2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

TOP > スポンサー広告 > Title - ポケモンバンク配信再開、ポケモンバンクは機能劣化として失望。TOP > ◆XY冒険・攻略 > Title - ポケモンバンク配信再開、ポケモンバンクは機能劣化として失望。



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

ポケモンバンク配信再開、ポケモンバンクは機能劣化として失望。 
ポケモンバンクは12月25日配信開始予定であったが、アクセス集中によるサーバー障害によりポケモンバンクの配信を一時停止。→主な原因はニンテンドーネットワークID導入とポケバンク側のサーバー不足です。DLできたユーザーとできなかったユーザーとの間で格差が生じる。レーティングシーズン2と大会にも格差が出てしまったことが残念。この1ヶ月で哀しみを背負ってしまうことに。
約1ヶ月後の1月22日、ポケモンバンク配信再開。→多数ユーザーがダウンロード可能になり、正式配信開始日延期となりました。

今回のバージョンは更新版としてV.1.1になっている。この更新内容はサーバーとの通信方法の変更のみです。
ポケモンバンクとポケムーバーの評価は…問題点が多くて最悪でした。しかし、第5世代からポケモンを転送する唯一の手段なので大人しく引継ぎするしかない。
ポケモンバンクの影響によりGTSとミラクル交換等で旧作改造ポケモン蔓延という危険性が高くなりました。新作ポケモン限定交換という展開にすることに…。


※ポケモンバンク一時停止の影響でこちらのプレイ進行と対戦が遅れている事を了知お願いします。


1月22日、ポケモンバンク配信再開と聞き、
ニンテンドーeショップでポケモンバンクを見つかりました。
20140122_01pkmnbnk01.jpg

ポケモンバンクをダウンロードして1分経過完了。
20140122_01pkmnbnk02.jpg

ポケモンバンクのタイトル
20140122_01pkmnbnk03.jpg

ポケモンバンクを起動するのはインターネット通信が必須。
20140122_01pkmnbnk04.jpg

ポケモンバンクの利用券の有効期限切れ状態でポケモンバンク利用券を購入する必要があります。
20140122_01pkmnbnk05.jpg
初回は期間中のポケモンバンク無料利用券(30日)を購入できました。

利用券購入でポケモンバンクを利用できるようになりました。
アズサが登場して説明してくれる。説明する範囲は最低限です。
20140122_01pkmnbnk06.jpg

ポケモンバンク内に選択可能はポケモンバンク利用とサポート番号の確認とポケムーバーのダウンロードの3つです。
20140122_01pkmnbnk07.jpg

ポケモンバンクを利用してボックス整理可能ですが、道具所持の場合は外して元のバッグに返してしまう欠点。タッチスクリーン対応が無い。
20140122_01pkmnbnk08.jpg
更に利用券切れで一時的に経過すると預かったポケモンンは消滅する恐れがある。
上記の問題点により3000匹預かるということは不満です。

ポケムーバーのダウンロード選択でポケモンバンクを終了してニンテンドーeショップに移動
20140122_01pkmnbnk09.jpg

ポケムーバーをダウンロードして1分経過完了。
20140122_01pkmnbnk10.jpg

ポケムーバーのタイトル
20140122_01pkmnbnk11.jpg

ポケムーバー起動前にDS版BW&B2W2では転送したいポケモンをボックス1に整理する必要があります。ポケムーバーの内にDS版から対象選択できないため、DS版ボックス1から強制的に転送対象してしまうから準備が面倒。
準備が終わったらDS版BW&B2W2を差し込んでポケムーバーを起動する。
20140122_01pkmnbnk12.jpg

ポケムーバーにもインターネット通信が必須。
20140122_01pkmnbnk13.jpg

ポケモンバンクに転送実行しようとすると、
以下の注意が出てます。あくまで特定ポケモンの転送テストを試しました。

○転送するポケモンが持っている道具は自動的に元のバッグに戻される。
○転送するポケモンのニックネームや親の名前の中に他の人を不快にさせるようなニンテンドー3DSでは使えない言葉が含まれている時はニックネームや親の名前を書き換えて転送します。
○ボックスの中に転送できないポケモンが含まれています。中身に問題のあるポケモンがいます。そのポケモンは転送できません→タマゴやブラックキュレムやホワイトキュレムやバグダークライやバグシェイミは転送不可。
○ギラティナの姿が変わります。→はっきんだまを外すことでオリジンからアナザーにフォルムチェンジ。

上記で除外された3匹はバグダークライとバグシェイミと合体したキュレムでした。
20140122_01pkmnbnk14.jpg

秘伝技を覚えたポケモンを転送できたということでそらをとぶを覚えたANAピカチュウも転送可能。なみのりピカチュウは残念ながらBW&B2W2では配信されてないため、存在しない。

努力値はポケモンXYでは各252上限になっているため、前作から各255の場合は252に修正されて、ポケモンXYで余り6が他の能力に努力値振り可能。

転送したポケモンはポケバンクの内の転送ボックスから引き取ることができます。
20140122_01pkmnbnk15_0.jpg


今回は改造疑惑ポケモン(DPt版GTSから入手したもの)を試しにしましたが…結果は改造対策チェックが無いでした…。→ポケモンXY版GTSとミラクル交換でも改造蔓延という危険性が高くなりました。
20140122_01pkmnbnk16.jpg
実験した改造疑惑ポケモン(色違いデオキシス6V)はこの後に逃がす処分しました。ポケバンクのセキュリティの結果を知る必要があって改造疑惑ポケモンを試して頂きました。結果を知り、ポケバンクに対して失望されて不完全と言える。わざわざインターネット通信を介する意味が無くなっている。改造対策皆無でしたらインターネット通信を不要するパッケージ化にすればよかったのに…。

ものまねバグを利用したポケモン(ものまね→しんそくマッスグマ)でも転送可能であった…。
20140122_01pkmnbnk17.jpg
バグダークライとバグシェイミは転送不可なのにものまねバグポケモンが転送可能になっているということは失望。

上記の問題点多数により評価が半分になっているし、機能失望して低評価を投票する人が多い訳がある。
ポケモンボックスルビー&サファイアや前作での引継ぎ機能と比べてポケモンバンク・ポケムーバーの機能が劣化であって不完全でした。
まぁ、ポケムーバーは前作から引継ぎが唯一の手段なので大人しくするしかない。


◆XY冒険・攻略 |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 2 -

COMMENT LIST

【】 by ピンクレモネード


こんばんは!

昨日DLして使ってみましたが、

1台の3DSでやるため、XYとBWを差し替え差し替え めんどくさい。


ボックス1からの転送が意味不明。


要ネット&有料の割には、ルビサファポケモンボックスに劣る。


旧ソフトからの一方通行なら、DPPtSGからも転送可能にして欲しい。


色々引っ掛かるなぁ

【】 by 夜天


>ピンクレモネードさん
こんばんは、
そうですね。ソフト差替必須になります。
互換性が難しいためか対象範囲処理困難ですね。
DPt&HGからも転送可能でしたらあのなみのりピカチュウを引き取りたいと思いました。
問題点が多いね。いつか改善してくれるか分かりません。



COMMENT

【】
こんばんは!

昨日DLして使ってみましたが、

1台の3DSでやるため、XYとBWを差し替え差し替え めんどくさい。


ボックス1からの転送が意味不明。


要ネット&有料の割には、ルビサファポケモンボックスに劣る。


旧ソフトからの一方通行なら、DPPtSGからも転送可能にして欲しい。


色々引っ掛かるなぁ
2014/01/23(木) 20:51:30 | URL | ピンクレモネード #- [ Edit ]
【】
>ピンクレモネードさん
こんばんは、
そうですね。ソフト差替必須になります。
互換性が難しいためか対象範囲処理困難ですね。
DPt&HGからも転送可能でしたらあのなみのりピカチュウを引き取りたいと思いました。
問題点が多いね。いつか改善してくれるか分かりません。
2014/01/23(木) 21:31:08 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 





TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




ブログ内の検索フォーム
※注意事項※
このブログを閲覧する上で記事には内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックについてはコメント投稿・トラックバックする・見る方、その前に、 COMMENT・TRACKBACKの注意事項へ読んで下さい。
※このブログ記事内容・画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及び、ゲームデータ改造に利用しないでください。
ゲームデータ改造は一切使用しません。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。
プロフィール

夜天

Author:夜天
夜天(やてん)です。

ポケットモンスター関連ゲームをプレイし遊んでいます。他のゲームもしてます。目標に向けて進んでいます。

私の言葉が下手ので、ブログの記事に間違いなどがあればご指摘お願いします。

初めて見て下さってる方々、
こちらへ読んで下さい。

拍手して下さる方、いつも応援ありがとうございます。

当ブログはリンクフリーです。リンクフリーについてはこちらへ

最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
