトシがモンスターボールを投げる。ヤヤコマをゲットしたサトシ。サトシの仲間になったヤヤコマが反省して仲直りのしるしにピカチュウとケロマツとオレンの実を一緒に食べる。
ハクダンジムに向かって出発するサトシ達のあとを追っているデデンネ。

この頃、セレナはプラターヌ博士の所に到着してプラターヌ博士からサトシの名を聞いて確信、カロス地方の御三家からパートナーになるポケモンを選べようとする。一体どんな関係があるか気になりますね。

オーキド博士のポケモンホロキャスターでニャースを紹介。
次回予告に「ピカチュウとデデンネ!ほっぺすりすり!!」でユリーカはデデンネをキープできると良いね。

以上です。次回放送が楽しみです。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ポケモンアニメ雑談 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケモンXY:13番道路、カロスはつでんしょ、ミアレシティ 
ポケットモンスターX・Yをプレイして、
進めた場所は13番道路、カロスはつでんしょ、ミアレシティです。
進行はカロス発電所でフレア団との対決、ミアレシティジムに挑めてボルテージバッジをゲットまでです。

今回はポケットモンスターXでプレイです。




13番道路にある発電所へ入るため、はつでんしょパスを見つかり出す。
20131023_01xy01.jpg

カロス発電所はフレア団が制圧していた。
フレア団員を倒しながら中心部へ進み、フレア団の幹部と科学者のアゲビとの対決。
20131023_01xy02.jpg

フレア団が引き上げた後、仮面をつけた先輩達が現れて回復してくれる。
20131023_01xy03.jpg

ゲートの手前に謎の大男が謎な言葉を残して去っていく。
20131023_01xy04.jpg

ミアレシティの中心部へ向かって
シトロンとその妹のユリーカに出会う。
20131023_01xy05.jpg

プリズムタワー復旧、開放されたお店や施設に行けるようになります。
20131023_01xy06.jpg

ミアレシティジムの舞台はシルエットクイズです。トレーナーが使うタイプは電気です。
20131023_01xy07.jpg

ジムリーダーのシトロンに挑戦。
20131023_01xy08.jpg

ミアレシティジムリーダーに勝利してボルテージバッジを獲得。
20131023_01xy09a.jpg

この後、フラダリカフェでプラターヌ博士とフラダリのお話を聞き、「おうじゃのしるし」が貰える。
20131023_01xy10.jpg

次の冒険に続きます。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆XY冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケモンXY:12番道路、ヒヨクシティ 
ポケットモンスターX・Yをプレイして、
進めた場所は12番道路、ヒヨクシティです。
進行はヒヨクシティジムに挑めてプラントバッジをゲットまでです。

今回はポケットモンスターYでプレイです。




12番道路から海を北へ進めてアズール湾への寄り道があります。この寄り道はデンリュウのメガストーン入手とトレーナー戦と道具拾いの3点です。

ヒヨクシティに到着。
おこうやで「こううんのおこう」を買って先頭ポケモンに持たせておけば金稼ぎ効率が良くなります。
20131022_01xy01.jpg

港にいる釣り人に話して「いいつりざお」が貰える。
20131022_01xy02.jpg

シーサイドステーションに入り、プラターヌ博士からひでんマシン02「そらをとぶ」が貰える。
20131022_01xy03.jpg

ヒヨクシティジムの前にライバルがやってきて勝負を仕掛けてくる。
20131022_01xy04.jpg

ヒヨクシティジムの舞台はアスレチックがあり、大きな柱です。トレーナーが使うタイプは草です。
20131022_01xy05.jpg

ジムリーダーのフクジに挑戦。
20131022_01xy06.jpg

ヒヨクシティジムリーダーに勝利してプラントバッジを獲得。
20131022_01xy07.jpg

この後、先輩(デクシオとジーナ)がやってきてポケモン図鑑にマウンテンカロスを追加してくれる。
20131022_01xy08.jpg

次の冒険に続きます。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆XY冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケモンXY:10番道路、セキタイタウン、11番道路、うつしみの洞窟、シャラシティ 
ポケットモンスターX・Yをプレイして、
進めた場所は10番道路、セキタイタウン、11番道路、うつしみの洞窟、シャラシティです。
進行はシャラシティジムに挑めてファイトバッジをゲット、メガリング継承までです。
これまでのストーリー進行してメガシンカを使えるようになります。

今回はポケットモンスターXでプレイです。




10番道路とセキタイタウンでフレア団を見かけて追跡しようとするが、
20131021_01xy01.jpg
その先に行き止まりになって追跡中断。

11番道路へ向かうとすると、コルニが勝負を仕掛けてくる。
20131021_01xy02.jpg

うつしみの洞窟に入る前にプラターヌ博士からホログラムメールを受信する。
20131021_01xy03.jpg

シャラシティへ行く途中、トレーナー戦で経験値を積んで約レベル36になり、
ポケモンXでの手持ちカロス御三家は
最終進化形(ブリガロン、マフォクシー、ゲッコウガ)に進化しました。
20131021_01xy04.jpg
ポケモンYでの手持ちカントー御三家は
最終進化形(フシギバナ、リザードン、カメックス)に進化しました。
20131021_01xy05.jpg

シャラシティに到着。
ティエルノからすごそうないしを貰う。
20131021_01xy06.jpg

マスタータワーでメガシンカおやじとコルニがメガシンカについてを説明してくれる。
20131021_01xy07.jpg

メガリングは1つしかなくてメガシンカの継承者に挑む1人を決めるため、ライバルとのポケモンバトルをする。この後、ジムリーダーのコルニに挑めるようになる。
20131021_01xy08.jpg

シャラシティジムの舞台はローラースケートパークです。トレーナーが使うタイプは格闘です。
20131021_01xy09.jpg

ジムリーダーのコルニに挑戦。その手持ちは格闘ポケモンです。
20131021_01xy10.jpg

シャラシティジムリーダーに勝利してファイトバッジを獲得。
20131021_01xy11.jpg

この後、マスタータワーの最上階でメガリングを貰う。
20131021_01xy12.jpg
メガシンカするのはメガストーンを持つ該当ポケモンとメガリングの2点です。これが必要な絆ですね。

メガリング入手後、メガシンカを使える者同士のポケモンバトルに入る。
ルカリオ同士1VS1の勝負
20131021_01xy13.jpg
互いのルカリオがルカリオナイトを持っているのでメガシンカできます。

メガリング継承イベントでけいしょうしゃのコルニとなり、イラスト専用シーンになっている。
20131021_01xy14.jpg

ルカリオ同士はメガルカリオにメガシンカする。
20131021_01xy15.jpg
20131021_01xy16.jpg
20131021_01xy17.jpg

バトル後、共に戦ったルカリオを連れて行ける。
20131021_01xy18.jpg
このルカリオの個体は固定です。
20131021_01xy19.jpg

12番道路のゲートへ向かうと、ライバルからひでんマシン03「なみのり」をくれる。
20131021_01xy20.jpg

12番道路でシャラシティ側ゲート付近にいるトレーナーに話しかけると、ラプラスが貰える。
20131021_01xy21.jpg
このラプラスの個体も固定です。
20131021_01xy22.jpg

この進行で秘伝要員として温存したヒトカゲ→リザードはリザードンに進化してスカイバトルに参加可能。リザードナイトXを持たせてスカイバトルでメガリザードンXにメガシンカしてそのままに戦える。
20131021_01xy23_r.jpg

次の冒険に続きます。

コルニはこれまで登場シーンが多く、メガシンカ継承者、気合のある少女、ジムリーダーの可愛さの印象に残りやすい。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆XY冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

MH4:モンハンフェスタ先行配信イベントクエスト「モンハン部・赤組白組応援歌」、モンハン部クエスト限定の武器や防具やオトモ装備作成可能。 
2013年10月20日に開催されたモンハンフェスタ(東京会場)でのネットワークに接続して配信ダウンロードして、
先行配信イベントクエスト「モンハン部・赤組白組応援歌」を受け取りました。

このイベントクエストクリア報酬によってモンハン部クエスト限定の武器や防具やオトモ装備を作成できます。




モンハンフェスタ先行配信イベントクエスト「モンハン部・赤組白組応援歌」
20131020_02mh4_01.jpg
メインターゲット:ウルクススとババコンガの狩猟
サブターゲット:なし
目的地:闘技場(柵使用不可)
制限時間:50分
報酬金:9000z
サブ報酬金:0z
契約金:1000z
クエストLv:★★★★
主なモンスター:なし
受注・参加条件:HR4以上
失敗条件:報酬金ゼロorタイムアップ
依頼主:モンハン部応援団員

野良チームで挑戦してみました。
20131020_02mh4_02.jpg

このクエストはウルクススとババコンガが途中で狂竜化して凶暴になります。
20131020_02mh4_03_0.jpg

このイベントクエストクリア報酬はモンハン部認定証です。
これらを含む素材から生産できるのは以下です。
○応援団笛【メガホン】
○狩猟迷彩ジャージ、狩猟迷彩ジャケット
○MHBネコメガホン
○マニャフェイク
○MHBネコジャージ

20131020_02mh4_04.jpg
20131020_02mh4_05_0.jpg

モンハン部クエスト限定のものを装備して、燃えろファイアー!
マニャのなりきりオトモアイルー!

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆モンスターハンター4 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 5 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by バサラ


よかったら連れてってくだせぇ

【】 by バサラ


フレコ良かったら教えてください…

【】 by 夜天


>バサラさん
申し訳ありませんが、こちらはプレイ中断してます。
ウルクススかババコンガ&イベントを検索すれば見つかると思います。
このクエストは先行配信なので今後配信予定が来るまでに待つしかありません。

【】 by バサラ


ご返信ありがとーございます。
そですね…気長に待つしかありませんね…
ポケモン楽しんでください(;つД`)

【】 by 夜天


>バサラさん
どう致しまして。
MH4楽しんでくださいね。

モンスターハンターフェスタ’13(東京会場:幕張メッセ)に行きました。 
10月20日に開催されたモンスターハンターフェスタ’13(東京会場:幕張メッセ)に行きました。
会場に行き、東京版ステッカーとポストカード3枚が貰いました。




会場に行く記念としてご当地ステッカーが貰えました。
モンスターハンターフェスタ’13のステッカー(東京版デザイン)
20131020_01mhf0001.jpg
ご当地によるデザインが異なるらしい。

3つ探索クエストとしてスタンプラリーに挑戦クリアして、ポストカード3枚セットが貰えました。
20131020_01mhf0002.jpg

そしてモンハンフェスタ会場で先行配信となる【モンハン部クエスト】をダウンロードしておきました。
次の記事に続きます。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆モンスターハンター4 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

DQX:期間限定イベント『トリック・オア・トリート! お菓子の国は大騒ぎ!』【前編】のクエスト「お菓子の国は大騒ぎ!」 
今週の休日キッズタイム、Wii U版『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』をプレイして、以下イベントに参加しました。

2013年10月17日(木)12:00~10月24日(木)11:59、DQXの期間限定イベント『トリック・オア・トリート! お菓子の国は大騒ぎ!』(前編)が開催しました。そのクエスト「お菓子の国は大騒ぎ!」に挑戦しました。




期間限定イベント『トリック・オア・トリート! お菓子の国は大騒ぎ!』(前編)に参加しました。

ムチorツメ(2回攻撃可能)、上やくそうを用意すれば野良パーティでボス3連戦討伐してクエストクリアできます。同行して下さった方に感謝します。
ジャックがいる場所は獅子門、木かげの集落、ピィピのお宿、モガレキャンプ、祈りの宿です。地図のキャラ場所を確認して位置を特定できます。

20131019_03dqx01.jpg

お菓子大好き妖精ジャックに話しかけて
「トリック・オア・トリート!」と言い、スウィ~ツランドを救う手伝いをする。
ハロウィンのレンタル衣装4種類から1着選択(あとで変更可能)

○ジャックの衣装
20131019_03dqx05.jpg
20131019_03dqx09.jpg

○あくまの衣装
20131019_03dqx08.jpg
20131019_03dqx10.jpg

○ミイラ男の衣装
20131019_03dqx07.jpg
20131019_03dqx11.jpg

○オバケの衣装
20131019_03dqx06.jpg
20131019_03dqx12.jpg

このため、期間中でハロウィン衣装を良く見かけますね。

ハロウィン衣装を着てアストルティアの魔物を倒して特別なお菓子(バザー出品不可)を入手してから
20131019_03dqx02.jpg
ジャックに話しかけて「スウィ~ツランド」へ行けます。

20131019_03dqx03.jpg

特別なお菓子の種類によって効果が異なる。利用できるのはスウィ~ツランドのみで限れている。
スウィ~ツランドの世界ではレベル・能力・装備性能が高い人でもレベル10の位の強さに制限され、サポート仲間や呪文や特技を使用不可。つまりで初心者もクエスト攻略可能ですね。

クエストでガラシの塔攻略は
小辛翼竜バードアイ、中辛角竜ボブラノス、魔女ハバネロの3連戦に勝利してクエストクリア。

クエストクリア後、背景が変わった。これが本来ですね。
20131019_03dqx04.jpg
クエストクリア初回報酬はハロウィン衣装券です。ハロウィン衣装券所持していればメギストリスの都にあるレンタル衣装屋でいつでも無料で借りることができます。メインとサブでも初回クリアして入手しておきました。

攻略の道が短いでした。このストーリーはまだ後編に続くことに…。クエストクリア後に現れる黒幕が強そう。後編はどの攻略になるか気になります。

クエスト「お菓子の国は大騒ぎ!」のリプレイ報酬はふくびき券3枚!最短クリア可能でおいしい報酬ですね。
これでクエスト「お菓子の国は大騒ぎ!」を最速クリアして終了しました。あとはハロウィンイベント後編(2013年10月24日~10月31日)のみです。

このハロウィンイベントのクエストは昨年と異なっている。


今週、サブのレベル35になってそろそろ装備替えとドルボード入手しようと思って実行しました。
20131019_03dqx13.jpg
しかし、「ライドオン ドルボード!」のクエストで魔法の浮石獲得目標してジュレリア地下廃坑に行ってみたら、なんと混雑している。バージョン1.5中期よりメーダクインがシンボルエンカウントするようになったため、その討伐数と経験値稼ぎと転生モンスター狙いの人が増えていました。この予想外になり、ほねコウモリを狙い辛くて手間かかりました。魔法の浮石を入手してメンメに渡して、24時間経過後にドルボードを受け取りました。
これでサブもドルボード移動できます。



このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECTBIRD STUDIOSQUARE ENIX All Rights Reserved.

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ドラゴンクエストX |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケモンXY:ショウヨウシティにいるアインからハガネール(カッチ) 
ポケットモンスターX・Yで
ショウヨウシティにいるアインがラブカスを求めていて、
こちらのラブカスとアインのハガネールを交換してくれました。




ショウヨウシティにいるアインがラブカスを求めている。
20131019_02xy01.jpg

こちらのラブカスを連れ込んで、
アインのハガネールをポケモン交換してくれる。
20131019_02xy02.jpg

つうしんこうかんで貰えたアインのハガネールを紹介します。
ステータス&トレーナーメモ
20131019_02xy03.jpg

ポケモン名:ハガネール
ニックネーム:カッチ
親:アイン
IDNo.:19250
特性:いしあたま
性別:♀
レベル:20
ボール入り:モンスターボール
もちもの:なし
技:いかり、ステルスロック、ボディパージ、ジャイロボール
性格:わんぱく

性格と個体値は固定です。

以上です。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆XY冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケモンXY:5番道路、コボクタウン、6番道路、7番道路、パルファム宮殿、じつなぎの洞穴、8番道路、コウジンタウン、9番道路、かがやきの洞窟、ショウヨウシティ 
ポケットモンスターX・Yをプレイして、
進めた場所は5番道路、コボクタウン、6番道路、7番道路、パルファム宮殿、じつなぎの洞穴、8番道路、コウジンタウン、9番道路、かがやきの洞窟、ショウヨウシティです。
進行はショウヨウシティジムに挑めてウォールバッジをゲットまでです。

今回はポケットモンスターYでプレイです。




ミアレシティの5番道路側ゲートで
キズナおやじからOパワーをくれる。今後、ホテルにいるキズナおやじからOパワーの一部を解禁してくれる。
20131019_01xy01.jpg

コルニに初めて出会う。ルカリオは主人公が気に入っているようです。
20131019_01xy02.jpg

5番道路の途中でティエルノが勝負を仕掛けてくる。
20131019_01xy03.jpg

5番道路以降に野生ポケモンが群れで登場することがある。
20131019_01xy04.jpg

コボクタウンに到着、パソコン管理者はクロケアと判明。
20131019_01xy05.jpg
クロケアはカントー地方のマサキに頼まれて助手としてパソコン管理サポート登場ですね。

コボクタウンにあるショボンヌ城の主に話しかける。
20131019_01xy06.jpg

7番道路の途中にあるきのみ畑があってきのみ育成可能ですね。
20131019_01xy07.jpg

7番道路の橋でカビゴンが眠り込んで通行止めされている。
20131019_01xy08.jpg
カビゴンを起こすのはポケモンのふえが必要。
ポケモンのふえを貸しに行くするため、6番道路の先にあるパルファム宮殿にいく。

パルファム宮殿に入るために入場料1000円を払う羽目になる。
20131019_01xy09.jpg
入場料は宮殿の修復等に使われるらしいたぶんね。さすが金持ちですね。

パルファム宮殿の主が消えたトリミアンを探している。
20131019_01xy10.jpg

サナと協力して逃げるトリミアンを捕まえる。
20131019_01xy11.jpg

パルファム宮殿の主はトリミアンとの再会を祝して花火を上げてくれる。
バルコニーで待つサナに話しかけて花火を見れる。
20131019_01xy12.jpg

この後、ポケモンのふえを貸してくれる。
20131019_01xy13.jpg

ショボンヌ城の主にポケモンのふえを渡してカビゴンを起こして野生ポケモンとのバトルに入る。
20131019_01xy14.jpg

ポケモンのふえはショボンヌ城の主に預けることになる。
20131019_01xy15.jpg

カビゴンが寝てた先に進み、ポケモン育て屋がある。
20131019_01xy16.jpg

7番道路に野生のドーブルが登場。ドーブルをゲットして捕獲要員確定にしました。
20131019_01xy17.jpg

更に進むと、お隣さん同士のコンビでティエルノ&トロバのコンビに挑めてマルチバトルに入る。
20131019_01xy18.jpg

じつなぎの洞穴を抜けて8番道路に進むと、先輩がやってきてポケモン図鑑にコーストカロス図鑑を追加してくれる。
20131019_01xy19.jpg

コウジンタウンにあるカセキけんきゅうじょで話を聞く。
20131019_01xy20.jpg

9番道路は荒れた道路に、サイホーンに乗って、かがやきの洞窟へ。
20131019_01xy21.jpg

かがやきの洞窟の奥に進み、フレア団に初めて遭遇。
20131019_01xy22.jpg

フレア団との3連戦に勝利しながら進んで研究所の助手を発見。
20131019_01xy23.jpg
助手から見つけたばかりのカセキをくれる。
「アゴのカセキ」か「ヒレのカセキ」のどちらかを選ぶことになります。

カセキ入手後、カセキ研究所で助手に話しかけてカセキを復元できます。

水族館にいる釣り人からボロのつりざおを貰う。
20131019_01xy24.jpg

海岸にいる女からダウジングマシンを貰う。
20131019_01xy25.jpg

ショウヨウシティに到着、サイクルショップでクイズに正解して自転車を貰う。
20131019_01xy26.jpg

ショウヨウシティジムに向かう前に秘伝マシン「かいりき」が貰える。
20131019_01xy27.jpg

ショウヨウシティジムのの舞台は大きな山です。岩タイプ重視です。
20131019_01xy28.jpg

ジムリーダーのザクロに挑戦。その手持ちは化石ポケモンです。
20131019_01xy29.jpg

ショウヨウシティジムリーダーに勝利してウォールバッジを獲得。
20131019_01xy30.jpg

これまでに向かうべき場所が多いですね。
次の冒険に続きます。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆XY冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>2013/10/23(水) 17:49:27さん
わざわざ報告して下さってありがとうございます。
実は見た目で見逃しやすい拾い道具(おまもりこばん)をあとで秘伝の行ける場所等ともに回収しました。初回プレイで取り逃してもこううんのおこうを買って持たせてあるので問題ありません。

【悲報】ポケモンXYの不具合:ミアレシティの○○○サイドストリートでのレポートしてからゲーム再開すると、稀にフリーズ発生する可能性がある。 
10月18日、ポケモン公式サイトと任天堂サイトでポケモンXYの不具合「ミアレシティでのレポート」が発表されました。

既にフリーズ発生されてしまった人にとっては悲報ですね…。現在、修正プログラム配信準備中も発表されている。




ミアレシティのサウスサイドストリートorノースサイドストリートでレポートしてゲーム終了からゲーム再開したとき、
20131018_02xy01.jpg
稀にフリーズ発生する可能性があります。

まさか、良く通れる場所に危険エリアと知って恐ろしい。
そういえば特定場所でレポートしてゲーム再開したことがあってフリーズが起きてなかったな。ソフト製造番号によるかな?
フリーズ発生確率は稀なので支障が少ない。もし発生されると最悪になります。

この対処方法はミアレシティの○○○サイドストリートでレポートを書かないことです。
もしフリーズされてしまったら、近日中にニンテンドーeショップで修正プログラムが配信されるまでに待つしかありません。

詳しくはニンテンドー3DS専用ソフト『ポケットモンスター X・Y』ミアレシティでのレポートについてのお願いという公式ページへ

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ゲームの裏技・バグ・不具合 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

MH4特別配信イベントオリジナル限定オトモアイルー【Part8】:「ミケパープル」(三毛猫隊隊長) 
10月18日、ダウンロードコンテンツでオトモアイルー「ミケパープル」の配信が開始されました。

ネットワークに接続して配信ダウンロードして、特別配信イベントオリジナル限定オトモアイルー「ミケパープル」(三毛猫隊隊長)を雇うことができて受け取りました。




ネットワークに接続して配信ダウンロードの内に
20131018_01mh4_01.jpg
限定オトモアイルーを見つかりました。早速ダウンロードしました。

配信オトモの雇用する「ミケパープル」(三毛猫隊隊長)のオトモ情報(初期ステータス)を紹介します。

20131018_01mh4_02.jpg
ニックネーム:ミケパープル
Lv:5
体力:110
攻撃力:46
防御力:40
テンション:★★★
トレンド:アシスト
合体技:ネコ式火竜車
ターゲット:バランス
毛並み:ミケ
オトモコメント:三毛猫隊6号参上ニャオン!

20131018_01mh4_03.jpg
オトモスキル(クエスト):防音の術、だるま早割り術、全耐性強化の術
オトモスキル(モンニャン隊):打撃攻撃術【小】
オトモスキル(投網マシーン):アロワナ狙いの術

20131018_01mh4_04.jpg
特別配信スキル:なし

20131018_01mh4_05.jpg
名付け親:三毛猫隊隊長

このオトモはサポート向きですね。
この配信限定オトモアイルーの特別能力ボーナスが付いて無くてちょっと残念ニャ!
このミケパープルは「ミケ」と名のついた配信オトモアイルーの内に6番である。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆モンスターハンター4 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

MH4:重要お知らせ続報「現在確認されている不正改造データについて」 
10月17日、重要お知らせとしてモンスターハンター4において「現在確認されている不正改造データについて」という続報が来ました。
この内容はギルドクエストに登場するモンスターと初期レベルの一覧公開、不正に改ざんされたものに該当するクエスト詳細です。

※不正改造データは一般的に嫌われる存在です。すれ違い通信等で受け取ってしまう可能性があるため、自ら対策で判別して削除するしかありません。




「現在確認されている不正改造データについて」の主な内容は以下の3点です。

●ギルドクエストに登場するモンスターと初期レベルの一覧が公開(組み合わせ非公開)
本作のギルドクエストに登場するモンスターは18種類のみと判明。組み合わせが非公開ので判別できない。

●モンスターがベースキャンプに出現するギルドクエストは不正に改ざんされたものに該当。
ベースキャンプで動かないモンスター狩猟に対してはハンター失格。ゲームバランス崩壊されたギルドクエスト発覚次第に離反推奨。

●お宝エリアが複数存在するギルドクエストは不正に改ざんされたものに該当。
お宝エリアはひとつのギルドクエストにひとつしか出現いたしませんと判明されました。


不正に改ざんされたギルドクエストを受け取った場合は即削除推奨です。
しかし、他に正常な状態ではないギルドクエストが判別つかない。

詳しくは【「モンスターハンター4」において現在確認されている不正改造データについて】という公式ページへ

こちらは他人からMH4のすれ違いデータ(ギルドカードとギルドクエストとオトモアイルー)を信用無くて全削除し続けていました。
しかし、すれ違い999人(上限)達成したためにすれちがい通信のメリットが失い、MH4のすれちがい通信の機能を外しました。
こうなったのは不正改造データ配信蔓延のせいですから。最悪を想定すると、いつか発掘装備とオトモアイルーは禁止されるということがありえるかもしれない。


安全性と自衛策等を考えればすれ違い通信と他人配布を頼めずに自ら探索してギルドクエストを手に入れるしかありません。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆モンスターハンター4 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

2013年中旬、プロフィール画像を変えました。 
2013年中旬、ポケモンBW&B2W2の時代が終わってポケモンXYの時代に入ってそろそろプロフィール画像を変えようと思って都合によって延期に遅れて変更しました。
今回画像は3DS本体2個と3DSLL本体2個です。




ポケモンXYソフト4個購入したため、使用中3DS本体以外に保管された3DS本体3個を立ち上がるようになりました。3DS本体4個を使い分けてメインとサブで攻略・通信しながらプレイしています。
20131018_3ds2ll2.jpg
ポケモンXY以降、3DS本体4個をやる羽目になった。
3DSは持ちやすいメリットでメイン、3DSLLは自宅用として置くことが多くてサブになってます。


前回画像の色違いアーボック、お疲れ様でした。
今後、よろしくお願いします。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


THEME | GENRE 日記 |
◆挨拶・お知らせ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

『ポケットモンスター XY』スタートスペシャル(10月17日放送) 
10月17日、新シリーズ『ポケットモンスター XY』スタートスペシャルのアニメ放送を見ました。
今回は1話「カロス地方にやってきた!夢と冒険のはじまり!!」と2話「メガシンカとプリズムタワー!」です。




1話「カロス地方にやってきた!夢と冒険のはじまり!!」

始まりはヤヤコマがセレナを起こすシーン。
サトシがカロス地方に到着して挨拶叫び。
メガバシャーモの姿を目撃するサトシ。
パンジーはミアレシティでお別れになった。取材のため、一時的同行でしたね。
ミアレシティジムに向かうサトシ。しかし、バッジゼロを聞いたコンピュータが出直しと言いながらサトシを追い払ってしまう。電気ショックまで与えるとは…。ミアレジムに挑戦できるのは最低バッジ4個集めた者しかない。
追い払われて外に出されたサトシを見たシトロンとユリーカが救助する。シトロンがしまった・・・と発言した。ミアレジムと関係あるかと思います。
ユリーカがピカチュウを可愛ながら無理に抱く際に嫌がったピカチュウがサトシたちに電撃を与えてしまう。被ダメージを受けたのはユリーカのみでした。なぜかサトシとシトロンが電撃を受けた姿はなかった。
自己紹介するサトシ。
ここでCM。本番に入ると、既に場所変えている。
公園で自己紹介するシトロンとユリーカ。
サトシのピカチュウVSシトロンのホルビーの腕比べポケモンバトル。シトロンのホルビーはピカチュウに匹敵するほどの強さ、電気技対策(耳で砂かけ)を持っている。
途中に乱入するロケット団。決めアピールが新しく演出になっている。ニャースが喋ってると感心するシトロン。
ロケット団のソーナンスが久々バトルに参加してピカチュウの10まんボルトを反射(ミラーコート)した。ムサシがソーナンスに技命令せず、掛け声でソーナンスが勝手に技を出してくれるということは相変わらずですね。ソーナンスがホルビーの技を華麗に避けるシーンは凄かった。ソーナンスがいつの間に見切りを覚えたか。
これまで見守ったケロマツがピンチになったピカチュウを庇って救う。正義の味方にするケロマツのケロムースを放つ。ケロムースによるロケット団とソーナンスの動きを止まった。この隙に味方ポケモン達の攻撃でロケット団退治。吹き飛ばされたロケット団がヤなカンジ~!といいセリフでした。
ケロマツがひどくダメージを受けている。早く手当てするため、サトシ達がプラターヌ博士の研究所にケロマツを連れていく。

ここで1話の終わりです。続きは2話に。


2話「メガシンカとプリズムタワー!」

セレナがサイホーンレースの朝練。しかし、サイホーンに乗りこなして苦戦。この際に振り落とされたことが多い。
サトシ達がプラターヌ博士の研究所にケロマツを連れていく途中。シトロンが荷物役になって走るのが苦労している。ユリーカがシトロンに対してまったくもってだらしないと言い放ってる。
研究所に入ったサトシ達。プラターヌ博士がやってきてケロマツを見てすぐに手当てを手配する。
プラターヌ博士からケロマツのトレーナーがケロマツを手放したいという連絡を聞いたサトシ達。
助手がケロマツを手当てする。
プラターヌ博士とサトシ達の自己紹介。
ケロマツはトレーナーを見限っていうことを聞かず逃げ出したりすることが多い。このため、返しに来たトレーナーも何人かいたようです。
まるであのツタージャみたいですね。
研究所のガブリアスが手当てされているケロマツを見守って掛け声している。
プラターヌ博士がメガシンカの話題している。
ロケット団が研究所に入り、ケロマツにリングを投げる。庇うガブリアスの首にリングが設置されて操りをしようとするロケット団。
そのリングはプラズマ団から収穫されたものと思われる。
サトシ達が現場に着き、ロケット団が決めアピール。プラターヌ博士がニャースが喋ってると驚く。
リングの制御が効かず暴走したガブリアスが破壊光線を繰り出しながらロケット団退治して外に出て暴れていく。
ガブリアスが泣いてると言うサトシがガブリアスのそばに向かっていく。シトロンとユリーカも。
かなりの興奮状態カブリアスがプリズムタワーの頂辺までに登る。
この頃、セレナとママが生中継を見守っている。
シトロンの発明品で非常階段ドアセキュリティを解除して、プリズムタワーの上に登るサトシ達。
サトシがガブリアスに近づいて、ケロマツのケロムースで足止め、ピカチュウの攻撃で首にあるリングを壊して外した。
リングから解放したガブリアスが苦しんで落ち着いた。
しかし、ピカチュウの足元が崩れて落ちてしまう。サトシがピカチュウを抱いて下に落ちそうになった時にメガバシャーモが救う。
姿が元に戻すバシャーモと謎のメガバシャーモ覆面トレーナーがどこかに去っていく。
生中継でサトシの姿を見たセレナが何か思い込んでいる。
朝、研究所に泊まったサトシ達が旅立ちしようとする時にケロマツがサトシを選べて同行する事に。ケロマツがサトシのカロス地方最初の仲間に。プラターヌ博士からカロス地方のポケモン図鑑を受け取ったサトシ。
この頃、セレナが幼い頃のサトシと出会ったシーンを思い出して何か決心する。

EDは機器の映像に映り込んだピカチュウが色々な表情するシーンです。
この後、オーキド博士のポケモンホロキャスターでピカチュウを紹介。

次回予告は「ケロマツVSヤヤコマ!空中機動バトル!!」にヤヤコマ&デデンネが登場ですね。

以上です。次回放送が楽しみです。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ポケモンアニメ雑談 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケットモンスターX・Y最速クリアガイドを購入。 
10月17日に発売した「ポケットモンスターX・Y最速クリアガイド」を購入しました。
この内容は初心者向きでカロス地方最速制覇、殿堂入りまでです。




ポケットモンスターX・Y最速クリアガイド
20131017_02xyskg0001.jpg

データ集もクリア前までしかないです。
あくまで初心者向きなのでクリア済み・上級者にとっては不要です。
こちらの攻略する道はちょっと異なって、カモネギの話題が無いですね。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆本、ブック、書籍 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

PC回復、ブログ再開します。 
昨日、マザーボードの代用パーツが届きました。破損部分と取り替えてから立ち上がるようになりました。PC環境と設定などの手間がかかり、ブログ更新作業ペースに戻って回復できました。

1週間に訪問下さった方、心配かけて申し訳ありません。
これから再開します。10月11日・12日の記事投稿を手間掛かり、少々お待ち下さい。

ブログ休止から再開までの時間消費されてしまい、ポケモンXYのプレイ進行度がかなり遅れました。ご了承お願いします。




マザーボードの一部にコンデンサ2個が破損されて取り除きました。
20131017_01mz-b-d0001.jpg
今までの調子が悪いのはこの原因と思います。外見で異常なところを見れない限りに特定難しいです。

下を見ると、コンデンサから少し焼き漕げていましたが、
20131017_01mz-b-d0002.jpg
新しい代用コンデンサ2個を入れ変えてから基板は無事でした。
立ち上がってからフリーズが起きず、支障が起こりません。ただし、長年によっていつかパーツ寿命が訪れてPC故障が来る日は必然。

しばらくマザーボードの寿命を延ばしました。何年持つと思います。
古いコンデンサ2個、7年お疲れ様でした。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


THEME | GENRE その他 |
◆挨拶・お知らせ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST










ブログ内の検索フォーム
※注意事項※
このブログを閲覧する上で記事には内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックについてはコメント投稿・トラックバックする・見る方、その前に、 COMMENT・TRACKBACKの注意事項へ読んで下さい。
※このブログ記事内容・画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及び、ゲームデータ改造に利用しないでください。
ゲームデータ改造は一切使用しません。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。
プロフィール

夜天

Author:夜天
夜天(やてん)です。

ポケットモンスター関連ゲームをプレイし遊んでいます。他のゲームもしてます。目標に向けて進んでいます。

私の言葉が下手ので、ブログの記事に間違いなどがあればご指摘お願いします。

初めて見て下さってる方々、
こちらへ読んで下さい。

拍手して下さる方、いつも応援ありがとうございます。

当ブログはリンクフリーです。リンクフリーについてはこちらへ

最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。