2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

TOP > CATEGORY - ◆ドラゴンクエストシリーズ

スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

DQM2:秋葉原でのすれ違い通信、店頭配信キャンペーン第2弾配信モンスター(「エッグラ&チキーラ」と「キャプテン・クロウ」)を入手。 
4月5日、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaのすれちがい通信広場に行き、すれ違い通信勝利回数稼ぎしました。
この内に店頭配信キャンペーン第2弾配信モンスター(「エッグラ&チキーラ」と「キャプテン・クロウ」)を入手できました。




すれ違い回数稼ぎはすれ違い通信関連称号の条件の一つです。→最難はすれ違い通信勝利回数9999です。

エッグラ&チキーラ
20140405_03dqm2_01.jpg

キャプテン・クロウ
20140405_03dqm2_02.jpg

今作のすれ違い通信仕様で思い出データは前作と異なってすれ違いデータと扱っているため、スペシャルデータは完全保存されることができません。別の3DS本体にすれ違いデータ作成すると、この前の思い出データを使われなくなります。
このため、別の3DS本体に利用されてスペシャルデータが失っており、紹介できません…。いつかスペシャルデータを揃い次第に改めて紹介します。

すれちがい通信広場で現在作成不可な「メタルの~」のカギを多く配信されているのが非常に残念です…。→「メタルの~」のカギを全て捨てる処分しました。

以上です。
残り未解禁・未配信モンスターは3種類(かみさま、フォロボシータ、ニジゴロン)です。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ドラゴンクエストシリーズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

DQM2:更新データVer.1.1によるモンスター格闘場イベント日替わりバトルの勝利賞品に追加されたしんせいの宝珠5個。 
3月26日に配信された更新データVer.1.1にアップデートして「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」をプレイする際に気付いたことがありました。
それはモンスター格闘場で日替わりバトルに勝利する度にしんせいの宝珠5個が貰えるようになった。
※しんせいの宝珠5個が貰えるのは更新データVer.1.1にアップデートする必要。

上記でさいごのカギのエスタークを仲間してしまってしんせいの宝珠を稼ぐことが出来なかった方にとっては朗報。毎日、日替わりバトルに勝利してしんせいの宝珠を集まっておき、いつでも新生配合を乱用できますね。




更新データVer.1.1以降、日替わりバトルに勝利する度にしんせいの宝珠5個が貰える。
20140404_01dqm2_01.jpg

しんせいの宝珠稼ぎ方法の一つが増えて快適にプレイできますね。
しんせいの宝珠の主な稼ぎ方法は【さいごのかぎ】のエスターク戦(ラウンド11以上で勝利して仲間せずに留まる)の勝利報酬確定、日替わりバトルに勝利賞品(1日につき5個)の2点です。

上記を判明してからしんせいの宝珠関連記事にしんせいの宝珠稼ぎを訂正しておきました。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ドラゴンクエストシリーズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

DQM2:マックでDSキャンペーンで追加配信チャンス!4月5日秋葉原を彷徨く予定。 
4月1日~5月12日までの期間限定、「マックでDS」プレゼントのカギ配信に加える「レモンスライムのカギ」と「ベリースライムのカギ」と「ライムスライムのカギ」と「ピーチスライムのカギ」が配信開始されました。
これらは戦士SP、魔法使いSP、僧侶SP、武闘家SPのレアスキルを量産できるカギです。「マックでDS」でこれらを入手しておくが良い。

4月5日は店頭配信キャンペーン第2弾配信モンスター(「エッグラ&チキーラ」と「キャプテン・クロウ」)を自ら入手するため、秋葉原へ行く予定します。




4月1日に配信開始された「マックでDS」プレゼントのカギ4種類は前に店頭予約購入特典であったが、追加配信としてカギ未入手の方にとってはチャンスですね。

4月5日は秋葉原へ行く予定で、店頭配信キャンペーン第2弾配信モンスター(「エッグラ&チキーラ」と「キャプテン・クロウ」)を入手するまでにヨドバシカメラ マルチメディアAkibaのすれちがい通信広場に留まります。その日でこちらのすれ違い通信データ配信(「DQM2:レアスキル60種類コンプリート、すれちがい通信データ(レアスキル)設定完了。」の記事を参照)を配信させます。すれ違い通信で運良ければこちらの鍵設定無しレアスキル有りすれちがい通信データ5種類を入手できます。

----------------------------------------
DQM2ですれ違いをする方、カギ配信設定有りデータ(カギ受取拒否機能搭載なしでカギ受取処理時間がかかる問題化、改造カギ登場のせいで判別困難)と改造データ(未解禁・未配信モンスター)と改造カギ(作成不可な「メタルの~」のカギ等)を配信するのは止めてください。→こういうデータを受信した場合は捨てる処分します。
----------------------------------------

以上です。この記事はあくまで広告・予告です。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ドラゴンクエストシリーズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 1 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by 夜天


>かずまさん
旧ブログのコメント対応は週ペースになってますので了承お願いします。
旧ブログのほうに回答しておきました。
この記事へのコメントは関係ないため、削除しました。

悲報:DQM2イルルカのすれ違い通信で改造データが出回っている…。 
3月中旬、DQM2イルルカのすれ違い通信で不正解放による未解禁な配信モンスターとカギが出回っていることは非常に残念な事です…。3月26日の更新データを適用しても弾けない…。

上記で3月中旬以降のカギ(「メタルの教皇の小島のカギ」等)と未配信モンスター(ニジゴロン等)は被害、嫌われる存在になってしまいました。3月14日以降に受け取ったカギはお節介として全て処分するようにしてます。→不正解放データを見分けが困難。

<追記/>
他に「メタルの」という鍵と未配信改造モンスターも出回っていることは非常に残念です。NGデータを画像追記しておきました。
</追記 3月29日より>




2014年3月14日以降、よく見かけるようになった改造疑いカギが出回っている。
20140328_01dqm2_01.jpg
この「メタルの教皇の小島のカギ」はゴールデンスライムが出現するため、経験値稼ぎが一番になっているが…、現在作成不可である。それは「メタルの」とか入手出来ない称号(ニジゴロンを含むスライム系のモンスターを全て仲間にする必要)です。ニジゴロンは未配信モンスターであり、どうやって称号解禁されたのは改造(不正解放)しか考えられない…。
他に「メタルの」という改造(不正解放)鍵も出回っている。
20140328_01dqm2_03.jpg
現在入手不可な称号で作られた改造鍵が出回っている…。
ニジゴロンも不正解放データとして配布されている;;
20140328_01dqm2_02.jpg
約10人が不正なすれ違いデータ【上記の画像参照】を改造と知っても知らなくても配布している…。MH4と同じく改造データが出回ってるのが恐ろしい。

現在未配信・未解禁モンスターも改造(不正解放)として出回っている。
20140328_01dqm2_04.jpg
20140328_01dqm2_05.jpg

不正データ受取は嬉しくないです…。ニジゴロンまたは3月中旬以降の未解禁モンスターと「メタルの教皇の小島のカギ」または「メタルの」という鍵は不正のせいで汚名になってしまった…。
不正データを受け取った場合は即に捨てましょう。
不正解放モンスターとカギを配信するのは止めて下さい。このおかげで今後の正規配信モンスターと鍵が出回るのが難しくなる。

上記で所持・未所持ユーザーの間に格差が生じるようになってしまいました。
不正解放データが出回っている結果で非常に残念ながら3月14日以降に受け取ったカギを全て処分するようになりました。→カギ受取拒否機能搭載なし、正規か改造を判別するのが難しいから。
「メタルの」というカギは自力で正規配信モンスター入手(ニジゴロンは4月21日解禁予定)次第に自作するしかありません。
カギ受取拒否機能搭載が無い原因でお節介(主に同じカギ再受取)と認定されやすいと言える。

不正解放データのおかげですれ違い通信で改造データを受け取る危険性が高い。対処として未解禁状況でよく出回っている改造疑いすれ違いデータとカギを捨てる、夢見るタマゴにタマゴを外しておく、すれ違い通信の「夢見るタマゴ」で入手した該当モンスター(エッグ&チキータ、かみさま、キャプテン・クロウ、フォロボシータ、ニジゴロンの5種類)は別れましょう。

以上です。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ドラゴンクエストシリーズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

DQM2イルルカの不具合を修正する『更新データ Ver.1.1 DQM2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』が配信開始。 
3月26日、『更新データ Ver.1.1 DQM2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』が来ました。
これでモントナーは不正データと扱うことが無くなりました。

※更新データをダウンロードしていない3DS本体では、Wi-Fi通信を利用できません。




QRコードリーダーorニンテンドーeショップの検索機能orニンテンドーeショップの「設定・その他」を行い、「DQM2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 更新データ」を選択してダウンロードする。

『更新データ Ver.1.1 DQM2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』
20140326_01dqm2_01.jpg
この更新データはSDメモリーカードに保存されます。ただし、この更新データを消すと反映されません。

更新バージョン確認
20140326_01dqm2_02.jpg
『DQM2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』のバージョンが「Ver.1.1」であれば更新成功。これで通信を楽しめて遊べる。

この更新内容は「Wi-Fi対戦」で、モントナーをパーティメンバーとして登録できない場合がある不具合を修正の1点です。その他、より快適にプレイしていただけるよう、いくつかの点をあわせて更新いたしました。<詳細不明>

上記でモントナーにとっては朗報です。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ドラゴンクエストシリーズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

DQM2:レアスキル60種類コンプリート、すれちがい通信データ(レアスキル)設定完了。 
「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」のプレイで、
先週、すれちがい通信(インターネット通信利用)でレアスキル60種類(※2種類除外)を次々集めてコンプリートできました。配信下さった方、ありがとうございました。
このおかげでレアスキルを持つレアモンスター集合チーム5を構成してすれちがい通信データ(やてん2622SP 1~5)を設定完了しました。レアスキル配布を活用して下さい。




今作では限定カギ報酬当選or夢見るタマゴしか手に入れないレアスキルが実装されてすれ違い通信以外で量産不可とされて入手困難です。

今週でレアスキルを持つレアモンスター集合チーム5を構成して3月14日にすれ違い通信データ設定して受送信テストを行いました。再び同士すれ違い通信できる時間は約6,8時間経過ようです。
20140316_02dqm2_01_0.jpg

3DS本体4台同士を利用して
20140316_02dqm2_14_0.jpg
メインで配信用チーム5点を受信完了。サブ3台は配信自動送信用としてデータが残しておきます。
20140316_02dqm2_02_0.jpg
Miiの名はこの記事の番号の元、SPはスキルプレゼントやスペシャルという意味合い、右の番号は配信チームの番号です。
配信するカギはカギ受取処理時間がかかるまたは同じカギ再受信してしまう難点という理由で設定無しとします。

チームの内のモンスターがそれぞれの共通点は以下です。
Lv:20
RANK:SS+★(新生配合)
残りスキルポイント:600以上
系図の一部に挨拶台詞になっています。「レアスキルはいふかつようさせよ♪」
20140316_02dqm2_13_0.jpg
パーティランクは最高では無く6つ星です。誰でも勝利・スカウトできるように調整しましたが、スキルポイントを多く欲しいため、能力が少々あるということはすいません。しもふりにく(スカウト約40%アップ)と攻撃力1000があれば確実にスカウトできます。

★やてん2622SP1
20140316_02dqm2_03_0.jpg
20140316_02dqm2_04_0.jpg
神将スオウ(スキル:どさんこソウル、ねぶた魂、イーハトーブ)
神将タイシャ(スキル:ダテ男、なまはげ、花笠のうたげ)
神将テツグロ(スキル:白虎の進撃、いかりのご老公、ねむりネコの夢)
神将トキワ(スキル:からっ風、勾玉の知恵、ピーナッツ革命)

★やてん2622SP2
20140316_02dqm2_05_0.jpg
20140316_02dqm2_06_0.jpg
神将ゲッパク(スキル:霧将軍、ハマのプライド、金山の恵み)
神将コガネ(スキル:クスリ売りの祈り、百万石のほこり、カニのはどう)
神将セイラン(スキル:風林火山、御柱のとどろき、合掌の陣)
神将ベニヒ(スキル:富士の雄姿、シャチホコの乱、しもふり乱舞)

★やてん2622SP3
20140316_02dqm2_07_0.jpg
20140316_02dqm2_08_0.jpg
スラ忍グリーン(スキル:みずうみ大王、みやび、くいだおれ)
スラ忍ブラウン(スキル:知略ジェンヌ、大仏のさばき、うめぼし女王)
スラ忍ブルー(スキル:白ウサギのみちびき、神々のいたずら、目覚めし桃太郎)
スラ忍レッド(スキル:仁義、フグの逆襲、至高の踊り)

★やてん2622SP4
20140316_02dqm2_09_0.jpg
20140316_02dqm2_10_0.jpg
スラ忍イエロー(スキル:うどんスピリッツ、甘夏のしらべ、いごっそう)
スラ忍オレンジ(スキル:とんこつパワー、がばい、カステラ大名)
スラ忍ピンク(スキル:もっこす、ぽかぽか桃源郷、フェニックス)
スラ忍ブラック(スキル:ぼっけもん、うみんちゅハート、戦士SP)

★やてん2622SP5
20140316_02dqm2_11_0.jpg
20140316_02dqm2_12_0.jpg
神将シオン(スキル:魔法使いSP、僧侶SP、武闘家SP)
スラ忍パープル(スキル:大冒険SP、スーパースターSP、チャンピオンSP)
スペクテット(スキル:闇の支配者SP、戦場の支配者SP、パラメータSP)
ティコ(スーパーガードSP、ウルトラガードSP、ミラクルガードSP)


賢者SPと盗賊SPはマックでDSでの配信(ホイップスライム、チェリースライム、プリンスライム)のカギを入手しやすくなったため、誰でも量産可能です。


以上です。3月16日以降にすれ違い開始しました。レアスキルのどれかを狙いたいならスカウトどうぞ!
更に配信設定して再配信させて頂ければありがたいです。
3月16日秋葉原、3月21日秋葉原、3月22日東京ビッグサイトを彷徨く予定。
サブ3台は配信自動送信用として1ヶ月後までに配信続行します。

メイン1台はランダム配信とします。
すれちがい通信範囲は東京辺りで平日に7時半頃、18時頃と思います。そうと限れないこともあります。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ドラゴンクエストシリーズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

DQM2:すれちがい通信 
「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」のプレイで、
ある目的ですれちがい通信を続いております。
すれちがい通信について詳しく説明しますので了知お願いします。




DQM2でのすれちがい通信は他のプレイヤーが配信しているチームやふしぎなカギのデータを自動的に受信していくものです。このメリットはモンスター入手と勝利数に応じてアイテム獲得の2点です。

20140316_01dqm2_04.jpg

すれちがい通信の特徴は以下です。
○すれちがった人のチームと対戦したり、相手のモンスターを仲間にしたりできる。
○モントナーと元々ランクS以上のモンスター(新生配合によるランクがA以下からSSになった種族を除く)と特別なすれちがいバトルの相手はスカウトできない。
○夢見るタマゴを孵化させることができる。にじのタマゴを設定すればランクS以上のモンスターが生まれる可能性があるがルーレット運要素という難点。
20140316_01dqm2_01.jpg
○相手チームに勝利すると、相手が持っていたふしぎなカギをもらえる。
○すれちがいバトルでの勝利数に応じてモンスターとアイテムがもらえる。
○すれちがい通信回数に関する称号が得る。(最終的にすれ違い対戦に9999回勝利という難レベルな称号)

いつの間に通信から受信されたスペシャルデータ配信としてカメハ王子が登場することもある。ただし、配信時期によって内容が異なります。
勝利すれば特別なモンスターを仲間できます。
20140316_01dqm2_05.jpg
いつの間に通信から受信されたスペシャルデータを相手に配信できます。

すれ違った人の累計に応じて謎の盗賊団か伝説のマスター(「DQMジョーカー1」、「DQMジョーカー2プロフェッショナル」、「DQMテリー3DS」)の主人公が現れることがある。勝利すれば特定なモンスター(カンダタこぶん、カンダタ、カンダタおやぶん、カンダタワイフ、カンダタレディース、カンダタロックス、キングスペーディオ、少年レオソード、わたぼう)を仲間できます。

すれ違ってない間に歩数計のカウントが3000歩経過してからメタル系チームが現れることがある。勝利すればメタル系特定モンスターを仲間できます。

インターネット通信でみしらぬ人とフリー対戦を利用して対戦終了する度にすれ違いデータを受信してくることがある。※棄権した場合は受信できません。
20140316_01dqm2_02.jpg
みしらぬ人とフリー対戦(パーティランクが低い同士)はすれ違い通信回数を稼ぐ目的でメガンテとメガザルとメガザルダンス祭りになっています。
20140316_01dqm2_03.jpg
このおかげで各々のレアスキル集め目標達成できました。レアスキルを配信して下さった方、ありがとうございました。

すれ違い人数上限数は8個までです。満タンの場合は次のすれ違いデータを受信できなくなる。満タンになっても送信し続けています。

問題点はカギの処理・処分です。一杯の場合は捨てなければならないメッセージが発生して時間かかってしまう欠点がある。カギ受取拒否機能が無いため、手間がかかってしまいます。


以上です。
相手に役立つ以下のチームを配信すると喜ばれる。順番による人気度です。
良い例:
①レアスキル(ご当地、配信サービス、夢見るタマゴなどの限定スキル)
②Aランク以下の限定・レアモンスター
③いつの間に通信から受信等のスペシャルデータ配信
④4体配合の条件を満たす両親(めぐりあいの塔に出現しない超Gサイズ「聖竜ミラクレア」or「狭間の闇の王」が人気)


逆に前作と相変わらず嫌われるチームの例は以下になるので注意するほうが良い。
悪い例:
×スカウト不可なモントナー(修正しない限りに不具合扱いとして配信されない可能性が高い)と元々Sランク以上のモンスター(夢見るタマゴの対象が入るが、運要素で非常に入手困難。元々Sランク以上の限定モンスターを一番入手するのは自力で受信か交換しかない)
×ガチパーティ、相手に勝たせないレベルとパーティランクが高いチーム
×カギを設定している→カギ受取拒否機能なしという原因でお節介と認定されて再受取や処理時間が問題化。3月中旬以降、改造鍵が出現するようになってしまい、嫌われる存在になってしまいました。カギ設定解除するのはすれ違いデータを消すしかありません。

モンスター入手と称号獲得などの目的ですれ違い通信を楽しんで下さいね。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ドラゴンクエストシリーズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

DQM2:ストーリークリア後、天空の世界の東の端に出現するスラ・ブラスターとのバトル 
「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」のプレイで、
ストーリークリア後、天空の世界の東の端でスラ・ブラスターが出現する。
スラ・ブラスターとの戦に勝利すると、仲間になります。




ストーリークリア後、天空の世界の東の端でスラ・ブラスターが出現していることを気付かなかった。
20140312_01dqm2_01.jpg
遠くをよく見ないと、スラ・ブラスターのシンボルを見逃しやすい。

近づくと、スラ・ブラスターとのバトルが開始。
20140312_01dqm2_02.jpg
この台詞はDQMJ2Pと殆ど同じでした。
『DQMJ2P:スラ・ブラスター撃破』という記事を参照。

スラ・ブラスターは「つねにアタックカンタ」と「つねにマホカンタ」の特性を持っている。
厄介なアタックカンタ&マホカンタに貫通する特技かテンション上げ状態の攻撃で攻略可能。
20140312_01dqm2_03.jpg

新生配合したメタル系の「つねにアタックカンタ」でスラ・ブラスターのギガクロスブレイクを反射してノーダメージ攻略可能。
20140312_01dqm2_04.jpg
20140312_01dqm2_05.jpg
20140312_01dqm2_06.jpg

前々作と異なってスラ・ブラスターとの戦に勝利すると、スラ・ブラスターが仲間になってくれる。
20140312_01dqm2_07.jpg

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ドラゴンクエストシリーズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

DQM2:勝ちぬきバトルのカギ、100勝達成。 
「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」のプレイで、
勝ちぬきバトルのカギを利用して100勝達成してウルペア魔神兵を仲間にできました。




モンスター格闘場Sクラスで優勝賞品として勝ちぬきバトルのカギが貰える。
20140310_01dqm2_01.jpg
勝ちぬきバトルは負けるまで戦いつづけるサバイバルマッチです。勝ち抜き数に応じて賞金や賞品が貰える。連勝ボーナスは特になし。第80戦辺りから敵が上限能力を超えて現れるようになります。

オススメパーティは状態異常サージタウスとみがわりダイヤモンドスライムです。前作でも活躍してありました。
20140310_01dqm2_02.jpg

MPが尽くまで連勝続行して80戦位(相手のはぐれメタルキングが出たため、MP切れでどうすることが無いから)に棄権して、
80戦から再スタートして100戦目までに進めました。
20140310_01dqm2_03.jpg

みがわりダイヤモンドスライムが大活躍!
20140310_01dqm2_04.jpg

状態異常サージタウスの勇姿はカッコイイ!
20140310_01dqm2_05.jpg

100勝突破できて100勝目賞品として「ウルペア魔神兵」を仲間にできました。
20140310_01dqm2_06.jpg
20140310_01dqm2_07.jpg
50勝目賞品「バルザックビースト」も貰った。

この後、110勝以降は10勝ごとにぎんのタマゴ(低確率)orきんのタマゴorにじのタマゴ(高確率)のいずれか1個が貰える。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ドラゴンクエストシリーズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

DQM2:めぐりあいのカギでこれまでに仲間にしたモンスターをスカウトできる。 
「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」のプレイで、
めぐりあいのカギ(F~SSランク)を利用してこれまでに仲間にしたモンスターのスカウトが可能。

今作で前作と違って新生配合したモンスターSS+★を仲間にした場合は元々ランクとして出現するようになりました。改善されて支障が無くなりました。前作(DQMテリー3DS)では究極配合モンスターを先に仲間にしてしまった場合は元々ランクモンスターが出現しないという支障がありました。→元々ランクを先に仲間しなければならないということに注意している。今作は支障なく新生配合モンスターをスカウトしても大丈夫。




マルタの城の図書館で冒険進行によって入手できる時期が決まっている。
最終的に裏ストーリークリアすることでSSランクまでのめぐりあいのカギを全て入手できます。
20140308_01dqm2_01.jpg
ランクによって仲間にする必要がある数という条件があります。
F~Aランクまでは10種族ずつ、S,SSランクは30種族ずつです。

20140308_01dqm2_02.jpg

めぐりあいの塔の特徴は以下です。
●同じランクのカギでこれまで仲間にしたことがある種族が出現する。※モントナーと超Gサイズモンスターが出現しない。
●一つのフロアには最大10体(※サイズの枠に応じて合計10枠まで)
●経験値とお金とアイテムは得られない。
●仲間になったモンスターはレベルが20、スキルが種族特有のみ。スキルポイントが22割り振られている。
●旅の扉に入ると次のフロアへ進み、出現する敵の種族が変わる。
●めぐりあいの塔から出るにはルーラで脱出する必要がある。

上記によりめぐりあいの塔に出現しない超Gサイズモンスターを仲間にするのが困難になり、すれ違い通信で「聖竜ミラクレア」or「狭間の闇の王」の素材配信が人気ですね♪

過去に仲間にしたことがあるモンスター(モントナーと超Gサイズモンスターを除く)再びスカウトを行うにはめぐりあいの塔が最適です。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ドラゴンクエストシリーズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

DQM2:モンスター格闘場で日替わりイベントバトル 
「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」のプレイで、
モンスター格闘場イベントバトル合計7戦に挑戦しました。※一度挑戦してから24時間経過して再戦できます。




モンスター格闘場のSランク制覇と裏ストーリークリアの2点を達成してから
日替わりバトルが行えるようになります。
20140307_01dqm2_01_0.jpg
1回で1戦しかできません。次の戦までに1日経過必要です。
全ての戦にメタル系みがわりという戦術で有効です。

1戦目相手はマルタの女の子。
20140307_01dqm2_02_0.jpg
20140307_01dqm2_03_0.jpg
1戦目賞品はレアまもの服の型紙5→天鳥のソーマ(2周目以降)。
20140307_01dqm2_04_0.jpg

2戦目相手はカメハ王子。
20140307_01dqm2_05_0.jpg
20140307_01dqm2_06.jpg
2戦目賞品はちいさなメダル5枚。
20140307_01dqm2_07.jpg

3戦目相手はマルタ王。
20140307_01dqm2_08.jpg
20140307_01dqm2_09.jpg
3戦目賞品はしもふりにく6個。
20140307_01dqm2_10.jpg

4戦目相手はカレキ王。
20140307_01dqm2_11.jpg
使ってくるパーティは魔戦士達です。
20140307_01dqm2_12.jpg
4戦目賞品はしんせいの宝珠5個。
20140307_01dqm2_13.jpg

5戦目相手はアロマ。
20140307_01dqm2_14.jpg
相変わらず闇パーティです。
20140307_01dqm2_15.jpg
5戦目賞品は各種のタネ5個ずつ。
20140307_01dqm2_16.jpg

6戦目相手はセバスチャン。
20140307_01dqm2_17.jpg
魔戦士メイザーと魔戦士ルギウスが相変わらずバトルを楽しんでる。
20140307_01dqm2_18.jpg
6戦目賞品は各種の宝石1個ずつ。
20140307_01dqm2_19.jpg

7戦目相手はワルぼう。
20140307_01dqm2_20.jpg
使ってくるパーティはメタル系の超Gサイズモンスター。今まで無く強敵。ワルぼうの言う通りに固くてダメージを与えづらいことが難点。
20140307_01dqm2_21.jpg
7戦目賞品はメタルゴッデス。
20140307_01dqm2_22.jpg
20140307_01dqm2_23.jpg

お見合い全て終了とワルぼうとのバトル勝利後、モンスター格闘場でドークが仲間になってくれる。
20140307_01dqm2_24.jpg
ドークが仲間しても狭間の世界にあるドークの館で相変わらず留まっている。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ドラゴンクエストシリーズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

DQM2:ハートナイト達の連携で経験値&ゴールド稼ぎ。 
「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」のプレイで、
チェインハートナイト部隊が出来て自身と連携のボーナスを得て経験値とゴールド稼ぎが出来ます。




チェインハートナイト部隊は以下のメンバー4匹です。
新生配合で本来の不要な「大剣豪」と入れ替える。
右のスキルはある特技を習得可能なスキルで良い。


①【れんぞく】攻撃力アップSP、九神将、<チェインを習得するスキル>
20140226_02dqm2_07.jpg

②【超こうどうはやい】攻撃力アップSP、九神将、<バイシオンを習得するスキル>
20140226_02dqm2_08.jpg

③【れんぞく】攻撃力アップSP、九神将、<バイシオンを習得するスキル>
20140226_02dqm2_09.jpg

④【れんぞく】攻撃力アップSP、九神将、<青天の霧を習得するスキル>
20140226_02dqm2_10.jpg

ハートナイトの特性内は経験値増とゴールド増とアイテム%アップでそれぞれの稼ぎに向けます。これがオススメな稼ぎ用モンスター候補です。

光あふれる地でメタルキングとのエンカウントしてこちらの先制になったら、チェイン実行します。
20140226_02dqm2_01.jpg

敵の数に応じて次のターンのために1~3匹が防御して最初ターンで動けないようにする。
20140226_02dqm2_02.jpg

本来はバイシオンと青天の霧を行う準備があるが、MP消費されるのでメタルキング稼ぎの場合は使用しません。
20140226_02dqm2_03.jpg

先制ターンでチェインを唱えておき、次のターンで…
20140226_02dqm2_04.jpg

超こうどうはやいハートナイトが行動して確実に連携攻撃する。
20140226_02dqm2_05.jpg

連携成立すると、ボーナス2倍が得ておいしいです。
20140226_02dqm2_06.jpg

ゴールデンゴーレムに対してゴールド稼ぎもできます。

----------------------------------------------------------------------

バイシオンと青天の霧も使うのはカギのレベル★のボス等との戦に2ターン(チェイン準備ターンも含む)で撃破向きです。

例えばエスターク戦の場合はラウンド11で撃破するのは以下の方法でできます。
ラウンド10までは行動はやいモンスター赤い霧撒きと身代わり役メタルキングで耐えれます。
20140226_02dqm2_11.jpg

ラウンド10で控えパーティ(チェインハートナイト軍隊)と入れ替えてチェイン準備を行う。バイシオンと青天の霧も使用する。
20140226_02dqm2_12.jpg

ラウンド11で連携して最大ダメージ連続を与えながら撃破できます。
20140226_02dqm2_13.jpg

20140226_02dqm2_14.jpg

チェインハートナイト部隊は理想的な稼ぎパーティですね。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ドラゴンクエストシリーズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

DQM2:画面外(敵シンボルの死角)を利用してメタルキングにかなり近づける。 
「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」のプレイで、
光あふれる地のカギを利用してメタルキングのシンボルに接触するのが苦戦ですが、画面外を利用してかなり近づける方法が発見されてバトルエンカウント効率が良くなりました。




光あふれる地で主人公の前にメタルキングを認識して
20140226_01dqm2_01.jpg

メタルキングが映らないように視点操作して画面外にあるメタルキングに近づく。
20140226_01dqm2_02.jpg

画面内でメタルキングを映られたら即に逃げられますが、そのシンボルとの距離はかなり近づける証拠になってます。
20140226_01dqm2_03.jpg
諦めずに追い続ければ接触できます。

画面外にいる敵シンボルは主人公を発見することがない仕様になっているから。

20140226_01dqm2_04.jpg

20140226_01dqm2_05.jpg

この方法で敵シンボルの死角に入って避ける、メタル系シンボルにかなり近づけるの2点に効率が良い。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ドラゴンクエストシリーズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

DQM2:さいごのカギ、エスターク連戦でしんせいの宝珠稼ぎ 
「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」のプレイで、
裏ラスボス撃破後に貰えたさいごのカギを利用してみました。結果的にエスタークを仲間にしない限りに連戦でしんせいの宝珠稼ぎでした。




さいごのカギは復元制限がなく何度も使える。
20140224_02dqm2_01.jpg

エスタークが待ち受けている。
20140224_02dqm2_02.jpg

エスタークを10ラウンド以内に倒すと、エスタークが仲間になります。
20140224_02dqm2_03.jpg

エスタークを仲間にした後、さいごのカギを再び利用して
Gサイズモンスター(ランダム)が待ち受けている。
20140224_02dqm2_04.jpg
Gサイズモンスタースカウト放題ですが…配合で作れるモンスターであった。

--------------------------------------------------------------------------------

11ターン以上でエスタークが仲間にならず、再戦してラウンド11以上で勝利すると報酬確定にしんせいの宝珠が得られる。
20140224_02dqm2_05.jpg

このため、エスタークを仲間にしない限りに連戦でしんせいの宝珠稼ぎという可能になりました。
ただし、Gサイズモンスタースカウト放題が出来なくなります。配合で作れるGサイズモンスターなので問題ありません。

エスターク戦でラウンド10を越えるまでに耐えなければならない。事故にならないように回復役と控えパーティも用意するほうが良い。

メタルキング(つねにアタックカンタが無くてもOK)がつねにみがわりを行います。
20140224_02dqm2_06.jpg

※エスタークはたまにテンションが上がって魔神斬りでアタックカンタを貫通してしまいます。
20140224_02dqm2_10.jpg

赤い霧で魔神斬り対策として防げます。こうどうがはやい特性をもつモンスターに使わせる方が良い。
20140224_02dqm2_07.jpg

再戦報酬としてしんせいの宝珠(確定)と経験値を得て稼ぎになります。
20140224_02dqm2_08.jpg

上記によりさいごのカギでエスタークを放置する結果になりました。
20140224_02dqm2_09.jpg
しんせいの宝珠稼ぎでエスタークにはお世話になります。

エスタークを仲間にしてしまった場合は最初からやり直すかエスターク戦以外の方法に運と根性で頑張るしかないです。

しんせいの宝珠にとっては新生配合に必要する入手困難なものです。
しんせいの宝珠の主な入手方法は以下です。ストーリーで貰える分は除外。
○さいごのカギでエスターク戦の勝利報酬確定(効率が良い稼ぎ)
○各世界のぬしに「ぬすっと斬り」で盗む(低確率)
格闘場の日替わりバトルでカレキ王との戦の勝利報酬として5個入手。(この後、7回を行う必要で1週間を待ち無ければならないということで非効率…)→3/26の更新データVer.1.1によって日替わりバトルに勝利する度に5個が貰えるようになった。(毎日参加して勝利報酬を集まっておくが良い)

以上です。しんせいの宝珠稼ぎが見つかり、新生配合を乱用できますね。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ドラゴンクエストシリーズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

DQM2:新生配合 
「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」のプレイで、
表ストーリークリア後に解禁された新生配合を利用してみました。




新生配合の条件は以下の2点です。
○表ストーリークリア後、しんせいの宝珠としんせいのタストを入手。
○配合でプラス値が100を超えること。

20140224_01dqm2_01.jpg
新生配合1回でしんせいの宝珠を1個消費されます。しんせいの宝珠はエスターク戦以外に入手困難である。

新生配合モンスターの特徴は以下の
○ランクがSS+★になり能力最大値増加。
○プラス値★の特性が開放。
○親と特性を1つ交換できる。
○ボディを大きくすると新たな特性が開放、ボディによって能力上限が増減される。

20140224_01dqm2_02.jpg

前作の究極配合を越える新生配合ですね。
好きな特性1つと交換するメリットが大きい。ただし、特性入替後に戦闘力が強すぎると判断されてデメリット特性が付いてしまう場合もあります。

引き継げない特性は以下です。
○自分のサイズより小さいサイズ特性
○自分が元々持っている特性
○両親がスキルで入手した特性
○「AI3~4回行動」と「AI4回行動」
○超ギガボディ(モントナーのみ引継可能)

新生配合を繰り返しても本来の特性と入れ替えられるのは1つのみです。
てんせいのつえを使えばランクと特性がそのままになります。

有名・有用な特性は以下です。レア度が高い特性を持つ所有者は新生配合が必要です。
つねにアタックカンタ
つねにマホカンタ
暴走機関(アタックカンタ対策)
全ガード+
AI2~3回行動
AI3回行動
超こうどうはやい
超ガードブレイク
超ハードメタルボディ

レア度の高い特性は所有者が少ない。
20140224_01dqm2_06.jpg

以下は新生配合で入れ替えた特性が強化された魔物です。
メタルキングの特性1つを「つねにアタックカンタ」と入れ替えました。
20140224_01dqm2_03.jpg
ほとんどの攻撃を跳ね返すことができるが、今作にはテンション上げ攻撃がアタックカンタを貫通するようになって少々弱体化された。会心攻撃を過信しないように。

ナイトキングの特性1つを「AI3回行動」と入れ替えました。
20140224_01dqm2_04.jpg
AI3回行動のデメリットによる戦力が半減されても○○キラー特性と高い攻撃力が強力。

ライブラリのモンスター図鑑をチェックして求められる特性を見つかります。
20140224_01dqm2_05.jpg

すれ違いバトル等でSS+★モンスター(元々A以下ランク)をスカウト可能です。前作の究極配合モンスターと違ってSS+★モンスターを先にスカウトして仲間した場合はめぐりあいのカギで出現します。SS+★モンスターをスカウト勝利しても安心できます。
実は、前作(テリー)は究極配合モンスターを先にスカウトした場合は元々A以下ランクモンスターを仲間にしない限りにめぐりあいのとびらで出現しないという支障があるから。今作(イルルカ)で試して出現するという改善点が出てました。

以上です。
新生配合は好きな特性と入れ替える特徴があって面白いですね。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ドラゴンクエストシリーズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

DQM2:裏ストーリークリア。 
「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」のプレイで、
このストーリー進行は裏ストーリークリアまでです。裏ストーリーの前半で攻略マップが多くて宝と道を探す手間が掛かりました。




表ストーリークリア後、戦闘中に高速3倍モード追加により恩恵を受けて育成しやすくなりました。
表ストーリークリアしたパーティの内にみがわり役はぐれメタルがいれば十分です。進行する際にHPと守備力を高めるが良いです。

大通りでイベント発生。
カメハ王子がドークの城から手に入れてきた宝物を国民に分け与える。
20140222_01dqm2_01_0.jpg

最後の宝箱を開けようとするが、
20140222_01dqm2_02_0.jpg

狭間の闇を蘇らせてしまう。再びマルタに危機を呼ぶ。
20140222_01dqm2_03_0.jpg

20140222_01dqm2_04_0.jpg

20140222_01dqm2_05_0.jpg

モンスター牧場に戻って光のオーブと共鳴してモントナーが喋るが、別の主の声であった。
20140222_01dqm2_06_0.jpg
究極のカギを探す旅に冒険することになります。

カメハ王子からしんせいの宝珠3個を貰える。
20140222_01dqm2_07_0.jpg

星降りのほこらにいる博士に話す。
20140222_01dqm2_08_0.jpg
しんせいのタクトが貰えて新生配合が解禁される。
そしてアルッチェに話すと、カギ錬金も解禁される。

砂漠の世界へ行き、
アッシアの王様からアモンのカギを貰える。
20140222_01dqm2_09_0.jpg

ピラミッドにある石碑を調べてラナルータを習得。ラナルータは昼夜を逆転させる特技です。
20140222_01dqm2_10.jpg

ピラミッドの奥でラザマナス達とのボス戦。
20140222_01dqm2_11.jpg

水の世界へ行き、
人魚の女王からメルナのカギを貰える。
20140222_01dqm2_12.jpg

海神の神殿にある石碑を調べてラナリオンを習得。ラナリオンは天候を変化させる特技です。
20140222_01dqm2_13.jpg

海神の神殿の奥で水竜ギルギッシュ達とのボス戦。
20140222_01dqm2_14.jpg

雪と氷の世界へ行き、
精霊の泉で泉の精霊に話す。
20140222_01dqm2_15.jpg

この後、イーストリアへ行って女王ヘレンからダルジャンのカギを貰える。
20140222_01dqm2_16.jpg

滅びの使者「しん・りゅうおう」が登場してぬし狩りを行う。→しばらく行けなくなる場所が増加。
20140222_01dqm2_17.jpg

湖上の魔塔の最上階でデスソシスト達とのボス戦。
20140222_01dqm2_18.jpg

上記の3点の旅の扉を通ってから一番奥の扉に入れるようになり、やどりぎの世界へ進む。
20140222_01dqm2_19.jpg

やどりぎの塔を抜けて宿り木の村の東の民家にいる長老からやどりぎのカギを入手。
20140222_01dqm2_20.jpg

やどりぎの村の南西にある塔へ進み、
塔の最上階にある石碑を調べるとステルスを習得。ステルスは魔物に見つからないように気配を消す特技ですが、カギによって使えないことが多くて弱体化された。→ある意味でステルスをほとんど使えない。
20140222_01dqm2_21.jpg

最上階でドークの配下のカプリゴン達が伝説のタマゴを狙って聖竜ミラクレアを追い続けたため、ドークの敗北・改心を知らず、聞かされて信じていないで襲い掛ける。
20140222_01dqm2_22.jpg

カプリゴン達撃破後、ミラクレアが狭間の闇の復活も把握している。
20140222_01dqm2_23.jpg

ここからモントナーを連れていく必要になります。控えパーティに入ればOK。
モントナーを引き取る配慮のため、ダイヤモンドスライムが牧場役を果たしてくれる。
20140222_01dqm2_24.jpg

20140222_01dqm2_25.jpg

やどりぎの塔の自体は究極のカギであった。
20140222_01dqm2_26.jpg

究極のカギにより、狭間の闇に対抗しうる最終兵器「大魔神像」を開放する。
20140222_01dqm2_27.jpg

大魔神像は未完全であり、異世界のぬしの力が必要になってます。
砂漠の世界のオリハルゴンを戦闘で大人しくさせてモントナーがその心の扉を開く。
20140222_01dqm2_28.jpg

異世界のぬしの正体は超Gサイズモンスターの姿に変えた人間でした。
20140222_01dqm2_29.jpg

戦士アモンから黄金の勾玉を受け取る。
20140222_01dqm2_30.jpg

黄金の勾玉により大魔神像が闇の衣を切り裂く性能をもつオリハルゴンの剣を得る。
20140222_01dqm2_31.jpg

大魔神像VSしん・りゅうおう
20140222_01dqm2_32.jpg

20140222_01dqm2_33.jpg

闇の衣がはがれたしん・りゅうおうとのボス戦。
20140222_01dqm2_34.jpg

しん・りゅうおう撃破後、第2の滅びの使者「ジェノシドー」が登場。
20140222_01dqm2_35.jpg

次に現れた滅びの使者は生まれたての赤子と同然なので敵襲までの時間がある。

ミラクレアから受け取ったおうじゃの試練のカギを使ってキングアズライルを倒す。
20140222_01dqm2_36.jpg

ミラクレアに話してから水の世界のリバイアさまを戦闘で大人しくさせてモントナーがその心の扉を開く。
20140222_01dqm2_37.jpg

20140222_01dqm2_38.jpg

僧侶メルナから瑠璃色の勾玉を受け取る。
20140222_01dqm2_39.jpg

瑠璃色の勾玉により大魔神像がリバイアの盾を得る。
20140222_01dqm2_40.jpg

大魔神像VSジェノシドー
20140222_01dqm2_41.jpg

闇の衣がはがれたジェノシドーとのボス戦。
20140222_01dqm2_42.jpg

ジェノシドー撃破後、第3の滅びの使者「アスラゾーマ」が登場。
20140222_01dqm2_43.jpg

ミラクレアから受け取ったわだつみの試練のカギを使ってポセイドンを倒す。
20140222_01dqm2_44.jpg

ミラクレアに話してから雪と氷の世界のマンモデウスを戦闘で大人しくさせてモントナーがその心の扉を開く。
20140222_01dqm2_45.jpg

20140222_01dqm2_46.jpg

魔法使いダルジャンから白銀の勾玉を受け取る。
20140222_01dqm2_47.jpg

白銀の勾玉により大魔神像がマンモデウスの鎧を得る。
20140222_01dqm2_48.jpg

大魔神像VSアスラゾーマ
20140222_01dqm2_49.jpg

闇の衣がはがれたアスラゾーマとのボス戦。
20140222_01dqm2_50.jpg

アスラゾーマ撃破後、第3の滅びの使者「サイコピサロ」が登場。
20140222_01dqm2_51.jpg

ミラクレアから受け取ったじゅうおうの試練のカギを使ってヘルゴラゴを倒す。
20140222_01dqm2_52.jpg

天空の世界で賢者ウゴールに話してから賢者の塔の頂上で待ち構える聖竜ミラクレアとの試練を受ける。
20140222_01dqm2_53.jpg

20140222_01dqm2_54.jpg

聖竜ミラクレアに勝利後、魔物の姿に変えた人間の真実を明かす。
20140222_01dqm2_55.jpg

賢者ミラクレアから虹色の勾玉を受け取る。
20140222_01dqm2_56.jpg

虹色の勾玉により大魔神像が完全体となり、グランエスタークという真の姿へ。
20140222_01dqm2_57.jpg

グランエスタークVSサイコピサロ
20140222_01dqm2_58.jpg

闇の衣がはがれたサイコピサロとのボス戦。
20140222_01dqm2_59.jpg

サイコピサロ撃破後、ミラクレアから受け取ったとこやみの試練のカギを使ってダークマターを倒す。
20140222_01dqm2_60.jpg

グランエスタークで狭間の闇の王の居城まで乗り込む。
狭間の世界で隠れているドークが狭間の闇の王を恐れて怯えている。
20140222_01dqm2_61.jpg

グランエスタークVS狭間の闇の王
20140222_01dqm2_62.jpg

グランエスタークは闇の衣を破ってとどめを刺すが、一撃を避けた狭間の闇の王に反撃されて動けなくなる。
20140222_01dqm2_63.jpg

狭間の闇の王とのラスボス連戦。
20140222_01dqm2_64.jpg

狭間の闇の王撃破後、狭間の闇の王が「名もなき闇の王」に進化して連戦突破する。
20140222_01dqm2_65.jpg

ラスボス連戦に勝利後、すべての闇を滅せよと命令を受けたグランエスタークが立ち上がって名もなき闇の王を消滅する。
20140222_01dqm2_66.jpg

ミラクレア達とグランエスタークが役目を終えて天に昇ってゆく。
20140222_01dqm2_67.jpg

ドークからさいごのカギを入手。
20140222_01dqm2_68.jpg

牧場でミラクレア達の心を宿した希望のタマゴが現れて、孵化しようとする。ここで裏ストーリークリアです。
20140222_01dqm2_69.jpg

裏ストーリークリア後、モントナー2匹目が仲間になる。
20140222_01dqm2_70.jpg

モントナー1匹目は相変わらず留まっている。
20140222_01dqm2_71.jpg

裏ストーリークリア後、いくつか解禁されて以下になります。

ワルぼうに話すと、プチぼうが仲間になる。
20140222_01dqm2_72.jpg

3階の宝物庫に入れるようになり、中にある宝を入手。
20140222_01dqm2_73.jpg

東にいる老人に話しかけて光あふれる地のカギが貰える。
20140222_01dqm2_74.jpg

光あふれる地のカギを使ってメタルキングを倒す放題で経験値稼ぎです。
20140222_01dqm2_75.jpg
メタルキングのシンボルに接触するのは[ →○壁 ]に追い詰める方が良い。
20140222_01dqm2_77.jpg

20140222_01dqm2_76.jpg

光あふれる地のカギの復元時間は12時間です。
最終的に金稼ぎのカギを作成可能になり、稼いだゴールドで復元して何度も使えるようになります。

以上です。残り要素がまだあります。
今後、残りの分を記事投稿します。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ドラゴンクエストシリーズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

DQM2:終盤で狭間の世界編、表ストーリークリア。 
「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」のプレイで、
このストーリー進行は狭間の世界です。ラスボス撃破して表ストーリークリアです。




天空の世界編を攻略したパーティをそのままに進めることができます。→みがわり役するはぐれメタルが大活躍。

狭間の世界に入り、少し進むとダークマスターとのモンスターバトルに。
20140215_02dqm2_01.jpg
ダークマスターが使ってくるパーティは主人公の性別によって異なります。
20140215_02dqm2_02.jpg

バトル勝利後、奥に進んでラスボス連戦に。
20140215_02dqm2_03.jpg
ドークに勝利後、しんせいの宝珠を飲み込んだドークが
20140215_02dqm2_04.jpg
真の狭間の王ネオ・ドークに進化。
20140215_02dqm2_05.jpg
ネオ・ドークは超Gサイズです。
20140215_02dqm2_06.jpg
だが、みがわり役はぐれメタルの大活躍によりラスボス涙目でした。

ラスボス撃破後、宝箱を調べて
20140215_02dqm2_07.jpg

ワルぼうの金像を入手。
20140215_02dqm2_08.jpg

マルタのへその代わりにワルぼうの金像を置いて抑えるが、遅かった。
20140215_02dqm2_09.jpg
マルタを支えるだけの力が残ってなく、マルタ島が崩壊予兆になってしまう。
ワルぼうが最後の精霊の力を使って時間稼ぎに命がけする。
20140215_02dqm2_10.jpg
その時、各々の世界から光を受けて
20140215_02dqm2_11.jpg
奇跡を起こしてマルタを支えるだけの力が回復して危機回避。
20140215_02dqm2_12.jpg

マルタの危機を救った主人公。
イルの笑顔がめちゃ可愛い!
20140215_02dqm2_13.jpg

これでエンディングになり、表ストーリークリア。
20140215_02dqm2_14.jpg
カメハ王子とワルぼうが木の実パイを恐れて逃げる。

表ストーリークリアしてからまだ冒険がまだ終わらない。
光のオーブが共鳴してモントナーが予知を喋る。
20140215_02dqm2_15.jpg
再開して裏ストーリーが始まります。
次に続きます。

表ストーリークリア後、引越しアプリをダウンロードできるようになります。
20140215_02dqm2_16.jpg
ニンテンドーeショップに繋がってダウンロードする。
20140215_02dqm2_17.jpg
DQM モンスター引越しアプリ -テリーからイルとルカへ-を起動してDQMT3Dを差し込んでコピーに成功しました。
20140215_02dqm2_18.jpg
コピー対象はDQM2イルとルカの不思議なふしぎな鍵でAランク以下のモンスターです。

DQMT3Dから強力なスキルを持つモンスターを1日10体まで連れてます。
20140215_02dqm2_19.jpg
DQMT3Dで育てたモンスターが懐かしいですね。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ドラゴンクエストシリーズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

DQM2:天空の世界編 
「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」のプレイで、
このストーリー進行は天空の世界です。ここで攻略マップが長いです。




メタルエリアではぐれメタルをスカウトして配合でみがわりがあるスキルを習得して大活躍するようになったみがわりはぐれメタルにより終盤ボス攻略は省略します。
20140215_01dqm2_00.jpg

フントの村で見学して賢者の塔の扉を調べる。
20140215_01dqm2_01.jpg

この後にフントの村のウゴールの墓を調べる。
20140215_01dqm2_02.jpg

賢者の塔の最上階で光のオーブを取りに行くが、先にオーブを手にした者がいる。
20140215_01dqm2_03.jpg

再びウゴールの墓を調べる。
20140215_01dqm2_04.jpg

フントの村の南東にある民家でとらおとこから魔物の着ぐるみ入手。
20140215_01dqm2_05.jpg

魔物の着ぐるみを着て道を通れる。
20140215_01dqm2_06.jpg

ペイの町から西に進み、西の山の頂上に着くとヘルコンドルとのボス戦に。
20140215_01dqm2_07.jpg

ヘルコンドルとのボス戦に勝利、光のオーブが無かった。
20140215_01dqm2_08.jpg

ヘルコンドルが仲間にしてくれる。
20140215_01dqm2_09.jpg

南に進んでヒターノの町へ行き、立札をチェックする。
光のオーブを手に入れるために天空の宝3点が必要。
20140215_01dqm2_10.jpg

ここから攻略マップが長くなり、敵が容赦なく襲いかけてバトル回数増加しやすい。

ヒターノの町から東に進み、小さな洞窟の一番奥ではぐれメタル達とのボス戦。
20140215_01dqm2_11.jpg

はぐれメタル達とのボス戦に勝利して天空の杯を入手。
20140215_01dqm2_12.jpg

小さな洞窟から更に東に進み、死者の城の奥でナイトリッチ達とのボス戦。
20140215_01dqm2_13.jpg

ナイトリッチ達とのボス戦に勝利して天空の衣を入手。
20140215_01dqm2_14.jpg

ヒターノの南から南西に進み、風の塔の一番奥で天空の書を入手。(風の塔でのボス戦は無し)

天空の宝3点が揃ってヒターノの町にある城の中へ、
20140215_01dqm2_16.jpg

魔王の城の仕掛けを解けて進み、最下階でムドー達とのボス戦。
20140215_01dqm2_17.jpg

ムドー達とのボス戦に勝利後、魔王はカメハ王子でした。オーブの力を使って魔王となりみんなに宝を集めさせる訳ですね。
20140215_01dqm2_18.jpg

しかし、珍しい宝が十分に集まったところで正体を現すドーク
20140215_01dqm2_19.jpg

ドークとの取引ではざまのカギを入手。
20140215_01dqm2_20.jpg

ドークが天空の宝3点と光のオーブ(偽物で回収失敗)を奪った後、
20140215_01dqm2_21.jpg
カメハ王子から光のオーブを入手。
20140215_01dqm2_22.jpg

マルタのへそへ戻る。
20140215_01dqm2_23.jpg

自宅へ戻り、兄妹(イルorルカ)に話す。
20140215_01dqm2_24.jpg

光のオーブと共鳴したモントナーが一時的に喋る。
20140215_01dqm2_25.jpg

天空の世界クリア後、モンスター格闘場の控え室で雪国出身のエリートマスターの「ブリザードマン♂」とのお見合いしてくれる。
20140215_01dqm2_27.jpg

モンスター格闘場Aクラスに挑戦する。天空の世界編をクリアしたパーティなら余裕を持って勝てる。
20140215_01dqm2_28.jpg
20140215_01dqm2_29.jpg
Aクラスをクリアしてあわい鬼神のカギLv20を入手。

天空の世界編を攻略して活躍したパーティは以下です。
20140215_01dqm2_30.jpg
○キラーパンサー(アッパー、アンデッド、攻撃力アップ3)
行動はやくてスクルトではぐれメタルの守備力を高めさせる、補助系&状態異常撒きアタッカー。
○キラーマシン(けもの道、みずけい、ゆうき)
マインドブレイクのおかげでおたけび活躍、アタッカー
○ベビーサタン(最強イオ&ドルマ、さいみん、メタルハンター)
イオのコツと自動MP回復特性のおかげでイオ系攻撃アタッカー。
○はぐれメタル(じこぎせい、VS斬撃、ルカニガード)
みがわり役として大活躍。
このパーティはドラゴンクエストシリーズの有名モンスターですね。控えパーティには回復役モンスターも果たしております。

ワルぼうに話してこれまでのへそのかわりにした宝を貰って
20140215_01dqm2_26.jpg
マルタのへその奥の扉ではざまのカギを使って狭間の世界へ。
次に続きます。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ドラゴンクエストシリーズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

DQM2:雪と氷の世界編 
「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」のプレイで、
このストーリー進行は雪と氷の世界です。




ノースデンの北西にある湖へ行き、泉の精霊から精霊のしるしを入手。
20140212_01dqm2_01.jpg
20140212_01dqm2_02.jpg

ノースデンの城で大臣に話してイベント発生。
20140212_01dqm2_03.jpg

国境の鉱山に入り、奥でばくだんいわ達とのボス戦。
20140212_01dqm2_04.jpg

20140212_01dqm2_05.jpg

ばくだんいわ達撃破後、見せかけの金に踊らされたと察知する兵。
20140212_01dqm2_06.jpg

ノースデンの城で王に話すと、地下牢へ強制移動。
20140212_01dqm2_07.jpg

地下にいる王は本物であった。東側の中央付近の壁で大声(十字キーの上)を出して脱出。
20140212_01dqm2_08.jpg

左のほうの偽の王に何度話すと
20140212_01dqm2_09.jpg

偽の王の正体が現れたシルバーデビルとのボス戦。
20140212_01dqm2_10.jpg
シルバーデビルは2回行動することで、全体攻撃(ギラor吹雪系)やあまいいきを使ってくるのが厄介。

シルバーデビル撃破後、国境の鉱山を越えてウェスターニャの城へ行き、入口にある看板を読み、城内の奥に進めてイベント発生。
20140212_01dqm2_11.jpg
占い師の陰謀によって王女ユナ姫に呪いをかけたノースデンの王が犯人と誤解するウェスターニャの王。

ノースデンの城に戻って王に報告、ウェスターニャから東へ向かう。
20140212_01dqm2_12.jpg

東の国イーストリアにある北東民家で老人に話す。
20140212_01dqm2_13.jpg

イーストリアの城で大臣に話す。
20140212_01dqm2_14.jpg

ノースデンの町の南東にある北のトンネルを通り、北の港町ノフォーにある民家で学者にさえずり草のことを聞く。
20140212_01dqm2_15.jpg

イーストリアの町から真北にある北の山へ行き、花畑(一番北東端)を調べてさえずり草を入手。
20140212_01dqm2_16.jpg

イーストリアの城に戻り、大臣に話すとアンクルホーン達とのボス戦。
20140212_01dqm2_17.jpg
アークデーモンから倒すほうが良い。

アンクルホーン達撃破後、女王ヘレンの歌でマンモデウスを眠らせる。
20140212_01dqm2_18.jpg

20140212_01dqm2_19.jpg

マンモデウスの鼻の先に近づいてマンモデウスの中に入る。
20140212_01dqm2_20.jpg

マンモデウスの中を通ってまよいの森の一番南西端までに進めて姫のたましいを入手。
20140212_01dqm2_21.jpg

ウェスターニャ城の左の方にあるツタから入り、ユナ姫に話してフィアーパペット達とのボス戦。
20140212_01dqm2_22.jpg
フィアーパペットが呪いのルンバを良く使ってくるのでMPはどんどん使って短期決戦で倒すほうが良い。

フィアーパペット達撃破後、人形化した姫に姫のたましいを戻して王の間でイベント発生してドラゴンスレイヤー★を入手。
20140212_01dqm2_23.jpg
これで国同士の争いを解決しました。

精霊の泉へ、陰謀した占い師が襲い掛かるが、泉の精霊によって撃破されるため、直接戦闘なし。
20140212_01dqm2_24.jpg

おおぞらのたてを入手。
20140212_01dqm2_25.jpg

マルタのへその代わりにおおぞらのたてを置くが、抑制力が不足。
20140212_01dqm2_26.jpg

おおぞらのたてにより空を渡る力を入手。空を渡る力はフィールド上のつばさの紋章の台座を飛べるようになる。
20140212_01dqm2_27.jpg

牧場にいる兄妹(イルorルカ)に話す。
20140212_01dqm2_28.jpg

ワルぼうと話してから
20140212_01dqm2_29.jpg

城の1階の中央にいる兵に話しかけて王の間へ。
20140212_01dqm2_30.jpg

マルタ王からてんくうのカギが貰える。
20140212_01dqm2_31.jpg

雪と氷の世界クリア後、モンスター格闘場の控え室で船長マスターの「オクトセントリー♀」とのお見合いしてくれる。
20140212_01dqm2_37.jpg

モンスター格闘場Bクラスに挑戦する。雪と氷の世界編をクリアしたパーティなら余裕を持って勝てる。
20140212_01dqm2_32.jpg
20140212_01dqm2_33.jpg
Bクラスをクリアしてメタルエリアのカギを入手。
20140212_01dqm2_34.jpg
メタルエリアでは一定時間にメタル系モンスター(メタルスライムとはぐれメタル)を倒し放題です。ただし終えると次は6時間ほど使えないという欠点があって中盤以降の経験値稼ぎに向けません…。

メタルエリアではぐれメタルをスカウトして仲間にするほうが優先。
なめまわしスカウトでスカウト率100%になって必ず仲間してくれる。
20140212_01dqm2_36.jpg
仲間したはぐれメタルがみがわりを習得すれば心強いです。

雪と氷の世界編を攻略して活躍したパーティは以下です。
20140212_01dqm2_35.jpg
ギズモ(攻撃力アップ2、いしあたま、アンデッド)
スクルト撒き&状態異常攻撃連続役割。
くびかり族(死神、けもの道、攻撃力アップ)
ザキブレイク特性+死の踊りのおかげでボス以外の複数の敵(1枠)を壊滅させることが多くて大活躍。
ベビーサタン(最強イオ&ドルマ、メタルハンター、さいみん)
自動MP回復特性のおかげでイオ呪文攻撃系&状態異常撒き役割を果たす。
エンゼルスライム(HP回復、みずけい、ガード)
補助防御&回復役。

天空の世界へ行く前にスカウトと配合とレベルアップの繰り返しでパーティ強化しておく。

マルタのへその奥の扉でてんくうのカギを使って天空の世界へ。
次に続きます。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ドラゴンクエストシリーズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

DQM2:水の世界編 
「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」のプレイで、
このストーリー進行は水の世界です。




マルタのへその奥の扉で「かいぞくのかぎ」を使って水の世界に入り、
入口にある石碑でまんたんを習得。
20140209_01dqm2_01.jpg

ヨルドの村とポローニャの村で人魚の伝説を情報収集する。
西の岬の洞くつで踊りの名人に会ってイカずきんとのボス戦。
20140209_01dqm2_02.jpg
イカずきんとのボス戦に勝利後、踊りを修得して、再度話すとイカずきんが仲間にしてくれる。

西の岬の洞くつから北東方面にあるポートリッツの港町へ行き、カメハ王子が登場。
ポートリッツの町にある酒場に入って老人の隣で口笛を使い、話を聞く。
20140209_01dqm2_03.jpg

ポローニャの村にいる詩人に話して踊りを披露する。
20140209_01dqm2_04.jpg

人魚が現れて人魚の国へ行ける。
20140209_01dqm2_05.jpg

人魚の国の女王から話を聞く。
20140209_01dqm2_06.jpg

この後、案内した人魚に再び話してリバイアの祭壇へ行く。
20140209_01dqm2_07.jpg

祭壇で祈ってリバイアさまの助けを受け、向こう岸へ渡る。そこにいる幽霊船の中に入る。
20140209_01dqm2_08.jpg

幽霊船の中ではボーンプリズナー達が3か所で道を塞いでおり、近づくと強制戦闘になります。
道を塞ぐボーンプリズナー達は通常と異なって特性「亡者の執念」を持っているため、MPを温存しながら苦戦する強敵(ボス戦扱いなのでスカウト不可)である。
20140209_01dqm2_09.jpg

幽霊船の船長室でゆうれい船長達とのボス戦。
20140209_01dqm2_10.jpg

ゆうれい船長は1ターンに2回行動で、会心攻撃することもあって強敵。
20140209_01dqm2_11.jpg
すなけむりでマヌーサ状態にしておけば楽に戦える。

ゆうれい船長を倒した後、つきのいしを入手。
20140209_01dqm2_12.jpg

この後、幽霊船が消えてしばらく行けない場所になります。
20140209_01dqm2_13.jpg

ポートリッツ港町の東にあるいにしえの灯台の頂上の台座に月の石を置き、火山島の洞窟へ行ける。
20140209_01dqm2_14.jpg

20140209_01dqm2_15.jpg

洞窟の地下2階の東北奥に進むと、
カメハ王子を騙した子分の正体ははかいのかがみを横取りのを巧む魔物。
じごくのもんばん達とのボス戦に。
20140209_01dqm2_16.jpg

じごくのもんばんは1ターンに2回行動で、強力呪文メラミを唱えてくる難敵です。
20140209_01dqm2_17.jpg
ベビーサタンを先に倒して、回復しながら攻撃を繰り返して苦戦でした。
20140209_01dqm2_18.jpg
モンスター格闘場Cクラスで勝ち抜いたパーティにとっては厳しくてギリギリ勝てました。もし、勝てない場合は水の世界で出現モンスターをスカウトして配合とレベルアップの繰り返しでパーティ強化するしかありません。

じごくのもんばん達撃破後、はかいのかがみを入手。
20140209_01dqm2_19.jpg

マルタのへその代わりにはかいのかがみを置くが、抑制力が不足。
20140209_01dqm2_20.jpg

はかいのかがみにより岩を壊す力を入手。
20140209_01dqm2_21.jpg

大通りにある岩を破壊して雪国の商人から「こおりのカギ」と「モフモフコート」を入手。
20140209_01dqm2_22.jpg

水の世界クリア後、モンスター格闘場の控え室でサーカス団の団長の「ひとつめピエロ♀」とのお見合いしてくれる。
20140209_01dqm2_23.jpg

ワルぼうに報告すると、カメハも雪と氷の世界へ行ったと聞く。
20140209_01dqm2_24.jpg

雪と氷の世界へ行く前にスカウトと配合とレベルアップの繰り返しでパーティ強化しておく。

マルタのへその奥の扉でこおりのカギを使って雪と氷の世界へ。
次に続きます。

↑↑↑…Close this…↑↑↑


◆ドラゴンクエストシリーズ |  TRACKBACK : 0 | COMMENT : 0 - | Top▲

COMMENT LIST










ブログ内の検索フォーム
※注意事項※
このブログを閲覧する上で記事には内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックについてはコメント投稿・トラックバックする・見る方、その前に、 COMMENT・TRACKBACKの注意事項へ読んで下さい。
※このブログ記事内容・画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及び、ゲームデータ改造に利用しないでください。
ゲームデータ改造は一切使用しません。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。
プロフィール

夜天

Author:夜天
夜天(やてん)です。

ポケットモンスター関連ゲームをプレイし遊んでいます。他のゲームもしてます。目標に向けて進んでいます。

私の言葉が下手ので、ブログの記事に間違いなどがあればご指摘お願いします。

初めて見て下さってる方々、
こちらへ読んで下さい。

拍手して下さる方、いつも応援ありがとうございます。

当ブログはリンクフリーです。リンクフリーについてはこちらへ

最新コメント
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。