2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

TOP > スポンサー広告 > Title - ポケモン超不思議のダンジョンの評価は不安定、ある意味で超悪です…。TOP > ◆ポケモン超不思議のダンジョン > Title - ポケモン超不思議のダンジョンの評価は不安定、ある意味で超悪です…。

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

ポケモン超不思議のダンジョンの評価は不安定、ある意味で超悪です…。 
ポケモン超不思議のダンジョンのストーリー終了後に少しプレイ・ネット上に攻略等調べを終わってレビューします。

ポケモン超不思議のダンジョンの評価は蓋を開けてみると、…変更・問題点が多くてゲームバランス不安定に期待外れでした。
今作でお気に入りポケモンパーティが出来なくなり、全てポケモンを使ってください!という始末の方針には致命的です。
ポケモン超不思議のダンジョンはストーリー重視のみで問題ないが、システム改悪によって過去作までのポケモン不思議のダンジョンシリーズと同じようにプレイしようとする方にとって推奨しません…。


良い点と不満点は以下になります。

◇良い点◇
◎ストーリーはとても良い!この結末は主人公とパートナーの立場が逆ということは初である!
◎おなかが減るというルール復活でポケモン不思議のダンジョンシリーズらしくなってきました。
◎過去作のキャラが多数登場で、過去作で元ネタを知ってれば懐かしい。

◆不満点(改悪、問題点、賛否両論等…)◆
○ストーリー強制進行で自由度を縛って調査冒険しづらい。レベル上げとアイテム補充する暇が無くなっている。→アイテム補充はペリッパー島で救済措置になってます。
○依頼討伐対象ボーマンダと中盤敵シュバルゴと中盤敵フワライド等による初見殺しが多い。
○取得経験値が強敵を倒してもかなり低いし、レベル上げしづらい。レベル高での強力な技を覚えるのが難しくなった。ストーリークリア時点の最終的なレベルは25未満。
○前作までと異なって今作で効果なし相性の倍率は0倍に変更された…。→ノーマルと格闘と電気と地面と毒とゴーストとドラゴンタイプの技を持つポケモンにとっては致命的。逆に敵ミュウツーを完封するミカルゲが実現可能。
○上記によりゲームバランス改悪で主人公とパートナー候補ポケモンの強弱が激しくなってしまった。→レベルが低くても強力な技を思い出すことができる主人公のヒトカゲ(リザードン)やパートナーのリオル(ルカリオ)が最強候補。
○仲間システム変更でお礼で冒険につれていくポケモンと設定されてニックネーム等の自由度が効かない。種類につき仲間できるのは1匹だけ。→下手に進化してしまうと、進化前ポケモンが再び仲間することがない。
○つながりオーブの手間はかかり、個人のお気に入りのポケモン種類によって加入時期が遅い。
○主人公とパートナー以外のポケモンはお休みに入って再出発出来なくなるということで冒険困難。ポケモン種類によるお休みと復帰の期間条件が異なっています。出発したポケモンは確実にお休みになり、出発してないポケモンなのにいつのまにお休みにすることがある。→皆勤して冒険できるのは主人公とパートナーだけ。
○フーパはゲスト扱いで、道具依存で道具制限ダンジョンには向けない…。
○リングルとラビス実装により前作までにあった持たせる道具は消えてしまった。
○ランダムで拾えるラビスをいちいちはめるか使うか選択というのは面倒。
○有用性なラビスを拾えるのは運要素。
○メガシンカを一度も見かけない。メガシンカ関連するラビスを拾えるのが困難。ポケットモンスターシリーズと違ってメガシンカを好きなタイミングすることができない。
○前作で猛烈したもうげきのタネとじゃあくなタネとせいなるタネを入手しづらくなる。→ボス仕様変更によって状態異常耐性(前作)から状態異常早回復(今作)に変更したのは救い。ボスバトルで何度も状態異常道具を使えば勝てるようになった。
○隠れ特性は未実装…。へんげんじざいを持つゲッコウガ等は無理か…。
○中断セーブが消えてしまい、道具依存の記録装置(消費)を使って記録ポイントでセーブ仕様に変更された。記録装置を買う必要で序盤に厳しいか。中断セーブ不可で気楽に出来ないため、ダンジョン中に長時間を要するようになってしまった。
○すれちがい通信のメリットが余り無いせいか、すれちがい登録数が前作より余り少ない…。
○ペリッパー島はアイテム補充しか過ぎない…。救助範囲限定が限れてる。
○映画鑑賞のテンポが悪い。
○部屋範囲攻撃技と連続技は相変わらず強力で、敵に使われると脅威である。敵にもAIが賢しくなって主人公に近づけずに遠距離攻撃を繰り出すことが多い…。
○草の大陸と霧の大陸と砂の大陸はストーリー上に空気化。(クリア後に条件応じて追加する七不思議の海と謎の大陸は例外)
○すぐダンジョンへ行ける場所配慮不足、ストーリークリア後に調査冒険終了してもラプラス搭乗帰還と食事と朝礼と超やる気お知らせをカット・ストップできないままで無駄演出時間。
○依頼はつながりオーブ依存で全て達成すると…依頼受託できなくなる可能性がある?(そこまで進んでないため、不明)→答えて下さった方により「依頼はつながりオーブ依存で全てクリアすると依頼受諾不能」という確定になりました。
○通常攻撃は前作と同じく固定5ダメージで改善なし。

以上です。
今作は高難易度ですが、道具を使いこなせば問題なく攻略できる程度でした。
ストーリー中にお世話になったポケモンは加入が早くて強いボーマンダとカイリューとチラチーノです。
20151017_01pthd01.jpg

主人公のピカチュウとパートナーのケロマツを選択した私は後悔しており、セーブデータリセットして主人公のヒトカゲやパートナーのリオルで再スタートにするハメになりました…。
20151017_01pthd02.jpg
元々公式サイトで説明になかった「効果なし相性の倍率は0倍」と「冒険についていくポケモンのお休み」の原因ですから…。
特別ルールレベル5ダンジョン向きの今作最強最有力候補は相変わらずフワライド系です。

今作はいくつかの欠点が多くて残念であり、ストーリークリア後に改悪点によってやり込み要素メリットが薄くなって呆れる人が多く、好みが分かれるようになってしまった不安定な作品です。今作は『ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮~』を超えずにある意味で超悪になってしまったね…。この大幅改悪点を除ければ…評価が変わると思います。


◆ポケモン超不思議のダンジョン |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 2 -

COMMENT LIST

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夜天


>2015/10/18(日) 00:44:46さん
コメントありがとうございます。
こちらこそ。評価レビューを色々見れば不満点が多く見かけます。
『依頼はつながりオーブ依存で全て達成すると…依頼受託できなくなる可能性がある?』という質答下さってありがとうございます。
不満点によりやり込み要素が減ってしまって勿体無いですね…。



COMMENT

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/18(日) 00:44:46 | | # [ Edit ]
【】
>2015/10/18(日) 00:44:46さん
コメントありがとうございます。
こちらこそ。評価レビューを色々見れば不満点が多く見かけます。
『依頼はつながりオーブ依存で全て達成すると…依頼受託できなくなる可能性がある?』という質答下さってありがとうございます。
不満点によりやり込み要素が減ってしまって勿体無いですね…。
2015/10/18(日) 09:05:56 | URL | 夜天 #CxlaNCzA [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 





TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




ブログ内の検索フォーム
※注意事項※
このブログを閲覧する上で記事には内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックについてはコメント投稿・トラックバックする・見る方、その前に、 COMMENT・TRACKBACKの注意事項へ読んで下さい。
※このブログ記事内容・画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及び、ゲームデータ改造に利用しないでください。
ゲームデータ改造は一切使用しません。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。
プロフィール

夜天

Author:夜天
夜天(やてん)です。

ポケットモンスター関連ゲームをプレイし遊んでいます。他のゲームもしてます。目標に向けて進んでいます。

私の言葉が下手ので、ブログの記事に間違いなどがあればご指摘お願いします。

初めて見て下さってる方々、
こちらへ読んで下さい。

拍手して下さる方、いつも応援ありがとうございます。

当ブログはリンクフリーです。リンクフリーについてはこちらへ

最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。