2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

TOP > スポンサー広告 > Title - DQMJ3:裏シナリオクリア。TOP > ◆ドラゴンクエストシリーズ > Title - DQMJ3:裏シナリオクリア。



THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

DQMJ3:裏シナリオクリア。 
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3をプレイして、
進行は表シナリオクリアまでです。

裏ボスはラスボスよりかなり強い。
今回は裏シナリオのおすすめな強いパーティを紹介。


<裏ボスは仕様上にかなり強いので解禁された超生配合とレベル上げを繰り返しましょう。>
裏シナリオに待ち構えているボスごとに対策しないと、厳しい戦いです。
表シナリオクリア後に解禁された超生配合を活用してつねにアタカンタ特性を入れば楽に攻略しやすい。

--------------------------------------------------
裏ボス攻略おススメ強いパーティは超生配合でレオン・ビュブロとメタル系(はぐれメタルかメタルキング)につねにアタカンタを持たせて強化しました。カイザードラゴンは有用な特性が揃って良い素材でそれぞれの特性を引き継ぐレオン・ビュブロが活躍できる。
20160331_03dqmj3_100.jpg
20160331_03dqmj3_101.jpg
レオン・ビュブロは攻撃役、メタルキングは回復役。あとは空の神ホアカリだけ攻略するために呪文やブレス等攻撃役も育成して置くほうが良い。
--------------------------------------------------

表シナリオクリア後、ルキヤの呼びかけでウッドパークへ行く。
20160331_03dqmj3_01.jpg

ルキヤもエイリアスでした。
20160331_03dqmj3_02.jpg

ルキヤがレナーテを解き放つ目的で、
ルキヤを連れてコアの先にあるポイントゼロへ行く。
20160331_03dqmj3_03.jpg

ポイントゼロに到着、エイリアスのルキヤが本体に還って目覚めさせる。
20160331_03dqmj3_04.jpg

目覚めた本体はアロマ、天才科学者ルキヤ先生の弟子。
20160331_03dqmj3_05.jpg

アロマが姿を借りていたルキヤはマザーを開発し移民計画を発案した人であり、
ブレイクワールド誕生同時にマザー暴走に巻き込まれて亡くなった。
20160331_03dqmj3_06.jpg
ルキヤの死で混乱を恐れて開発中のエイリアス装置で影武者としてルキヤに成り代わって移民の仲間達を騙すことになった。マザー暴走後、ルキヤに成り代わったアロマが活躍を見せることがある訳ですね。

研究室でレナーテを助け出す決め手となる「スターシード」(星の種、惑星創造機関マザーの核となる存在)は未完成で、スターピース3つが必要になっている。
20160331_03dqmj3_07.jpg

センタービル地下1Fで作製ディスクが解禁される。
20160331_03dqmj3_08.jpg

20160331_03dqmj3_09.jpg
20160331_03dqmj3_10.jpg
MAPなディスクお題をクリアしてヤチホコのゆびわとワダツミのゆびわとホアカリのゆびわを入手後、研究室で時空の裂け目の封印を解く。

時空の裂け目の前に石碑3つを調べてラナルータとラナリオンとイメージチェンジを習得。
20160331_03dqmj3_11.jpg

時空の裂け目で陸の神ヤチホコ、海の神ワダツミ、空の神ホアカリとの戦闘。
20160331_03dqmj3_14.jpg
空の神ホアカリは攻滅の刻(最高攻撃力が下がる)による打撃重視パーティが不利されやすく、倒せなくなる状況に陥るのは注意。→呪文やブレス等攻撃役を用意して良い。

産星神に主人公の力を認められて陸・海・空のスターピースを入手。
20160331_03dqmj3_15.jpg

スターピースを渡す度にアロマが助手の頃、アンセスが泳げない、アンセスとバーディの出会いの3つを語る。
20160331_03dqmj3_16.jpg

スターシードを完成してアロマが主人公とレナーテの出会いを語る。
20160331_03dqmj3_17.jpg
20160331_03dqmj3_18.jpg
過去、レナーテがマザーから切り離されたショックで記憶を失い、マザーを正常にする使命を思い出したきっかけでレジスタンスの戦いが始まったであった。

コアの突入口に張りこんだバリアフィールドを解くアロマ。
20160331_03dqmj3_19.jpg

コアの最深部に行き、スターシードを使わせようとするが、レナーテが否定する。
20160331_03dqmj3_20.jpg

否定されたのはスターシードに潜んでいたダークマスターの思念が立ち塞がる。
20160331_03dqmj3_21.jpg

スターシードを奪って新たな身体を得たダークマスターの更なる姿がダースガルマになって襲い掛かる。
20160331_03dqmj3_22.jpg
20160331_03dqmj3_23.jpg
ダースガルマに一定ダメージを与えると形態変化していき、攻撃力がどんどん高くなる。
バージョンα
20160331_03dqmj3_24.jpg
バージョンβはかくらんの叫び(主人公の命令不可)を使ってくるのは注意。
20160331_03dqmj3_25.jpg

ダースガルマに勝利後、ダースガルマが究極の力を見せて最終形態に進化して究極の破壊者ダグジャガルマと名乗って襲い掛かる。
20160331_03dqmj3_26.jpg
表ラスボスと同様で補助とみがわりを使うと、確実にいてつくはどうを使ってくるので補助を頼れずに攻撃と回復のみで攻略するしかない。
おたけびも厄介ので休み耐性を付けておきたい。メタル系にはおたけびパターンが来ないor怯んでないように祈るしかありません。
ダグジャガルマ戦は11ターン以降の長期戦になると、マスターアップが発動して全員問答無用で即死されます。短期決着を付けるしかない。
20160331_03dqmj3_27.jpg

ダグジャガルマ撃破後、ダグジャガルマが消滅して返したスターシードを再び使い、
20160331_03dqmj3_28.jpg

レナーテを解き放つ。
20160331_03dqmj3_29.jpg
レナーテがアロマに対してアロマ・ゲブズリンと言うが、アロマが本名・ゲブズリンを呼ばれるの嫌がってる。変わった名前をつくのがネックですね。
20160331_03dqmj3_30.jpg

マザー修復同時にコールドスリープから解放される移民達。
20160331_03dqmj3_31.jpg

センタービルでアロマは新しい目標(新しいスターシード完成できれば故郷の星を救える)を立ち上がってブレイクワールドと別れる決心に。
20160331_03dqmj3_32.jpg
20160331_03dqmj3_33.jpg
アロマと主人公がブレイクワールドの思い出が欲しいということでリアクターを交換し合う。

旅立つアロマを見送る主人公とレナーテ。
20160331_03dqmj3_34.jpg

これで裏シナリオもクリアしてシナリオ完全クリア。

シナリオ完全クリア後、オート戦闘切り替えるようにできる。→ラウンド20か戦闘決着するまでにスキップ可。
更にディスクマシーンのエネルギーの最大値が200に。

アロマから用意されたプレゼントでセンタービル地下2階に行き、
アロマ2号が案内役としてモンスター格闘場(イベントバトルと勝ち抜きバトル)が開催されるようになった。
20160331_03dqmj3_35.jpg
20160331_03dqmj3_36.jpg

イベントバトル1戦目に勝利すると、光あふれる地のディスクを入手。
20160331_03dqmj3_37.jpg
光あふれる地のディスクで一番経験値稼ぎになっておいしいですね。
メタルキングに近づいてもすぐ逃げられます。壁を利用してメタルキングに遭遇できます。先手を取れないが、こうどうはやい以上特性があれば良い。

これで冒険が終わりました。主人公は本来の姿(本体が眠ったまま)に戻らなくていいのかな。
今後やり込み要素があって楽しんでます。


◆ドラゴンクエストシリーズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 -

COMMENT LIST



COMMENT



COMMENT FOAM

SECRET
 





TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




ブログ内の検索フォーム
※注意事項※
このブログを閲覧する上で記事には内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックについてはコメント投稿・トラックバックする・見る方、その前に、 COMMENT・TRACKBACKの注意事項へ読んで下さい。
※このブログ記事内容・画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及び、ゲームデータ改造に利用しないでください。
ゲームデータ改造は一切使用しません。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。
プロフィール

夜天

Author:夜天
夜天(やてん)です。

ポケットモンスター関連ゲームをプレイし遊んでいます。他のゲームもしてます。目標に向けて進んでいます。

私の言葉が下手ので、ブログの記事に間違いなどがあればご指摘お願いします。

初めて見て下さってる方々、
こちらへ読んで下さい。

拍手して下さる方、いつも応援ありがとうございます。

当ブログはリンクフリーです。リンクフリーについてはこちらへ

最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
