2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

TOP > スポンサー広告 > Title - DQM2:新生配合TOP > ◆ドラゴンクエストシリーズ > Title - DQM2:新生配合

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

DQM2:新生配合 
「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」のプレイで、
表ストーリークリア後に解禁された新生配合を利用してみました。


新生配合の条件は以下の2点です。
○表ストーリークリア後、しんせいの宝珠としんせいのタストを入手。
○配合でプラス値が100を超えること。

20140224_01dqm2_01.jpg
新生配合1回でしんせいの宝珠を1個消費されます。しんせいの宝珠はエスターク戦以外に入手困難である。

新生配合モンスターの特徴は以下の
○ランクがSS+★になり能力最大値増加。
○プラス値★の特性が開放。
○親と特性を1つ交換できる。
○ボディを大きくすると新たな特性が開放、ボディによって能力上限が増減される。

20140224_01dqm2_02.jpg

前作の究極配合を越える新生配合ですね。
好きな特性1つと交換するメリットが大きい。ただし、特性入替後に戦闘力が強すぎると判断されてデメリット特性が付いてしまう場合もあります。

引き継げない特性は以下です。
○自分のサイズより小さいサイズ特性
○自分が元々持っている特性
○両親がスキルで入手した特性
○「AI3~4回行動」と「AI4回行動」
○超ギガボディ(モントナーのみ引継可能)

新生配合を繰り返しても本来の特性と入れ替えられるのは1つのみです。
てんせいのつえを使えばランクと特性がそのままになります。

有名・有用な特性は以下です。レア度が高い特性を持つ所有者は新生配合が必要です。
つねにアタックカンタ
つねにマホカンタ
暴走機関(アタックカンタ対策)
全ガード+
AI2~3回行動
AI3回行動
超こうどうはやい
超ガードブレイク
超ハードメタルボディ

レア度の高い特性は所有者が少ない。
20140224_01dqm2_06.jpg

以下は新生配合で入れ替えた特性が強化された魔物です。
メタルキングの特性1つを「つねにアタックカンタ」と入れ替えました。
20140224_01dqm2_03.jpg
ほとんどの攻撃を跳ね返すことができるが、今作にはテンション上げ攻撃がアタックカンタを貫通するようになって少々弱体化された。会心攻撃を過信しないように。

ナイトキングの特性1つを「AI3回行動」と入れ替えました。
20140224_01dqm2_04.jpg
AI3回行動のデメリットによる戦力が半減されても○○キラー特性と高い攻撃力が強力。

ライブラリのモンスター図鑑をチェックして求められる特性を見つかります。
20140224_01dqm2_05.jpg

すれ違いバトル等でSS+★モンスター(元々A以下ランク)をスカウト可能です。前作の究極配合モンスターと違ってSS+★モンスターを先にスカウトして仲間した場合はめぐりあいのカギで出現します。SS+★モンスターをスカウト勝利しても安心できます。
実は、前作(テリー)は究極配合モンスターを先にスカウトした場合は元々A以下ランクモンスターを仲間にしない限りにめぐりあいのとびらで出現しないという支障があるから。今作(イルルカ)で試して出現するという改善点が出てました。

以上です。
新生配合は好きな特性と入れ替える特徴があって面白いですね。


◆ドラゴンクエストシリーズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 -

COMMENT LIST



COMMENT



COMMENT FOAM

SECRET
 





TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




ブログ内の検索フォーム
※注意事項※
このブログを閲覧する上で記事には内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックについてはコメント投稿・トラックバックする・見る方、その前に、 COMMENT・TRACKBACKの注意事項へ読んで下さい。
※このブログ記事内容・画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及び、ゲームデータ改造に利用しないでください。
ゲームデータ改造は一切使用しません。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。
プロフィール

夜天

Author:夜天
夜天(やてん)です。

ポケットモンスター関連ゲームをプレイし遊んでいます。他のゲームもしてます。目標に向けて進んでいます。

私の言葉が下手ので、ブログの記事に間違いなどがあればご指摘お願いします。

初めて見て下さってる方々、
こちらへ読んで下さい。

拍手して下さる方、いつも応援ありがとうございます。

当ブログはリンクフリーです。リンクフリーについてはこちらへ

最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。