TOP > ARCHIVE - 2013/11

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

ポケモンXY:通信交換後の待機時に電源ボタンを押す事でポケモン増殖 
今週、偶然発見されたポケモンXYでのポケモン増殖の情報を知り、サブROM2個で検証して再現できました。
ポケモンXYでのポケモン増殖という裏技によってカロス地方ポケモンと配信ポケモンのレートが暴落、GTSカオスになりました。

※この裏技を利用する場合はソフトのデータ損傷・消失等の事故があっても、管理人は責任を負いません。各自責任のもとで行なってください。




ポケモンXYでのポケモン増殖の手順は以下です。
※手順間違い・失敗により増殖対象を失ってしまう恐れがあるので不要なポケモン交換合いで実験推奨。

①A側は増殖したいポケモンを用意、B側は不要なポケモンを用意。
②A側は相手から交換申請を受ける。←B側は相手に交換申請する。
③A側の増殖対象とB側の不要対象を交換する。
20131130_02xy01.jpg
20131130_02xy02.jpg
④A側は通信待機表示になってから約4秒?経過して電源ボタンを押す。B側は通信待機中or通信エラー表示になって電源ボタンを押す。
20131130_02xy03.jpg
⑤両側を再起動する。手持ちを確認する。

互い交換変化なしと両側の対象がそれぞれ有る場合は増殖失敗になり、やり直しです。対象を移動させている場合は交換で元に戻す。

A側は増殖対象が残り、B側は不要対象が増殖対象に変わっている場合は増殖成功(低確率)
20131130_02xy04.jpg

20131130_02xy05.jpg
増殖されたポケモンは何も支障を確認されていません。

※手順を間違うと、逆に不要対象に上書きされて増殖対象を失うというリスクを負う。
↑偶然通信エラー発生されると、交換ポケモンのどれかが失われるという事実である。

ある方が交換後の通信待機中に通信エラー発生されて再起動してありえない現象を偶然発見して、状況説明してくれて検証でポケモン増殖を再現できるようになりました。
この裏技は初代(赤緑)以来であった。
これでポケモンと道具増殖できるようになってしまいましたね。

↑↑↑…Close this…↑↑↑

スポンサーサイト

◆ゲームの裏技・バグ・不具合 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 7 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by 夜天


>みゃんさん
申し訳ありませんが、突然交換要求は遠慮します。
この記事に関係ないコメントは削除しました。

【】 by ピンクレモネード


ご無沙汰しております

シルバーゴールド以来、BW BW2は放置したままで、最近久々にポケモン復活しました

増殖により道具や配信/色違いの価値が暴落しますね

誕生日PCニンフィアでも増やしてみます

【】 by 夜天


>ピンクレモネードさん
こんばんは、久しぶりです。
プレイ再開できてよかったね。
今年度の誕生日配信ポケモンは性別仕様改悪に不安です…。性別任意・厳選不可にちょっと惜しい。

【】 by -


これって3dsll×3dsでもできますか?

【】 by 夜天


>2014/02/09(日) 00:50:09さん
試すことがありませんが、
同じタイプなので再現できると思います。

【】 by にふてぃ


このサイト見る前に何も知らず自己流でやって6V色マーイーカを失った 自分の不幸でメシがマズイ

今日までこれ知らなかったし情弱乙としか言いようがない

残酷にも手順の例がマーイーカ(偶然)

【】 by 夜天


>にふてぃさん
あれれ、残念です。
事故による貴重ポケモンを失ったということは不幸ですね…。最初からタマゴ孵化しかないね。

LRFFXIII:11月26日分の限定特典コスチュームセット種類は4つです。 
11月26日、体験版配信とDLC第1弾配信が開始されました。
11月26日分は限定特典コスチュームセット4種類追加です。
これらはリワード交換所でダウンロードコンテンツとアウトワールドリワードから特典セットを入手できます。

今回紹介するコスチュームセットはモーグリ大好き、究極の解放者、神界の聖衣、ジークフリートです。




体験版は物語冒頭でザルティス討伐するまでにプレイ可能範囲です。体験版は製品版と異なり、即戦力アビリティと難易度ノーマル固定と黒魔道士スマイル設定等。

モーグリ大好きと究極の解放者と神界の聖衣の3つをセットにした買い得パッケージを購入ダウンロードしました。
20131130_01lrffxiii01.jpg
ライトニングプレミアムコレクションを購入するほうが得ですね。


◎「モーグリ大好き」の4点セット
入手法:DLC

モーグリクイーン
ウェア性能:ATB最大値+20、ATB初期値100%
ウェアアビリティ:マグネLV.★
20131130_01lrffxiii02.jpg

モーグリステッキ
武器性能:物理攻撃+80、魔法攻撃+330、ノックアウト破壊力-25%、ジャストでGP回復(小)
20131130_01lrffxiii03.jpg

モーグリの盾
防具性能:ATB速度+30、ガード防御力150、モグの福音(小)
20131130_01lrffxiii04.jpg

モーグリハット(デコレーション)
20131130_01lrffxiii05.jpg

勝利のポーズ
20131130_01lrffxiii15.jpg


◎「究極の解放者」の4点セット
入手法:DLC

セレスティアル
ウェア性能:ATB最大値+20、ATB初期値100%
ウェアアビリティ:クロスブリッツLV.★
20131130_01lrffxiii06.jpg

エクスカリバー
武器性能:物理攻撃+280、魔法攻撃+280、ジャストでHP回復(1%)
20131130_01lrffxiii07.jpg

イージスの盾
防具性能:ATB速度+30、ガード防御力150、巧守でHP回復(1%)
20131130_01lrffxiii08.jpg

女神のティアラ(デコレーション)
20131130_01lrffxiii09.jpg

勝利のポーズ
20131130_01lrffxiii16.jpg


◎「神界の聖衣」の4点セット
入手法:DLC

コスモクラトール
ウェア性能:ATB最大値+50、ATB初期値50%
ウェアアビリティ:コズミックアーツLV.★
20131130_01lrffxiii10.jpg

クロケアモルス
武器性能:物理攻撃+800、魔法攻撃+800、ノックアウト破壊力-75%、HP最大値低下(-95%)、物理攻撃低下(-35%)
20131130_01lrffxiii11.jpg

アビスゲート
防具性能:ATB速度+20、ガード防御力800、HP最大値低下(-95%)
20131130_01lrffxiii12.jpg

イモータルマスク(デコレーション)
20131130_01lrffxiii13.jpg

勝利のポーズ
20131130_01lrffxiii17.jpg


◎「ジークフリート」
入手法:アウトワールドサービス有効、ご利用中のアカウントで体験版をプレイしてボスエネミー「ザルティス」のスコアを投稿、プレイデータ紐付けの条件3点が必要。
ウェア性能:ATB初期値100%、物理攻撃UP(+10%)
ウェアアビリティ:ラッシュアサルトLV.2
20131130_01lrffxiii14.jpg

勝利のポーズ
20131130_01lrffxiii18.jpg


以上です。それぞれのスタイルはカッコイイし、可愛い。
ウェアの内に使えるアビリティがあって活かして良いです。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ゲーム雑記 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケモンXY:「ハッピータイム」はこううんのおこう等と併用して重複可能。配信マーイーカは忘れた限定技「ハッピータイム」を思い出せる。 
1週経過、配信マーイーカのハッピータイムを誤解している人が多いようで、
「こううんのおこう等と併用して重複」や「配信マーイーカは忘れたハッピータイムを思い出す」という2点の検証結果を公開しておきます。




バトルシャトーでお金稼ぎするところで、ハッピータイムを加えてどの倍率するか検証する。
20131129_01xy01.jpg
このカラマネロは配信マーイーカから進化系です。戦闘中にハッピータイムを使っておく。

左は倍率なしで4000円、右は倍率ありで72000円です。
20131129_01xy02.jpg
賞金の倍率に有効したのは以下です。
○金の案内状(1.5倍)
○おまもりこばん・こううんのおこう(2倍)
○おこづかいパワーLv3(3倍)
○ハッピータイム(2倍)

これらを合わせて18倍でした。技「ハッピータイム」はお金稼ぎに役立つ要素に入る。


配信マーイーカとその進化系カラマネロはハッピータイムを忘れさせて再度習得できるか検証する。
20131129_01xy03.jpg
結果はXY仕様で忘れた限定技も思い出せることができる。
過去作の配信ポケモンは限定技を思い出せることができるか分かりません。ポケモンバンク解禁してから確認するしかありません。→ポケモンバンクから引き継げた過去作ポケモンは遺伝技と限定技を思い出せることが出来なかった。XY仕様でカロス地方マークがあるポケモンが遺伝技と限定技を思い出せることができます。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆検証 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケットモンスターSPECIAL48巻を購入 
11月28日に発売したポケットモンスターSPECIAL48巻を購入しました。




20131128_01pksp0001.jpg

この巻は第10章BW編です。
中身は、
ダークストーン防衛戦するジムリーダー達VSダークストーン奪還作戦するダークトリニティ。
ジムリーダー達が有利になるが、敵の手に落ちたトルネロスとボルトロスとランドロスが介入して形勢逆転するダークトリニティ。
激昂するブラック、チャオブーからエンブオーに進化しても3匹に及べない。
ダークストーンを見つからないと悟ったダークトリニティがジムリーダーどもを捕えて撤退。
地下室に入るブラックがダークストーンを発見。しかしハチクに変装したプラズマ団が奪ってしまう。
リュウラセンの塔でNがダークストーンからゼクロムを目覚めさせる。
ハチクが地下室に入ってダークストーンは奪われたと悟ってシャガに連絡してもう一つのライトストーンが同じ場所に隠れていた。ライトストーンが気絶しているブラックの元へ転がっているのを見込んだハチクがブラックを連れていく。
ブラックを鍛え直すハチクが厳しい修業を与える。ソウリュウシティジムリーダーのシャガが登場。アイリスも。

カナワタウンでホワイトはサブウェイマスターに相手して強くなっていく。
メロディを奏でてるベルと会う。
ベルの悩みを解けようとするホワイトがヒウンシティのカフェ「いこいのしらべ」へ向かう。
そのカフェでメロエッタ(ボイスフォルム)を襲うバルチャイ。
いにしえのうたを奏でてるベル、メロエッタが失われたメロディを思い出してステップフォルムにフォルムチェンジしてバルチャイ達撃退。強そうなバルチャイをゲットするホワイト。
進む道を見つかったベルは博士の助手になると決意。ポケモン図鑑を受け取るホワイト。

ブラックの回想シーンで9年前にムンナとワシボンとの出会い。
ブラックが次々の修業を終え、セッカシティジムでハチクとのポケモンバトルを行なう。

次回予告はブラックがライトストーンからレシラムを目覚めさせる、ホワイトとジャローダ、リーグ開催予定公表、アデクを敵視するNです。

この巻も面白かった。次のコミックス49巻が楽しみです。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆本、ブック、書籍 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

「ポケモントリマーとトリミアン!」(11月28日) 
11月28日、「ポケットモンスター XY」アニメ放送を見ました。
今回は8話「ポケモントリマーとトリミアン!」です。




8話「ポケモントリマーとトリミアン!」

始まりはジェシカがトリミングしようとするが、トリミアンが走り去ってしまう。
サトシ達がトリミアンと遭遇、ジェシカとの出会い。可愛い女の子のジェシカを見込んだユリーカがシルププレしようとした。シトロンが恥ずかしくユリーカを止めた。シルププレはシトロンにしっかりしたお嫁さんを探してる。次々お嫁さんを見込んでる度にシルププレを行ってしまうユリーカはまるでタケシと疑似ですね。
ジェシカは見習いポケモントリマー。トリミアンに認められないことを悩んでいる。
ジェシカの先生のお店に訪れるサトシ達。ジェシカの先生はバリー。
サトシ達がポケモントリマーに興味があってジェシカに教えてもらう。

昼休み、ジェシカが街を案内してくれる。途中、カリスマトリマーに変装したロケット団がカッティングのモデルになりませんかと言ってサトシ達を強制的に誘う。
変身ソーナンスショーのタイムでソーナンスが変装した分は
船長服、アフロ、先端的な刈り上げ、超オリエンタルな三つ編み、
マリー・アントワネット風、ワンレングス、ソバージュ、お嬢様風のたてロールの8種類をアピールする。
サトシのピカチュウをカッティングマジックに試してみるかと言うが、サトシがこのままが一番と言って断った。代わりにセレナのフォッコをお願いすることになった。1時間ほど時間を潰してきてくださいと言われて追い払われたサトシ達。
サトシ達がジュンサーに会って、セレナがサイホーンレースの時はお世話になりましたと言うが、私のはとこと言うジュンサーがカロス地方のジュンサー研修会の写真を紹介する。サトシとセレナが苦笑。サギ師を探してるジュンサーの話を聞いたサトシ達が急いでカリスマトリマーの場所に戻るが、空き店状態に。
トリミアンがロケット団の匂いを嗅いでロケット団に追う。
追われたロケット団が変装を解けて決め台詞。
サトシ達VSロケット団。ジュンサーのライボルトが攻撃を仕掛けるが、マーイーカのサイケ光線に混乱されてしまって退場。サトシのピカチュウが参加。マーイーカの墨でピカチュウの目を潰してしまう。サトシがピカチュウの目となって信じ合ってバトルを続けてロケット団を翻弄する。信じるを学べるジェシカ。ムサシから投入された機械の檻にトリミアンを囚われる。ジェシカの思い切り行動で檻を破壊してトリミアンを解放する。ジェシカのトリミアンのチャージビームでロケット団撃退。
ロケット団から盗まれたポケモン達はパートナーに返す。

自信がついたジェッシカがトリミアンをトリミングするようにでき、おしゃれになったトリミアン(ハートカット)。
ミアレシティに目指して旅を続くサトシ達。この時、ミアレシティに近づいてシトロンとユリーカは正体がバレるのを恐れてる。


この話はトリミアンとの信頼、ソーナンスの変装アピールでした。

オーキド博士のポケモンホロキャスターでサイホーンを紹介。
次回予告に「ミアレジム攻略!シトロンの秘密!!」でいよいよシトロンとユリーカの秘密を明かすことになる。シトロンのホルビーVSロボットのエレザード。

以上です。次回放送が楽しみです。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ポケモンアニメ雑談 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

「マーイーカ」グッズがあたるガラガラくじ1等賞:ドリンクタンブラー 
11月27日、ポケモンセンタートウキョーベイでポケモンXYソフト1本とグッズを合計6000円以上に購入してガラガラくじに2回チャレンジしました。
結果は1等「ドリンクタンブラー」と末等「メタリックシール(A7)」でした。




1等「ドリンクタンブラー」と末等「メタリックシール(A7)」
20131127_02tnbr-0001.jpg
まさか当たるとは思わなかった。

ドリンクタンブラーの表面
20131127_02tnbr-0002.jpg

ドリンクタンブラーの裏面
20131127_02tnbr-0003.jpg

ドリンクタンブラーの蓋
20131127_02tnbr-0004.jpg

ジュースやコーヒー等を入れる容器用として利用しますね。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ポケモングッズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

悲報:XY編の性別固定されない配信ポケモンの性別はふしぎなカード受取時点にランダム決定される仕様改悪。 
XY編で性別固定されない配信ポケモンの性別についてを再び検証してみたら、最悪な予測通りに性別はふしぎなカード受取時点にランダム決定されるという仕様(バグ?)になり、前作と異なって性別任意できないということで改悪されました。この仕様は不親切ですね。ある意味でXY編の配信ポケモンへの期待を裏切られました。

今回配信マーイーカは初めて性別固定されない配信ポケモンとして広告画像性別詐欺と性別任意不可仕様改悪に被害される…。今後、このような配信ポケモンには不安が残る。
※今年度の誕生日配信ポケモンは1度しか受取れないということで検証不可により除外。




こちらのROM3個は配信マーイーカのふしぎなカードを受取って全て♀という最悪な展開でした。
♂しか出てない場合は広告画像に性別固定と誤解されてしまう。
♀しか出てない場合は広告画像性別詐欺と誤解されてしまう。→私も被害されて誤解を受けて前の記事を作成してしまいました。
元々公式から説明・配慮してくれないからファンの判断材料を奪った事実である。

メインROM2個とサブROM2個はまだセーブデータを消したくないため、
止む無くてポケモンYをもう1個(5個目)購入しました。配信ポケモン性別厳選試行用として。
20131127_01xy01_0.jpg

不思議なカード受取時点にランダムで性別決定される仕様があってセーブデータ削除しない限りに性別任意不可という困難に陥った。セーブデータ削除かもう一つソフト購入しなければならない。これが苦渋の選択と言える。

もう一つ検証は不思議なカードを受け取る時のポケモンの姿が現れた時点に電源を切って試しました。しかし、既に不思議なカードを受取済みになっている結果で前作と異なって配信ポケモンランダム複数種類に対しては通じなくなりました。やり直すことは出来ませんね…。マーイーカの性別の姿は殆ど同じで配達員から受取以外に性別判断する手段がない。

配達員から配信マーイーカを受け取るまでにセーブデータ削除と不思議なカード受取と冒頭進行で約20分かかる。
20131127_01xy02.jpg

4回目でやっとマーイーカ♂を確保できました…。ある仕様改悪のせいで手間かかってしまった…。
20131127_01xy03.jpg

XY編の配信ポケモンでは個体値等厳選が改善されず、性別仕様改悪になるなんてまーいーか。性別固定で楽がいいが、性別任意できないのが問題大。
マーイーカは広告画像性別詐欺と性別仕様改悪に被害されたイメージとして一番相応しいであった…。

今年の誕生日配信ポケモンも性別任意不可となっている。
性別仕様改悪は残念。性別任意とかプレゼント性別を分けて2回受取等を意見しても無駄と悟りました。前作と違って配信ポケモンへの期待が裏切りになりました。
今後、仕様(バグ?)を修正しない限りにXY編の性別任意不可配信ポケモン配信は止めて欲しい。
性別固定・性別不明である配信ポケモンは前作と同じ仕様で影響されていません。

性別仕様改悪と判明されてこれまでの関連記事2つを一部訂正しておきました。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆配布ポケモン・配信 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

悲報:配信マーイーカの広告画像は性別詐欺。広告画像(♂)に騙された…。 
今週、広告画像に記載された配信マーイーカの性別については問い合わせてみましたが、公式回答NO…。他ユーザーの問い合わせも同じ結果でした。
他ユーザーが受取した配信マーイーカの性別を画像検索しながら♂が存在していない。→♂を画像証拠する方がいなかったため、情報不足でした。
つまりで広告画像は性別詐欺確定。→♀しか出てない被害者にとっては誤解を招くことになった。逆に♂しか出てない被害者にとっては♂固定という誤解を受けてしまう。
広告画像性別詐欺に対しては非常に残念でした。
上記でファンの判断材料を奪った事実です。配信マーイーカの♂が存在するのを誤解している人が殆ど多いかと思うので、→性別はふしぎなカード受取時点にランダム決定される仕様改悪と判明。答えて誤解を解けておくが良いです。

公式広告画像は性別詐欺発覚により間違っている。→ある意味で掲載するのは間違っている。
今後、公式配信ポケモン関連広告画像の性別は不確定なので信じないようにしましょう。




こちらで厳選50回しても♂が出てこないなんてありえないと疑問しました。普段のマーイーカの性別比率は50%と知り、配信マーイーカの♂が全然出てこないということは異常である。
公式回答はNO・・・。回答不明の矛盾が気になって真実を探しました。
4日間に他ユーザーが受取した配信マーイーカの性別を画像検索しても♀しか無く、♂が存在してないと判断しました。
恐らく公式が間違っているのを認めないようで、性別詐欺と判断しました。→仕様改悪により誤解を招くことになりました。

配信マーイーカの広告画像は♂ということを信じてたら、出てない事実を知ってその期待を裏切られました。
性別については注意事項が無くて混乱に陥った。
20131122_05m-i-k00_xx.jpg
試行回数と画像検索で配信マーイーカの♂は存在しないと確定しました。→性別はふしぎなカード受取時点にランダム決定される仕様改悪と判明。

チラシとポケモンゲットTV放送(11/24)にも間違っている広告画像(性別詐欺)を掲載しても平気なのか理解不能。
20131012_02pctb0002.jpg
上記で♂が出るということを誤解する人が増えてしまっている。もし、受取って♂が出てないということを知ってたらどんな気持ちか想像できるか…。

配信マーイーカの広告画像は性別詐欺発覚になるなんて…
まーいーか。

XY編の配信ポケモンの性別については『悲報:XY編の性別固定されない配信ポケモンの性別はふしぎなカード受取時点にランダム決定される仕様改悪。』という記事を参照。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆配布ポケモン・配信 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんにちは】 by 名無し


はじめまして
月曜日に受け取ってきましたが
4ROMで♂3♀1でした
受け取った時点で性別が決まってるようです
事実上2種類配信があるようなものだと思います(ちょっと不親切ですね)
ソフトのバージョンと主人公の性別は関係なさそうです(X♂2♀0Y♂1♀1、男♂1♀0女♂2♀1)

【】 by 夜天


>名無しさん
初めまして。検証報告ありがとうございます。
やっぱり最悪な予測どおりになりましたね…。
こちらのROM3個で全て♀でした。公式から配慮不足と情報不足と試行不足で誤解しました。
この記事はROM複数で♀しか出てない被害者にとっては最悪な展開として残ることにしました。
性別任意不可仕様は確かに不親切ですね。前作依存すればよかったのに…。
更に検索してみたら、誕生日配信ポケモンにも性別任意不可でした;;
配信マーイーカのふしぎなカード受取を検証して4回目で♂を確保できました。
報告下さって本当にありがとうございます。

ポケモンXY:ポケパルレのミニゲーム最難度「ぱったんパズル」(無限)を裏技で良い結果獲得できる。 
ポケットモンスターX・Yで、
ポケパルレのミニゲーム3種類を無限で星3つ以上を取るチャレンジしました。
「もぎってナッツ」と「ねらってヘッド」は難無くクリア。
「ぱったんパズル」は他ゲームに比べ難度が高くて良い結果を取れない人が多いと思います。裏技を使えば良い結果を獲得できます。




パズルが苦手な人にとっては不利的に「ぱったんパズル」を何度もチャレンジしても星3つ以上を獲得できず、
XYの隠しメダルシステムの内に「パズルファン」(ポケパルレの「ぱったんパズル」のむげんで★★★を獲得)を取るのが困難。しかし、以下の裏技を使えば難度を下げるという事実がある。

Bボタンを押せば進行中を停止できる。この間に周りにあるパネルの位置をじっくり探ることができます。
20131125_01xy01.jpg
全てのパネルは一度の入れ替えで、そのパネル2枚が正しい位置に戻るということを覚えておき、練習して上達しておくが良い。
もう一つはスタート時点に自動入替パネル全てを撮影して、動画再生でパネルがどこに行ったかを特定できる。入れ替えたパネル位置の複数を覚えて再開してそのパネルを動かしてタイムストップして動画再生確認の繰り返しで攻略しやすい。
※1枚完成ごとに残り時間が減っていくのでパズルを素早く完成して残りタイムと秒追加を確保するしかない。

星3つになるのは6枚完成する必要です。最高である星5つは17枚以上です。
20131125_01xy02.jpg

これでポケパルレのミニゲーム無限3種類をレジェンド称号にしました。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆XY冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

LRFFXIII:発売日の時点の限定特典コスチュームセット種類は5つです。 
LRFF13発売日の時点、限定特典コスチュームセットをまとめて5種類です。今後、増加されるコスチュームセットは未知数。
これらはリワード交換所でダウンロードコンテンツとアウトワールドリワードから特典セットを入手できます。

紹介するコスチュームセットは天下布武、ソルジャー1st、ミッドガルの花売り、聖府軍野戦軍装、女神の騎士です。




初回プレイはやはりEASYモード推奨ですね。システムを理解する必要があって、簡易度を選ぶが良いと思います。
現在、トロフィー獲得チャレンジにじっくりプレイ中です。

「FFVII エアリス」スタイルも購入ダウンロードしました。
20131124_01lrffxiii00.jpg

これから紹介する限定特典コスチュームセット5種類は以下です。
※和風甲冑衣装シリーズは7種類の店舗購入特典であってコンプリート困難のため、1種類にします。

◎「天下布武」の4点セット
入手法:e-STORE限定 店舗購入特典

天下布武
ウェアアビリティ:ガードLV.2、たたかうLV.2
ウェア性能:ATB初期値100%、ピンチにリジェネ(20秒)
20131124_01lrffxiii01.jpg

十三夜
武器性能:物理攻撃+280、魔法攻撃+140、ATB速度+5、フィニッシュ強化(+15%)
20131124_01lrffxiii02.jpg

雷光銘
防具性能:HP最大値+800、ATB速度+10、ガード防御力30、状態異常耐性UP(+25%)
20131124_01lrffxiii03.jpg

仁恵のぼり(デコレーション)
20131124_01lrffxiii04.jpg

勝利のポーズ
20131124_01lrffxiii17.jpg
日本刀の鞘が無い…。惜しい。
他の和風甲冑衣装は独特の個性を持って見た目が変化、それぞれの性能は不明。


◎「ソルジャー1st」の3点セット
入手法:LRFFXIIIの初回生産特典

ソルジャー1st
ウェアアビリティ:強斬りLV.2
ウェア性能:ATB最大値+30、ATB初期値50%、物理・魔法耐性UP(+10%)、凶斬り
20131124_01lrffxiii05.jpg

このウェアで相手がノックアウト状態になっている間に強斬りから凶斬りに切り替えて出せるようになる。
20131124_01lrffxiii22.jpg

バスターソード
武器性能:物理攻撃+360、ノックアウト破壊力+12%
20131124_01lrffxiii06.jpg

ソルジャーバングル
防具性能:HP最大値+2000
20131124_01lrffxiii07.jpg

勝利のポーズ
20131124_01lrffxiii18.jpg
FFVIIクラウドと同じポーズです。


◎「ミッドガルの花売り」の3点セット
入手法:LRFFXIII マスターガイド購入特典。

ミッドガルの花売り
ウェアアビリティ:リジェネガードLV.☆
ウェア性能:ATB最大値+30、ATB初期値50%
20131124_01lrffxiii08.jpg

ガードロッド
武器性能:物理攻撃+250、魔法攻撃+250、ノックアウト破壊力-55%、ガード防御力+50、物理攻撃低下(-50%)
20131124_01lrffxiii09.jpg

花売りのかご
防具性能:HP最大値+1500、ガード防御力200、大いなる福音
20131124_01lrffxiii10.jpg

勝利のポーズ
20131124_01lrffxiii19.jpg
FFVIIエアリスと同じポーズです。


◎「聖府軍野戦軍装」の3点セット
入手法:FF13のセーブデータとの連動。

聖府軍野戦軍装
ウェアアビリティ:なし
ウェア性能:ATB最大値+20、ATB初期値100%
20131124_01lrffxiii11.jpg

フレイズエッジ
武器性能:物理攻撃+250、魔法攻撃+250、ATB速度+15、シーンドライフ強化
20131124_01lrffxiii12.jpg

AMPプロテクター
防具性能:HP最大値+1000、ATB速度+15、ガード防御力UP(+15%)
20131124_01lrffxiii13.jpg

勝利のポーズ
20131124_01lrffxiii20.jpg
FFXIII編のライトニングと同じく決めポーズです。


◎「女神の騎士」の3点セット
入手法:FF13-2のセーブデータとの連動。

女神の騎士
ウェアアビリティ:なし
ウェア性能:ATB最大値+20、ATB初期値100%
20131124_01lrffxiii14.jpg

オーバーチュア
武器性能:物理攻撃+280、魔法攻撃+280、HP最大値、シーンドライフ強化
20131124_01lrffxiii15.jpg

女神の恩翻
防具性能:ガード防御力100、物理攻撃100、魔法攻撃100
20131124_01lrffxiii16.jpg

勝利のポーズ
20131124_01lrffxiii21.jpg
FFXIII-2編のライトニングと同じく決めポーズです。


以上です。それぞれのスタイルはカッコイイし、可愛い。
ウェアの内に使えるアビリティがあって活かせるが良いです。あくまで個人的な意見です。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ゲーム雑記 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

MH4特別配信イベントオリジナル限定オトモアイルー【Part12】:「ナジャヴ」(NAMJATOWN) 
2013年11月23日(土・祝)~2014年1月31日(金)の期間中、
ナンジャタウンで「モンスターハンター4 in ナンジャタウン」が開催されました。

ナンジャタウンでのネットワークに接続して配信ダウンロードして、特別配信イベントオリジナル限定オトモアイルー「ナジャヴ」(NAMJATOWN)を雇うことができて受け取りました。




配信オトモの雇用する「ナジャヴ」(NAMJATOWN)のオトモ情報(初期ステータス)を紹介します。

20131123_03mh4_01.jpg
ニックネーム:ナジャヴ
Lv:7
体力:120
攻撃力:56
防御力:48
テンション:★★★
トレンド:宝探し
合体技:ネコ式突撃隊
ターゲット:バランス
毛並み:ミケ
オトモコメント:三毛猫隊765号参上ニャン!

20131123_03mh4_02.jpg
オトモスキル(クエスト):七転八起の術【防】、起き上がりこぼし術、全耐性強化の術
オトモスキル(モンニャン隊):打撃攻撃術【大】の術
オトモスキル(投網マシーン):カクサン狙いの術

20131123_03mh4_03.jpg
特別配信スキル:龍耐性上昇、会心率減少

20131123_03mh4_04.jpg
名付け親:NAMJATOWN

このオトモは宝探しトレンド向きですね。おまけに特別配信スキルが付いてあって嬉しいニャ!
特別能力ボーナスを持つ理想的なオトモアイルーであって宝探しトレンド向きに育成しておきます。


そして先行配信としてギルドカード背景「AIROU①」も受け取りました。
ギルドカード背景「AIROU①」
20131123_03mh4_05.jpg
この背景はぽかぽかアイルー村、マスコットとして可愛いデザインですね。
背景名に番号がついているのはまた新しい配信が来るかと予想します。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆モンスターハンター4 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

「スーパーマリオ 3Dワールド」(Wii U)を購入 
11月21日に発売した「スーパーマリオ 3Dワールド」(Wii U)を購入しました。
これは「スーパーマリオ 3Dランド」(3DS)の続編として誰でも遊べる3Dマリオのスタンダードということでパワーアップして最大4人までのマルチプレイが可能になった3Dアクションゲームです。




「スーパーマリオ 3Dワールド」
20131123_02sm3dw0001.jpg
画質が綺麗、アクション操作しながら面白い感じです。
今作は4人のマルチプレイで楽しめるのが4倍ですね。

「スーパーマリオ 3Dワールド」の中にレトロアクションゲーム『LUIGI BROS.』を収録している。
プレイできるのはゲーム中のある条件をクリアする必要があります。→コースの色んな場所にルイージをさがせという条件のみ判明。または「New スーパールイージ U」(Wii U)のセーブデータがあれば特別にゲーム開始後すぐに遊ぶことができる。
昔のファンが懐かしいファミコン風ミニゲームとしてレトロアクションゲームを楽しめることができますね。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ゲーム雑記 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケモンXY:♀を親としたタマゴはモンスターボールの種類を継承。 
ポケットモンスターX・Yで、
今作で♀を親としたタマゴはモンスターボールの種類を継承するようになる。
このおかげでモンスターボールか似合うボールで捕獲しなければならないというのが面倒になりました。




XYでは♀を親としたタマゴはモンスターボールの種類を継承する仕様で、好きなボール入りタマゴ技ポケモンが登場するようになる。
20131123_01xy01.jpg

プレシャスボール入りポケモン♀を試しにしました。試すプレシャスボール入りポケモン♀は前の記事の配信マーイーカです。
20131123_01xy02.jpg
今回の配信マーイーカは約50回厳選で運良くて、いじっぱり(この性格は1回目である)が出たら特性「あまのじゃく」と攻撃1Vの個体でした。元々いじっぱり性格だけを狙ったが、まさか理想に近い個体が出ると思わなかった。
これで性格&特性&攻撃1Vの遺伝、冒険用として確保しました。

試して結果はプレシャスボール入り♀を親としたタマゴは残念ながら遺伝不可としてモンスターボール入りになりました。
20131123_01xy03.jpg
マスターボールとプレシャスボールは特別なボール扱いなので遺伝できない訳ですね。
過去作のボール(サファリボール、ムーンボール等)入りを遺伝できるかということはポケモンバンク解禁してから確認するしかありません。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆XY冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by mk


できないのかー

【】 by 夜天


>mkさん
はい、特別なボールと限定技を遺伝できません。

特別な技「ハッピータイム」を覚えている「マーイーカ」 
11月22日、ポケモンセンタートウキョーベイのオープン記念として特別な技「ハッピータイム」を覚えている「マーイーカ」が配信開始されました。この配信プレゼントはポケモンセンタートウキョーベイ限定のローカル通信で受け取りました。
この配信期間は2013年11月22日(金)~2014年1月26日(日)です。

今回配信マーイーカの性別は固定されてないが、XYではふしぎなカード受取時点にランダムで性別決定される仕様で性別任意不可。

マーイーカのふしぎなカードと情報を紹介します。




20131122_05m-i-k00.jpg
ポケモンセンタートウキョーベイの
オープンを きねんして
とくべつな わざ ハッピータイムを
おぼえた マーイーカを プレゼント!

ふしぎなカード
【トウキョーベイ オープンきねん!】
20131122_05m-i-k01.jpg
ポケモンセンターに来てくれて
ありがとう!
おくりものは ゲームの中の
配達員から 受け取ってね!

受け取ったマーイーカを紹介します。

ステータス
20131122_05m-i-k02_xy.jpg
ポケモン名:マーイーカ
ニックネーム:マーイーカ
親:PCTB
IDNo.:11223
特性:あまのじゃくorきゅうばん
性別:♂or♀(※ふしぎなカード受取時点にランダムで性別決定)
レベル:10
ボール入り:プレシャスボール
もちもの:ナナシのみ
技:ハッピータイム、イカサマ、さいみんじゅつ、ひっくりかえす

ハッピータイムは通常では覚えない特別な技です。この技は使用すると戦闘のあとでもらえるお金が倍になる効果です。ハッピータイムは金稼ぎ向きです。

トレーナーメモ
20131122_05m-i-k03_xy.jpg
PCトウキョーベイで
Lv.10のときに
運命的な
出会いをした ようだ。

上記結果に特性と性格と個体はランダムです。
性別はふしぎなカード受取時点にランダムで決定されるため、セーブデータ削除しない限りに性別固定として厳選不可です。
IDNo.11223は配信開始日となっている。

きねんリボン
20131122_05m-i-k04.jpg
プレミアリボンの1つです。

現在ハッピータイムを覚えるポケモンはこの配信マーイーカとその進化系カラマネロとドーブルの3種類だけです。
20131122_05m-i-k05.jpg

以上です。
XY編の配信ポケモンの性別については『悲報:XY編の性別固定されない配信ポケモンの性別はふしぎなカード受取時点にランダム決定される仕様改悪。』という記事を参照。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆配布ポケモン・配信 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 5 - | Top▲

COMMENT LIST

【ほしいなー】 by mk


遺伝しますか?

【】 by ts


ハッピータイムを忘れさせた場合はフウジョタウンで思い出させることはできますか?

【】 by 夜天


>mkさん
限定技を遺伝できません。

>tsさん
いい質問ですね。ありがとうございます。
試してたら、ハッピータイムを思い出せることができました。
この配信マーイーカは特別ですね。

【】 by ts


夜天さんありがとうございます。ということは過去に配信された特別な技も思い出させることができるかもしれませんね

【】 by 夜天


>tsさん
どう致しまして。
そうですね。過去作配信ポケモンについてはポケパンク解禁してから確認するしかありません。

マグカップ ポケモンセンタートウキョーベイOP 
11月22日、ポケモンセンタートウキョーベイに行き、
新発売したマグカップ ポケモンセンタートウキョーベイOPを購入しました。
このイラストはポケモンセンタートウキョーベイのオープニングです。




「ポケモンセンタートウキョーベイOP」の箱
20131122_04pctbkpp0001.jpg
開封してたら、白いカップでした。

表面はポケモンセンタートウキョーベイOPのイラストになっている。
20131122_04pctbkpp0002.jpg

裏面
20131122_04pctbkpp0003.jpg

内面は何もないです。
このカップは飲むときに利用しますね。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ポケモングッズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

A4クリアファイル ポケモンセンタートウキョーベイOP 
11月22日、ポケモンセンタートウキョーベイに行き、
新発売したA4クリアファイル ポケモンセンタートウキョーベイOPを購入しました。
このイラストはポケモンセンタートウキョーベイのオープニングです。




表面
20131122_03pctbkf0001.jpg

裏面
20131122_03pctbkf0002.jpg

ポケモンセンタートウキョーベイのオープニングというデザインが良いですね。

次のクリアファイルが期待してます。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ポケモングッズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケモンセンタートウキョーベイへ行ってきました。マーイーカのオリジナルジャンボカード、メタリックシール 
11月22日にオープンしたポケモンセンタートウキョーベイへ行ってきました。
広さはポケモンセンターヨコハマと比較している。

お買い物して「オリジナルジャンボカード」が貰えた。
3000円以上お買い上げでガラガラくじにチャレンジしました。結果は白=メタリックシール(A7)でした。




オープン記念イベントとしてお買い物して以下の2つを貰いました。

お買い物特典として「オリジナルジャンボカード」※先着限定
20131122_02pctb0002.jpg
マーイーカ HP60
ハッピーオープン!:お互いのプレイヤーは、それぞれ、自分の山札から「グッズ」を1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。
まあいいか:コインを1回投げオモテなら、50ダメージを追加。ウラなら「まあいいか」とつぶやく。

3000円以上お買い上げでガラガラくじは「マーイーカ」グッズが当たるくじです。
ガラガラくじ限定グッズは<末等>メタリックシール(A7)、<2等>B5クリアファイル、<1等>ドリンクタンブラーです。

今回は末等としてメタリックシール(A7)です。
20131122_02pctb0001.jpg

マーイーカのデザインが良いですね。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆日記・雑記 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

「ファイナルファンタジー零式外伝 氷剣の死神」第4巻を購入 
11月22日に発売した「ファイナルファンタジー零式外伝 氷剣の死神」第4巻を購入しました。
このシリーズはクラサメ隊長の若き日の物語という外伝で隠された秘密が明かされることになる。




「ファイナルファンタジー零式外伝 氷剣の死神」第4巻
20131122_01ff0sgdgs00.jpg
このシリーズはクラサメ隊長の若き日の物語としてクラサメが主役です。
この表紙に登場する新キャラは諜報部のナギ・ミナツチ(子供の頃)です。子供の頃のナギは若い少年として可愛いということは驚きでした。

この巻は白虎軍を壊滅したクラサメがタカツグ隊長を連れて帰ろうとするが、白虎軍に討たれたタカツグ隊長が瀕死になって最後の言葉を言い残して死に。研究者を救出目標を果たして魔道院に帰還したクラサメ達。
「白銀の豺虎」で呼ばれたモルスと遭遇するクラサメ。この後、次々にモルスがやってきて戦争・撤退を繰り返す。
グレンが朱雀を裏切って逃走と聞いたクラサメとコテツとミワがショックを受ける。更にシドを暗殺する作戦を受ける朱雀四天王(グレンを除く)。
皇国ヘンドン要塞東に着くクラサメ達。諜報員のナギが登場。ナギに感情を教えたのはミワ。
ナギのバンダナはミワから貰ったものという秘密を明かしましたね。
クラサメがグレンと遭遇。「朱雀四天王の使命よりも大切なものがある」と発言するグレンがクラサメの任務を妨害しかけて逃走。グレンが諜報局で何かを掴んでしまい、その運命が変わった。
エミナがグレンとサボテンダーを疑って暗躍していく。グレンとサボテンダーの態度が変わって何か真実を知っているかと予想される。
真夜中で朱雀四天王が分散して出立。クラサメが突然現れた強化装備モルスとの決戦に。勝利を制するクラサメが怪我を受けて急いで行く。

第4巻は四天王壊滅の事件の前の話ですね。次の巻は四天王壊滅の事件という展開に嫌な予想します。

その続きの第5巻が楽しみです。FF零式に残った謎(朱雀サボテンダーと朱雀四天王の事件)があって最後まで見届けます。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆本、ブック、書籍 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

予約購入した『ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII』PS3ソフトが届きました。 
11月21日、スクウェアSQUARE-ENIX e-STOREに予約購入した「ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII」PS3ソフトが届きました。
これはFFXIII-2の続編にあたり、ライトニングサーガの最終章(完結編)です。




「ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII」(PS3ソフト)
20131121_02lrffxiii0001.jpg
FF13-2のラストで混沌に呑まれ、壊れゆく世界に残された人々の運命がどうなっているかというのが気になります。
最後の闘いが幕を開ける。

e-STOREに購入してe-STORE特典としてデジタルアイテムは和風甲冑衣装「天下布武」です。
LRFFXIIIの初回生産特典は『「FFVII」 ソルジャークラス1st ウェア・武器・防具 3点セット』です。
20131121_02lrffxiii0002.jpg

LRFFXIIIのインストールデータをインストールすると、約15分かかることに…。
インストール完了してデータ読み込み速度を速くするようになります。

ダウンロードコンテンツで
無料カスタムテーマとプロダクトコード2点入力成功特典をダウンロードしておきました。

この無料カスタムテーマは発売記念としてプレゼントされたものです。
20131121_02lrffxiii0003.jpg
タイトル名と青色背景だけで微力…。Vジャンプ1月特大号付録オリジナルカスタムテーマの方がお気に入りです。

「天下布武」スタイル
20131121_02lrffxiii0004.jpg
和風甲冑衣装の種類が多く、特典が分散されて全て獲得するのは非常に困難。お好きな色を選択すれば良いしか言えないです・・・。

「FFVII クラウド」スタイル
20131121_02lrffxiii0005.jpg
ウェア「ソルジャー1st」、武器「バスターソード」、防具「ソルジャーバングル」の3点セット。

それぞれをダウンロード時間が消費されて、本編プレイは後でします。
LRFFXIIIのシステム等をまだ把握してないので上記の特典を詳しく説明できません。把握次第に記事投稿予定すると思います。

LRFFXIIIの説明書によると、「ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII」のアルティマニアは2013年12月下旬発売予定です。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ゲーム雑記 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

「セレナにおまかせ!?激走サイホーンレース!」(11月21日) 
11月21日、「ポケットモンスター XY」アニメ放送を見ました。
今回は7話「セレナにおまかせ!?激走サイホーンレース!」です。




7話「セレナにおまかせ!?激走サイホーンレース!」

前の話の続き、サトシがセレナにこれからどうすると問いかける。セレナが悩むが、サトシが一緒に行かないかと言い、その誘いを喜ぶセレナが同行することになる。
旅の途中、セレナがサトシに返しそびれたハンカチを返す。ハンカチを見て昔のセレナのことを思い出すサトシ。
この先はサイホーンレース(簡易)。サイホーンレースは6体のサイホーン競走。
明日は特別に飛び入り参加のレースがあると聞いたサトシが出場したいと言って出場決定。
サイホーンレンタル屋でサイホーンをレンタルするサトシ達。初めて経験するサトシに対してセレナがサイホーンの近づき方を説明しながら基礎を教える。セレナはサイホーンの扱いに慣れている。ママがサイホーンレースのレーサーをやっていて小さい頃からその教育をうけてた。セレナはまだ自分の目標を自分で決めたいということで探している。セレナが経験者として手伝ってあげることに。サイホーン乗りを挑戦し続けるサトシ。
この頃、サトシ達を遠く見つめるロケット団が悪巧んでいる。

夕方、セレナのおかげでサイホーンに乗れるようになったサトシは何度落ちても諦めない努力の結果です。過去ポニータ乗りもそういうことがありますね。

夜、睡眠するサトシ達。セレナが内緒でクッキーを作っている。

次の日、サイホーンレース最終日でサイホーンレースがスタート。しかし、サイホーン乗りのサトシ選手はスタートダッシュが遅れる。
ロケット団のマーイーカの墨噴射で中継カメラを無効させる。中継が乱れる異変を気づくシトロン達がコース上に行く。
スタートダッシュを遅れたサトシが先に行ったサイホーンの姿を見えなくて異変を感じるが、ロケット団の罠に引っ掛けてしまう。サイホーン乗りのトレーナー達は網で捕縛状態に。サイホーン達とピカチュウは檻の中に囚われてしまう。作戦成功したロケット団が決め台詞して、去ろうとする。シトロンのホルビーのあなをほる攻撃で檻を詰めた車を阻止する。
セレナのフォッコの火の粉による怯んだロケット団から檻コントロールリモコンを破壊するシトロン。檻から解放したサイホーン達がロケット団を突進して撃退する。この事件発生でサイホーンレースは中止らしい。
セレナのママに連絡してサトシ達が自己紹介する。セレナがサトシ達と一緒にこのまま旅をすることにしたと報告する。連絡を終わった後、セレナがサトシにご褒美・昔のお礼としてクッキーを渡す。クッキーを美味しく夢中に食べるサトシ。みんなの分もあって喜ぶシトロンとユリーカにあげる。

この話はサトシが麦わら帽子の女の子=セレナを思い出してよかったね。セレナが喜ぶシーンが多く、可愛い。優しいですね。ロケット団に初めて会うセレナは表情と台詞が何も無く、フォッコ攻撃するだけでした。次に会ったらどの対応が出るか気になります。

オーキド博士のポケモンホロキャスターでエリキテルを紹介。
次回予告に「ポケモントリマーとトリミアン!」でトリミアンが登場。トリミアンでLet'sトリミング!

以上です。次回放送が楽しみです。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ポケモンアニメ雑談 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

Vジャンプ1月号(2014年1月号)に付録した特別限定OCGカード「ギアギアングラー」 
11月21日に発売したVジャンプ1月号(2014年1月号)を購入して、
付録してる特別限定OCGカードは「ギアギアングラー」です。




袋とじ内容
20131121_01yugo0001.jpg
新たな「ギアギア」が
機械族に革命を起こす!!!
デッキの機械族を掘り起こせ!!

「ギアギアングラー」
20131121_01yugo0002.jpg
このカードは召喚に成功した時にデッキから「ギアギアングラー」以外の機械族・地属性・レベル4モンスター1体を手札に加えることが出来る。発動したターンで攻撃宣言できず、機械族モンスターしか特殊召喚できないデメリットがある。
このデメリットは誓約効果では無く誘発効果として扱いなので既に攻撃宣言または機械族以外のモンスターを特殊召喚した後にギアギアングラーを召喚に成功すれば効果を発動できる。
このカードはガジェットと疑似サーチ効果が強み!デメリットが負う代わりにサーチ範囲が広い。「ギアギアクセル」との相性が良くて「ギアギガント X」に繋ぐことができる。
サーチ効果を持つ機械族モンスターが増えましたね。

以上です。OCGカード「ギアギアングラー」をガジェットとギアギアと機械族等のデッキに投入して良いです。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆遊戯王 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケモンXY:スパトレ 
ポケットモンスターX・Yで、
スパトレはポケモンの能力を伸ばす基礎ポイントを上げられるゲームです。この機能に出来るのはベーストレーニングとスーパートレーニングの2種類です。

しかし、努力値稼ぎはある仕様で群れバトルの方が良いため、スパトレの存在感が薄くなってしまいました。
スパトレの利点はガンバロメーターで努力値確認、裏トレーニングのクリア時に進化に関する石(ほのおのいしとみずのいしとリーフのいし以外)を入手の2点です。




ベーストレーニングは特定のサンドバッグを叩き、基礎ポイントを貰える。
サンドバッグは画面を叩き続けると入手することがある。
20131120_01xy01.jpg
ポケモンが獲得した努力値はガンバロメーターに表示されて確認できる。右のバーが上限に達するまで努力値を溜めることができる。

スーパートレーニングはボールでバルーンロボを倒して基礎ポイント(Lv.○×4)を伸ばすことができる。
20131120_01xy04.jpg
ポケモンの各能力に溜まった基礎ポイントに応じてトレーニング時の各種能力が高める。
HP:ボールのサイズが大きくなる、相手のシュートによる自分のSCOREが減りにくくなる。
攻撃・特攻:シュートの威力が上がる。
防御・特防:ガッツメーターの溜まる速さが速く溜まる、ブロックできる時間が長くなる。
素早さ:シュートの弾速が速くなる、移動速度が速くなる。

最初はLv.1の種目のみです。各種のトレーニングを全てクリアすると次のレベルが解禁。
20131120_01xy02.jpg
Lv.1→Lv.2→Lv.3

基礎ポイントが最大(510)まで溜まると、パーフェクトポケモンになり、裏トレーニングに挑戦できる。
クリア時に進化に関する石や努力値を上げるハネを入手できることがある。→ランダム入手確率が低いようです。ポイントアップとポイントマックス稼ぎは不向き。
20131120_01xy03.jpg
バージョンによって最後の種目が異なる。
X:「最強 決定! Xバージョン」→メガバンギラスバルーン
Y:「最強 決定! Yバージョン」→メガボスゴドラバルーン


今回は冒険用として各能力の基礎ポイントを振ったドーブルでも全ステージを簡単に全てクリアして超パーフェクトポケモンになりました。
パーフェクトポケモンが全ステージで勲章30個を獲得して超パーフェクトポケモンになり、
20131120_01xy05.jpg
ミアレシティの「カフェ・アルティメット」にいる女性に話しかけると
「しゅぎょうリボン」が貰える。
20131120_01xy06.jpg

スーパートレーニングのクリア目的として攻撃or特攻と素早さを中心に振って移動速度とシュート機能を上げて、敵の行動パターンを読んで避けながらゴールにシュート連打すれば余裕でクリアしやすい。
トレーニング2種類は努力値を得るのに手間が掛かるという難点がある。
スパトレを使う機会はガンバロメーターで努力値確認、裏トレーニングのクリア時に進化に関する石(ほのおのいしとみずのいしとリーフのいし以外)を入手の2点しかありません。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆XY冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケモンXY:ポケパルレ 
ポケットモンスターX・Yで、
ポケパルレはポケモンをかわいがって仲良くなる遊びです。
※なつき度となかよし度は別。

ポケパルレの利点は冒険サポート、イーブイをニンフィアに進化させる、なかよしリボン取得の3点です。
通信に対してサポート無効、通信交換で出せるとなかよし度がリセットされるという難点があります。




ポケパルレの画面で自分のポケモンをタッチするとメニューが表示して、
いれかえでポケパルレ専用の3つのステータスを確認できます。それぞれ5段階までです。
20131119_01xy07.jpg

ポケモンのなかよし度を上がると、以下の効果が現れます。


なかよし度1つ:
トレーナープロモに「○○ 大好き!」というテロップが追加。

なかよし度2つ:
戦闘に出る時に少し動く。
経験値が通常の1.2倍に増加。
指示を待つ時のメッセージが変わることがある。

なかよし度3つ:
トレーナープロモに「なかよしの ○○!」というテロップが追加。
戦闘に出る時に少しはねるし、メッセージが変わることがある。
交代する時のメッセージが変わることがある。
HPを1残して持ちこたえることがある。→仲良し度が多いほど確率が上がる。

なかよし度4つ:
ねむり状態の時のメッセージが変わる。
戦闘に出る時&戦闘中特定タイミングに振り向く。
ターン終了時に状態異常が治ることがある。
相手の攻撃をかわすことがある。
戦闘終了後になでることができる。→戦闘終了後に下画面をスライドすると、ポケモンの喜ぶ姿を見れる。

なかよし度5つ:
「~とずっと友達!」というメッセージが出てインテリアを貰える。
トレーナープロモに「ラブラブの ○○!」というテロップが追加。
自分のポケモンの攻撃が相手の急所に当たりやすくなる。
プリズムタワーにいるユリーカに話しかけると「なかよしリボン」を付けて貰える。


これまでのなかよし度によるサポートはあくまで冒険のみに有効です。通信対戦・バトルハウス等に反映しない。

ポケパルレで遊んで必要なハート数を応じてなかよし度を上がる。なかよしを上げさせるのは基本的にポフレと撫でると遊ぶの繰り返しです。顔マネ遊びは手間がかかってしまうので不要。

ポケモンのお菓子ポフレをあげて、おなか度が増える。
※トランセル等の一部ポケモン(主にさなぎのような姿)はポフレを食べないので他の方法でなかよしを増やすしかない。
20131119_01xy01.jpg
おなかをいっぱいにする前にポフレを食べる速度が低下するのを判断できます。

ポケモンが喜ぶ場所をなでると、なかよしが増える。
ただし、あそびが低いと、増えにくくなる。
※ベトベターとマグマッグ等の一部ポケモンを撫でてあげないことがある。(主に危険判断箇所が負うポケモンに触れない)
20131119_01xy02.jpg
嫌がる場所を撫でた場合は変化なし。
ハートが少ししか出てない場合はあそび度が少ないと判断できます。
撫でても「♪」というマークが出てなかよしが増えません。

手持ちにポケモンが3匹以上がいればミニゲームに挑戦できる。※状態異常や瀕死になっているポケモンは参加できない。
ミニゲームで遊ぶとおなか度が減って遊び度2つが増える。他の手持ちポケモン2匹が参加している場合はその2匹の遊び度が増えることがある。
ミニゲーム種類は以下の3つです。
★もぎってナッツ
<きのみをポケモンにとってあげよう>
20131119_01xy03.jpg

★ねらってヘッド
<落ちてくる毛糸をはねかえそう>
20131119_01xy04.jpg

★ぱったんパズル
<タッチでパネルを入れ替えて写真を完成させよう>
20131119_01xy05.jpg

それぞれのミニゲームの難易度は4つです。
やさしい<ふつう<むずかしい<むげん
獲得した星が3つ以上で次のランクに挑戦できるようになる。

オススメなミニゲームは「ねらってヘッド」(むげん)です。3ミスすれば即終了になり、おなかが減り、あそび度が増え、ポフレ1個が付く。100点以上を狙えば良いポフレ3個稼ぎ。

なかよし度が上がる時点はハートが多く2回表示のシーンで判断できます。
20131119_01xy06.jpg


ポケパルレはイーブイをニンフィアに進化させる鍵になります。
ニンフィアの進化方法はなかよし度2つ、フェアリータイプの技を習得してレベルアップです。
20131119_01xy08.jpg
この進化方法は難しくないですね。フレンドサファリであまえる習得イーブイをゲットしてなかよし度2つに上げてレベルアップするのみです。

ポケパルレでポケモンのなかよし度5つにして、
20131119_01xy10.jpg
プリズムタワーにいるユリーカに話しかけると
「なかよしリボン」を付けて貰える。
20131119_01xy11.jpg

ポケパルレで好きなポケモンと仲良くなりましょう。主に冒険用ポケモンを可愛がって多いと思います。
ただし、通信交換等に出すとなかよし度がリセットされて損になるので離れないポケモン専用にしておくが良い。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆XY冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケモンXY:Oパワーを役立てよう。 
ポケットモンスターX・Yで、
Oパワーは前作のデルパワーと同じく、便利なパワーです。XYのOパワーは前作のデルパワーと違って簡単に入手できるようになっている。しかし、タマゴふかパワーは最後のOパワー入手として厳しい。




Oパワーは冒険や戦闘や育成に役立つ特別な力。PSSを通じて、自分や他のプレイヤーに使うことができる。
※そうぐうパワーとおんみつパワーは自分しか使えない。

パワーポイントは時間経過すると1つ溜まる。
本体の歩数によって溜まる時間変化は以下です。
0~2000歩:4分
2001~3000歩:3分
3001~4000歩:2分
4001歩以上:1分
持ち歩くほど早く溜まると良いですね。

Oパワーのレベルアップは必要な使用回数です。
レベル2にするのは15回、レベル3にするのは30回です。それぞれのOパワーでも必要な使用回数が同じです。
レベルが高いほど効果が大きくなる。
レベル上げはインターネット通信で他のプレイヤーに使ってパワーポイント消費が少なくて済める。4001歩以上で1分溜めてケージ増加してから、どんどん使いましょう。


Oパワー17種類の入手方法は以下です。

○やすうりパワー
入手:ミアレシティ(グランドホテル)でキズナおやじから貰う。

○おこづかいパワー
入手:ショウヨウシティ(ホテル)でキズナおやじから貰う。

○けいけんちパワー
入手:ヒャッコクシティ(ポケモンセンター)でキズナおやじから貰う。

○ほかくパワー
入手:最初から

○そうぐうパワー
入手:クノエシティ(ポケモンセンター)でキズナおやじから貰う。

○おんみつパワー
入手:レンリタウン(ホテル)でキズナおやじから貰う。

○HPかいふくパワー
入手:最初から

○PPかいふくパワー
入手:エイセツシティ(ポケモンセンター)でキズナおやじから貰う。

○なつきパワー
入手:ヒヨクシティ(ポケモンセンター)でキズナおやじから貰う。

○こうげきパワー
入手:ミアレゲート(5番道路側)、ストーリー進行で入手。

○ぼうぎょパワー
入手:ミアレゲート(5番道路側)、ストーリー進行で入手。

○とくこうパワー
入手:コボクタウン(ホテル)でキズナおやじから貰う。

○とくぼうパワー
入手:コウジンタウン(ホテル)でキズナおやじから貰う。

○すばやさパワー
入手:セキタイタウン(ホテル)でキズナおやじから貰う。

○きゅうしょパワー
入手:シャラシティ(ポケモンセンター)でキズナおやじから貰う。

○めいちゅうパワー
入手:フウジョタウン(ポケモンセンター)でキズナおやじから貰う。

●タマゴふかパワー
入手:14種類(タマゴふかパワー以外)のOパワーを全て集め、スタイリッシュポイント度合いが高いと、ミアレシティの「カフェひとみしり」に現れるキズナおやじから貰う。
20131118_01xy02.jpg

スタイリッシュポイントはミアレシティを移動したり買い物などをしたり上がる隠しステータスです。
スタイリッシュポイント稼ぎはミアレガレットが売り切れるまでにたくさん買う、ミアレガレット売切の場合はたまやorいしやで1つずつ道具を購入する。
スタイリッシュポイント度を確認する方法はいしやでメガストーンを売ってくれる人で判断できる。メガストーンが1万まで値下がりすればスタイリッシュポイント度が最大になる。
※2匹のメガストーンを購入してしまうと、確認手段が無くて難しい。

ミアレシティの「カフェひとみしり」でキズナおやじを登場させるのはメガストーンが5万円になった時点です。
20131118_01xy01.jpg

各町のポケモンセンターorホテルに訪れてタマゴふかパワー以外のOパワーを回収して、スタイリッシュポイント度を高める条件を満たす、最後のタマゴふかパワーを入手して全てOパワーの17種類コンプリートになります。
とても役立つOパワーはやすうりパワー、おこづかいパワー、けいけんちパワー、なつきパワー、タマゴふかパワーの5種類です。これらを優先にレベルアップして役立つことができる。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆XY冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケモンXY:すれちがい通信 
ポケットモンスターX・Yで、
すれちがい通信は誰かとすれ違った際にポケマイルポイントが溜まる。




ホロキャスターですれちがい通信設定してポケモンXYのすれ違い機能が働ける。
ただし、プレイヤーサーチシステム(PSS)を利用している間に3DS本体のすれ違い通信機能が無効される。スリープ状態で3DS本体のすれ違い通信機能が優先される。

ポケモンXYのすれ違い件数上限は99人までです。
20131117_02xy01.jpg

ホロキャスターのすれちがいニュースですれちがい通信の結果を確認できる。
すれ違い1人につき1ポケマイルポイントが溜まるという推測ですが、
すれ違った相手によるポケマイルポイントが異なっている。
99人→132ポイント
20131117_02xy02.jpg
最後にすれ違い回数合計とポケマイルポイント累計を教えてくれる。
PGLにポケマイルポイントを送ってしまっても、すれちがいニュースでポケマイルポイント累計を教えてくれるので安心。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆XY冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケモンXY:ゲームシンク、ポケマイルクラブ 
ポケットモンスターX・Yで、
ゲームシンクしてゲーム内で溜めたポケマイルポイントをポケモングローバルリンクに移動して、
ポケマイルストアで道具と引き換えました。ポイントアップを入手するのは厳しいですね。




ゲームシンクして溜めたポケマイルポイントを送ることができます。送りたくない場合はゲームシンク前に設定変更しておく。
20131117_01xy01.jpg
現在XY版PGLはまだ不安定のため、1~3時間経過してゲームシンクするようになってます。

ポケマイルクラブのポケマイルストアで溜まったポケマイルポイントを利用して、道具と引き換えることができる。アトラクションはまだ公開されてません。
引き換えた道具は次にゲームシンクする際にXYの内に送ることができる。

送った道具はポケモンセンターにいる赤い服の配達員に話しかけて受け取る。
20131117_01xy02.jpg

現在ポケマイルストアで交換できる道具は13種類までしかなくて少ない。
ポケマイルポイントを利用して、ポイントアップを入手するほうがお勧め。
ふしぎなアメとハートのウロコは他の稼ぎ方法が存在している。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ポケモングローバルリンク |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

ポケモンXY:フレンドサファリ 
ポケットモンスターX・Yで、
殿堂入り後に行けるようになるキナンシティにある「フレンドサファリ」という施設は他ユーザーとフレンドコードを交換してニンテンドー3DSに登録すると、その相手のサファリへ遊びに行ける。

今回は別の3DS本体初期化で厳選して苦戦しながらメタモンが出現するサファリを確保しました。




20131116_01xy01.jpg

フレンドサファリの特徴は以下です。
●ニンテンドー3DS本体のフレンドコードを登録すると、行けるサファリが増加。サファリの上限は3DS本体のフレンドコード登録と共有。100件まで。
●出現する野生のポケモンはすべてLv.30となる。
●フレンド登録してから最初に出現するポケモンは2種類だが、ゲーム中にPSSで互いにログインして相手が殿堂入りをしていると3種類に増える。そして隠れ特性を持ったポケモンが出現するようになります。
●出現するポケモンの個体値は2Vが付く。タマゴ未発見グループのポケモンは3Vが付く。高個体値厳選しやすくなる。

自分のフレンドコードからどのポケモンが出現するかは自分で確認できず、別の3DS本体で確認するしかない。
欲しいポケモンが出現するフレンドサファリを厳選できるのは殿堂入りしたメインROM、サブROMと3DS本体が2台用意して片方の3DS本体初期化二回して生成したフレンドコードと交換して新たなサファリへ行けるようになる。繰り返しでフレンドサファリ複数を作れるようになる。
※初期化2回しないとサファリの内容が変化なし。
※DL版は不可。
この方法でパッケージ版購入派にとっては得です。

各タイプの左枠・中央・右枠ごとの候補は4つです。
20131116_01xy02.jpg
フレンドサファリはフレンドコードを削除しない限りに依存します。別の3DS本体に差し込んでプレイすると、そのフレンドサファリは表示されず行けないです。フレンドコードを登録してある3DS本体に戻してちゃんと残ってます。

フレンドサファリに出現するポケモンリストを作成しておきました。枠に同じポケモン2匹がある候補は出やすいです。

タイプ左枠中央右枠
ノーマルエイパムカクレオンイーブイ
ノコッチタブンネドーブル
ヒメグマチラーミィメタモン
ヨーテリードゴームラッキー
ガーディカエンジシキュウコン
バオップマグマッグテールナー
ブーバーメラルバテールナー
ポニータリザードヒノヤコマ
オクタンカメールゲコガシラ
クラブギャラドスゲコガシラ
ビーダルヌオーニョロゾ
ヒヤップフローゼルマリルリ
ナゾノクサクルマユゴーゴート
ヒマナッツチュリネハリボーグ
モンジャラフシギソウハリボーグ
ヤナップメブキジカマラカッチ
電気エモンガエリキテルゼブライカ
デデンネエレブーデンチュラ
パチリスピカチュウライボルト
マルマインマッギョルクシオ
タマザラシカチコールイノムー
デリバードカチコールジュゴン
ユキカブリツンベアーパルシェン
ユキワラシニューララプラス
格闘アサナンダゲキキノガッサ
ゴーリキーナゲキハリテヤマ
コジョフーヤンチャムバルキー
マンキールチャブルリオル
クサイハナアリアドスドクロッグ
コクーンダストダスドラピオン
ハブネークマルノームベトベトン
マユルドモルフォンホイーガ
地面ウパーガラガラガマガル
ゴマゾウダグトリオトリトドン
サンドツチニンホルード
ナックラーバクーダホルード
飛行オニスズメコロモリトロピウス
カモネギスワンナヒノヤコマ
ドードーハトーボールチャブル
ポッポホーホーワシボン
エスパーケーシィシンボラーキリンリキ
スリープソーナンスゴチミル
ブーピッグニャスパーダブラン
ムンナニャスパーネイティオ
バタフリーアゲハントカイロス
パラスアメモースビビヨン
ミツハニーイルミーゼヘラクロス
レディババルビートモルフォン
イシズマイイワークガメノデス
イシズマイサナギラスガメノデス
ガントルサニーゴサイドン
ノズパスマグカルゴツボツボ
ゴーストカゲボウズバケッチャゴルーグ
カゲボウズバケッチャサマヨール
ランプラーボクレーフワライド
ランプラーボクレーミカルゲ
ドラゴンオノンドオンバットクリムガン
オノンドオンバットクリムガン
ガバイトコモルーヌメイル
ガバイトハクリューヌメイル
グラエナシザリガーアブソル
コノハナニューラマーイーカ
コマタナノクタスヤミラミ
バルチャイメグロコレパルダス
クチートエアームドクレッフィ
テッシードギギアルクレッフィ
テッシードフォレトスドータクン
レアコイルメタングドリュウズ
フェアリートゲピークチートピッピ
キルリアシュシュプフラエッテ(青)
デデンネプリンフラエッテ(赤)
ブルーペロッパフフラエッテ(黄)


フレンドサファリにおけるビビヨンはグラフィックが表示されない。恐らく翅の模様が対応できないと思われる。
20131116_01xy05.jpg
そのサファリでビビヨン出現と確認したら、グラフィックが表示されない右枠はビビヨン確定と覚えるしかない。


こちらは3DS本体2個を利用して3DS本体初期化で厳選しながら約120回でメタモンが出現するサファリをやっと確保できました…。長くて手間はかかってしまいました。
20131116_01xy03.jpg
フレンドコード上限を超えた場合は同じポケモンが被っているフレンドサファリを優先にフレンドコードを約20回削除しました。
これまでフレンドサファリの分で隠れ特性ポケモンを完全にコンプリートできていません><
出現してほしいポケモンを狙うのはポケモンのタイプ18種類と枠の候補4つを合わせて確率は1/72です…。最低70回する必要があって運と根性です。狙うのは非常に困難。
フレンドコードに応じるフレンドサファリは疑問的…。理想的なフレンドサファリを選択できない難点です。運悪くて遅れが生じている可能性があります。フレンドコード交換を拡張させよと言われたいか…。サブ3DS本体を用意してよかった。

メタモン出現フレンドサファリとドーブル出現フレンドサファリをせっかく確保できたのでいつかフレンドコード交換募集イベントを開催してフレンドサファリを多く増やそうと考えます。これらはサブ3DS本体なので他ユーザーとのフレンドコード登録しても問題ありません。
この時点で今まで進行したROMはメインからサブに切り替えて、新しいメインROMを用意して最初から冒険開始しました。そのサブROMは試し&サポート用とします。
殿堂入り次第に日時検討して開催予定します。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆XY冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

コロコロのガブリアス 
11月15日に発売した月刊コロコロコミック12月号にあるシリアルコードを入力して「コロコロ完全限定ガブリアス」を入手しました。
この配信はシリアルコード入力形式です。このシリアルコード使用期限は2014年8月29日までです。

ガブリアスのふしぎなカードと情報を紹介します。




付録内容
20131115_03gbras01.jpg
ドラゴンタイプ最強クラスの
ポケモンをー
ーキミが、
メガシンカさせよー!!

シリアルコード入力に成功してガブリアス降臨。
20131115_03gbras02.jpg
ガブリアス プレゼント
コロコロの マンガでも だいかつやく!
ガブリアスを プレゼント!

ふしぎなカード
【ガブリアス プレゼント】
20131115_03gbras03.jpg
ダウンロード してくれて
ありがとう!
おくりものは ポケモンセンターにいる
配達員から 受け取ってね!

受け取ったガブリアスを紹介します。

ステータス
20131115_03gbras04.jpg
ポケモン名:ガブリアス
ニックネーム:ガブリアス
親:コロコロ
IDNo.:11153
特性:すながくれ
性別:♂
レベル:48
ボール入り:プレシャスボール
もちもの:りゅうのキバ
技:りゅうせいぐん、ドラゴンクロー、あなをほる、かみくだく

トレーナーメモ
20131115_03gbras05.jpg
すてきな場所で
Lv.48のときに
運命的な
出会いをした ようだ。

上記結果に性格と個体はランダムです。
IDNo.11153は配信開始日となっている。

きねんリボン
20131115_03gbras06.jpg
クラシックリボンの1つです。

以上です。
この配信ガブリアスは特別が無くて、期待はずれでした。この個体値厳選難易度が高いという難点がある。りゅうせいぐんという技習得とりゅうのキバ入手は通常プレイ範囲内で可能。
過去作はこのようなガブリアスが存在して上位である。
【シングルバトル 最強クラスのポケモン配信:その⑤「ガブリアス」】の記事を参照。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆配布ポケモン・配信 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

「モンスターハンター 閃光の狩人(ファミ通クリアコミックス) 7巻」コミックを購入しました。 
11月15日に発売した「モンスターハンター 閃光の狩人(ファミ通クリアコミックス) 7巻」コミックを購入しました。これは小説『モンスターハンター 閃光の狩人』を原案とするハンティングアクションドラマをそのままにコミック化です。




モンスターハンター 閃光の狩人(ファミ通クリアコミックス) 7巻
20131115_02mhs0001.jpg
7巻の表紙のモンスターはラギアクルスです。
登場する大型モンスターは手負いナルガクルガとロアルドロスとラギアクルスとリオレウスとババコンガです。印象が強いシーンはナルガクルガとラギアクルスとリオレウスが代表格なモンスターとして負けない迫力でした。
この巻は6巻に続いて手負いナルガクルガを狩猟するミリュエルのピンチを救うケレス。ケレスが迷いの中の答えを見つかりだしてナルガクルガ討伐。ケレスに弟子するミリュエル。
2年後、回復したケレスは修業で成長したミリュエルと別れてライガ達に合流しようとしてある依頼で遠征する。
上位クラスに成長したライガ達がロアルドロス討伐。モガの村の近海に現れたラギアクルスを狩猟するライガ達。不利になったライガ達が逃げた先はリオレイアの巣。帰還したリオレウス襲来。ライガ達のピンチを救うケレスが介入。リオレウス襲来から逃れたライガ達。ラギアクルスを引き止めたブラッドが逃げ遅れて行方不明。リオレウス登場により同時狩猟高難度ギルドとなり、完全に孤立されたモガの村でライガとケレスの再会までです。ケレスに鍛えられたミリュエルがババコンガ狩猟。

キリン装備したトルチェは可愛いですね。いつの間にキリン素材を取っているようです。2年の間にキリン討伐したか不明。
行方不明になったブラッドの安否は気になります。

次巻は海の王と空の王を狩猟シーン展開という予感。
次のコミックス8巻が楽しみです。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆本、ブック、書籍 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

メダロットDUAL:すれちがい通信設定、AR機能でTGS2013来場者特典パーツデータ「デスレーザー」を入手。 
メダロットDUALのプレイでミッションNo.07までに進めて通信機能を使えるようになり、
すれちがい通信とAR機能を利用してみました。
AR機能で今回パーツデータ「デスレーザー」(ゴッドエンペラー左腕パーツ)を入手しました。

※ここはメダロットDUAL関連のARコードを掲載しないようにしてます。自らで公式入手する方針でお願いします。




「ミッションNo.07初めてのデュアル」をクリアしてバディ登録してから通信機能を使えるようになります。

すれちがい通信を設定しておき、すれちがった相手の名は3DS本体のユーザーです。
20131115_01mdrttdual01.jpg
すれちがい通信で他のプレイヤーの所持パーツ1つをランダム(未所持パーツ優先)でもらうことができます。
一度すれちがったプレイヤーとのすれちがい通信を再度行なうのはしばらく経過時間が必要になります。
メダロットDUALのすれちがい通信の上限数は10個まで。

AR機能で東京ゲームショウ2013来場者特典チラシに記載しているARコードを読み込んで
パーツデータ「デスレーザー」を入手しました。
20131115_01mdrttdual02.jpg

これはゴッドエンペラー左腕パーツです。
20131115_01mdrttdual03.jpg
このパーツはゲーム内では入手困難、超強力な激レアパーツと言われている。

デスレーザーのステータスを見ると、チャージ威力が高くて超強力!と思ったら冷却機能が悪くてチャージ発射後にしばらく発射できないデメリットを負う。
20131115_01mdrttdual04.jpg

デスレーザーを装備して使い試してみたら、パーツ2つ以上を破壊するほどの威力が高くて一撃の破壊力が高い。障害物を無視して攻撃できる特徴が強い。
20131115_01mdrttdual05.jpg

パーツを破壊損ねても相手のパーツのそれぞれに与えるダメージが大きい。
20131115_01mdrttdual06.jpg

さすが狂気の力がある「デスレーザー」。
しかし、冷却機能がかなり悪いのが難点。冷却ケージを下げる方法があるか、そこまでに進んでみないと分かりません。

序盤からしばらくデスレーザーを利用しますね。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ゲーム雑記 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【簡単攻略ラスボス編。】 by 寺村


ゴッドエンペラー対処法。射撃ガードを使う。ゴッドエンペラーは射撃系統の技しか使えないので、射撃ガードを使いつつ、怯まない状態で強力な技をぶち込む。私の場合はミノスハンマーとガンガトリングでゴッドエンペラーを至らしめた。些か冷却の悪いミノスハンマーをガンガトリングが補ってくれた。

【】 by 夜天


>寺村さん
それは本編のラスボスではありません。
チャレンジミッション52神の領域のゴッドエンペラーのことですね。パーツ相性と技術に応じて勝てます。バランスブレイカー的なパーツがいくつかあるから。










ブログ内の検索フォーム
※注意事項※
このブログを閲覧する上で記事には内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックについてはコメント投稿・トラックバックする・見る方、その前に、 COMMENT・TRACKBACKの注意事項へ読んで下さい。
※このブログ記事内容・画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及び、ゲームデータ改造に利用しないでください。
ゲームデータ改造は一切使用しません。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。
プロフィール

夜天

Author:夜天
夜天(やてん)です。

ポケットモンスター関連ゲームをプレイし遊んでいます。他のゲームもしてます。目標に向けて進んでいます。

私の言葉が下手ので、ブログの記事に間違いなどがあればご指摘お願いします。

初めて見て下さってる方々、
こちらへ読んで下さい。

拍手して下さる方、いつも応援ありがとうございます。

当ブログはリンクフリーです。リンクフリーについてはこちらへ

最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。